

ゴスロリ?ビニコ

200628-1.jpg


ハギレで残ってたビニコを使ってちゃちゃっと作ってみたよ。

作りながらレースを足したり、ハートを足したり。。。と
当初の完成図とはかなり違ったBAGになっちゃいました。
これは中学生・高校生くらいが喜びそうかな?

ハギレのビニコにレースをたっぷり、安上がりのつもりがぁぁぁ

ハンドクラフトフェア

吹上ホールで今日と明日開催されている「ハンドクラフトフェア」に行ってきました
地下鉄降りると登りのエスカレータ待ち・・・
自作のパッチワークのカバンを持ってる人、自作のエコクラフトのカバンを持ってる人、見るからにクラフターだな~って思う人たちがうようよでしたよ(笑)
そういうカバンを見るのも勉強になりますね~~~うん。

会場内に入るのにも長蛇の列(汗) 会場内も人人人~~~
どこから人が来てるのかしらねぇ・・・
んでも、これだけ手芸人口がいるってことなんだね。
会場内では色々な手芸の体験講習をやっててどこも満員御礼状態でしたが、私は時間も無かったし
「コレはやってみたい!」っていうのも無かったし、開場と同時に午前中の受付は終了してたりで
結局何も体験せず、カバンの「持ち手」を大量?に買って早々に帰宅しました。

同僚2人も来てて既にミシンの前で服を縫ってたわ、「この後も他の体験をするの」って言ってました。
この2人、こないだ日帰りでディズニーランドに出かけたパワフル主婦w
今日もパワー全開でしたわ。

私は先日の関西旅行の疲れと筋肉痛が取れずバテバテ~
今日も出かけるのを止め様かと思ったけど、年に1度のことだし、勉強しておかないとだしね。

持ち手もたくさん買ったことだし、またバッグをたくさん作らなくっちゃだわ。

さて、夕方にameちゃんが先日作った「てびねり」の焼き物を持ってきてくれました。
200627-1.jpg


みどり色は「便器」ではないです・・・靴のつもりです・・・
もう少しクロックス調にしたほうが可愛かったかしらね・・・
後は何も考えずに適当に作ったものです
やっぱり作るものを事前に考えておくべきですね。

今週は旅行に出かけたし、疲れも取れてないので何も作る気がしませんわ。
土日は休みだから疲れを取って何か作ろうと思ってます。

とりあえずキャシーマムで見た超小さいポーチでも・・・・と。
また完成したらUPしますね

一人旅

22日から24日の今日まで2泊3日で大阪・神戸に一人旅してきました。

22日は夫も一緒に大阪へ行き、熟年デートしてきましたww
道頓堀でたこやき食べて~ヨーロッパ村で老舗のオムライス食べて~ラーメン食べて~~~
夫は日帰り、私はビジネスホテルに泊まり・・・

ビジネスホテル、食事(朝)付きで2300円でしたの。
難波から地下鉄で2つ目の駅「動物園前」通天閣が近くにあるみたい←近いのに見てない
激安じゃん!と思ってたら周辺のホテルは1250円とか、1500円とか1800円とか・・・・

・・・日雇い労働者向けだったみたい・・・道路には全然人気ないし・・・・
壁は薄いし、夜中3時には部屋を出て行く人もあり、会話が日本語じゃないし、掃除婦のおばちゃんも外国の人だった・・・
朝ごはんは隣接の喫茶店でのモーニングだったんだけど、築40年以上は経ってそうな感じ。
レトロって言えば聞こえは良いけど床に新聞紙敷いてるし・・・
テーブルは4席しかないし、、、お客さんは強面さんばっかりだし・・・「こわかった~~~!」

そこから高槻にある店に行き、その後は神戸の三宮へ。
去年休みだった「北野工房のまち」に行ったのだけど期待はずれでした
月曜日だと言うこともあって定休日が多いので観光客が少ないからなのか
呼び込みがすごいの!「どうぞ~!試食して~!いらっしゃい~」とか。

じっくりゆったり見たいのに入ったら最後、何かを買わないとイケナイ雰囲気になりそうなので
そそくさと後にしてしまいました。
んでも、工房のまちっていうけど結局はテナントなんだよね、イメージしてたのと違ってたわ、残念!

今回はテディベアミュージアムに行こうと急な坂も頑張って登ったのに、休館でした残念!

チェック&ストライプさんも見てきましたがコレと言って欲しいと思うものもなく・・・
扱う商品点数が少ないのもあるし、ネットでも購入できるから見慣れちゃってるのかな?

キャシーマムも覗いたけど、以前より取り扱い数が減ってたなぁ・・・
結局ココでは見るだけで何も買うことはありませんでしたよ。

ホテルに戻る途中で見つけたワッフル屋さん、メッチャ美味しかった~~~
あまりに美味しかったから翌日お土産に買って帰ってきました~

最終日の今日の目的は雑貨屋を巡ることでした。
しかし、ここらへんは開店時間が遅いのね、元町の商店街でも10:30
私が見たかった雑貨屋さんは11時とか、12時とか、13時とか・・・
場所も雑居ビルの中だからわかりにくいし、尋ねたら私だけってことが多かった。
店長さんは私と同じくらいか、それよりも若い感じの人が多かったみたいなのだけど
「好きなことをやってる」感じで羨ましいな~って。
雑居ビルだから賃料が安いのかな?でもそれがかえって素朴で良い味が出てるんだけどね。

日本昭和村にあるような学校のイメージ、明治村にあるような建物のイメージ?そんな感じ。

道を隔てた向こう側にはメリケンパークがあるのだけど、一人だし、寂しいから行きませんでした~
もちろん神戸の夜景も見てな~~~い。ま、観光旅行じゃないもんね

2年連続で神戸に来たからもう満足しましたわ。
今度は関東方面に行きたいな。

あ、そうそう26、27日は吹上ホールで「ハンドクラフトフェア」がありますよ~
私は26日の午前中に突撃する予定です。

いってきます

明日から王子が東京方面に修学旅行にでかけます

それに合わせて私も旅行へ出かけてきます。

行き先は大阪、神戸方面へ。
去年の野外学習の時も関西方面へ一人旅に出かけました。
去年は神戸、大阪、京都。あれ?今年も同じところじゃんww

去年の話を少し・・・

新神戸で降り、異人館に向けて歩いているとパッチワークを飾った喫茶店があったのでそこで休憩。
奥様が作品を作り、旦那様が喫茶店を切り盛りしてる小さいけど可愛らしいお店でした。

異人館を散策して「北野工房のまち」を目指して歩いていたら「キャシーマム」を発見!
買ったのはピンク色の可愛いハワイアン柄のシンブルでした。

そして更にテクテク歩いていると可愛らしいお店が・・・
なんと「チェック&ストライプ」でしたーーー!!
神戸にあったなんて知らなかった~~~~!てか、なんてラッキーなんでしょう!!
店内に小躍りしながら飛び込んで「ほ~ほ~むひょ~」なんて心の中で絶叫しながら
小さい店内をくまなくチェック!![影]ω ̄)ジーーー
1m2980円の生地を50cm、2点買いました。今でも勿体無くて使ってません

「北野工房のまち」は残念ながら月に1度の定休日で残念!!
でも、おかげさまでキャシーマムやC&Sに伺うことができたので嬉しかったわ。

その後は元町の方をあてもなくフラフラしてたら可愛らしい雑貨屋さんを発見!
「うわ~可愛いカバンだな~ポーチだな~でも高いから買えないな・・・」って見てたのだけど
横から次から次へと人が来てポンポン買って行くの。

「へ?人気あるの?こんなに高いのに??」と思ったのですが、それが後々「キャス・キッドソン」だということを知ったのです。
当時はまだ名古屋にも出店してなくてスゴク貴重な体験だったんだな~って思ったのですが
今ではlove loveなんかでも数点置いてあったり、本が出たりして知名度がUPしてて持ち歩いてる人もよく見かけますね。
ラシックでは切り売りのビニコも売ってますがかなり高い!
既製品を買うつもりで完璧に作れるのならビニコを買って作ったら安上がりかもしれませんね。

他にも神戸で「ユザワヤ」、大阪では「クラフトワールド」「ABCクラフト」、京都では「カントリーキルトマーケット」「一澤帆布」などに行ってきました。

ん~一人旅と行っても観光じゃないですね
南京町で中華は食べましたけど、それ以外は手芸の旅でした。
10店舗以上は廻ったでしょうか??

今年は大阪では「たこやき」、神戸では「雑貨屋巡り」をしてこようと思ってます。

天気に恵まれますように~~~

エコバッグ

9月からcotonの町でも買い物袋が有料化になりそうです

1枚5円くらい必要なのかな??詳しくは判りませんが・・・
スーパーによってはポイントをつけてくれるなどの特典があるので
エコバッグ持参だと節約、ゴミ減量になりますね

エコバッグ作りました
200619-1.jpg


生地のアップ~~
200619-2.jpg


一昔前大好きだったアン&アンディの生地。
買ったのは多分5年くらい前かな?ずっとお蔵入りしてました。
50cmカットで丁度余すことなく作れましたよ♪
ブロードとシーチングを足して2で割ったような生地だから
200619-3.jpg

クルクルッとまるめてカバンにポン

小さく作ってお弁当袋にも良いし、大きめに作ってお米を買いに行くのにも良さそうですね

本日2作目

今日は調子に乗って2作品目~~
200617-4.jpg

とっても美味しそうなイチゴ柄のビニコバッグどんな形にしようかな~と思ったけど、USAの生地なので普通のトートじゃもったいない!

てなことでまたしても
sukuar.jpg

を使ってマチ付きバッグを作りました
外ポケットをつけてスナップボタンもつけました。

なんだか画像が大きいんだけど、修正の仕方がわからない~~~

今回初めて16号のミシン針を使ってみたよ
今日本屋さんで最新号の「コトンタイム」の中にラミネート生地の特集みたいなのがあって
そこで「厚手用のミシン針で縫うと良い、縫い目は大きめで」って書いてあったの。

今までは14号で縫ってたのだけど14号は「中厚手」って表示してあるんだよね。
うまく糸調子が取れないこともあって今回16号で縫ってみたけど上手く縫えました~
でも、失敗すると穴が大きいから白い穴が目立っちゃうかも~~~

・・・。はい、私も数回ほどきました。でも、なんとかごまかせたけど・・・。

最初の頃に比べてかなりビニコを縫うのにも慣れてきました。
少しだけハギレが残ったのだけど、捨てるのはもったいないから何か作れないかなぁ・・・

キーホルダー

今日はキーホルダーを作りました
200617-2.jpg


開くとこんな感じです
200617-1.jpg


派手派手なこの生地は「ソレイアード」

ソレイアード

南プロヴァンスをイメージした生地らしいです。
栄のラシックには「ソレイアード」のお店がありますよん。
確か「キャスキッドソン」の通路の向かい側だったかな??

バイアス部分は10cm程度のハギレを3種類つなぎ合わせて作ってみましたよ~
中身は大きな柄を生かして、尚且つ汚れが目立たないように濃い目の色合いで。

実はこれリネンも中の生地も全部ハギレ
20cm×15cmくらいあれば作れちゃうのです、うひょ
カッチリ仕上げたいからホルダーの中にはプラ板を入れてあるから型崩れもなし!
型紙は・・・てきと~~~~(って私が作るのって大抵が適当なんだけど)

ナチュラルなリネン生地と派手なソレイアード、なのにほどよくマッチしてる~かな??
まつり縫いが面倒だけど小さいからそれほど苦にならなかったわ

思ったよりも簡単に作れたし、一応型紙もとったし、今度また作ってみようっと

ピンチヒッター

同僚がお葬式に出席するために急遽仕事になってしまいました~~

私の仕事はサービス業だから年中無休、でも基本的に土日は休ませてもらってます。

でも、王子も大きくなって休日といっても家族で出かけることは殆どなくなりました

体内時計が「休みだキャッホー」モードになってるからいつもの倍疲れた~~~
日曜日だから客数も多いから疲れるのかもしれないけど・・・・

今日は「オレンジハウス」が店内オール20%OFFだっていうからクロックスの靴を買おうと
昼休みに飛んで行ったんだけど、サイズ無かった・・・(ノω・、) ウゥ・・・
聞けば昨日も20%OFFをしててレジもすごい行列だったそう・・・知らなかった~~

でも「ル・クレーゼ」の小さいハート型のキャセロールをゲット
200615-1.jpg

「赤」「ハート」「小さい」+20%OFFだったら買っちゃう~~~
針山にしちゃおうかな~とか、ボタンを入れたりしようかな~と考え中
ちょぴっと高価なもの(1600円で購入)だけど父の日だし~←全然意味ないw

さて、先日の10歳のお客様の妹さんへバッグを作りました
どうもあの寂しそうな顔が気になっちゃってねぇ・・・
ハギレで簡単なバッグだけど作ってプレゼントしてきましたよ。
今回はオーダーじゃないから、お気軽に製作しました。
少し小さめのプチトートバッグです

200615.jpg

喜んでくれたかな??

初めてのお客様は・・・

最近作ってお気に入りのビニコバッグ
200614-1.jpg


この生地を見つけたとき、赤色系が大好きな私は即買いでした~

こちらのバッグの型紙は・・・

sukuar.jpg

↑を使って更にマチをつけて作ったものです。

丁度良い大きさだったので愛用してるのですが、先日ご近所さんに会って娘さん(小5)が
「私もこういうバッグが欲しい~~~~」とリクエスト。
お母さんも「作ってもらえないかしら・・・」と。

プロではないし、自己流で作ってるから普通はオーダーという形では作ってないのだけど。。。
自分で好きに作ってそれを見て気に入ってもらえて「譲ってもらえないかしら」と言われたら
材料費とプラス手間賃で譲ることはあるのだけど。
オーダーっていうと販売前提で作らなくてはいけないので基本的にキャンセルってできませんよね?
腕前に自信があれば良いのだけどはっきり言って「ない!」んです~~~

お値段の設定も難しいですし。。。
裁縫をされない人は生地の代金がどれくらいするものなのか知らないと思うし
材料費+手間賃(加工代)がお値段になるのだけど「高っ!」とか言われちゃったら・・・
「作って~」といわれることは今までの多々あったのだけど断ってきました。

でも娘さんの純粋な「自分のお小遣いで買いますから作って欲しい」という目にオバチャンは「(そんなに欲しいって思ってくれるなんて・・・・で、)作ってあげるね」になってしまいました

そうなったら早い早い喜ぶ顔が見たくて即日仕上げ!←クリーニングか???

画像に残してる時間もなく早々にしましたよん

後日お母さんが「娘が買い物ない?って言って早速カバンを持って出かけたわ~~」って。
とても気に入ってくれたそうで私も嬉しかったわ

初めてのお客様は10歳のお嬢様でした

ビニコで夏らしく♪

先日大塚屋で買ってきたビニールコーティングの生地。

200614.jpg



これはキャシー中島さんプロデュースのハワイアン生地です、かわいい~~
使った生地はビニコ60cm、裏布は安売りで買った水玉生地。
材料費は1000円以下で作ることができました♪
既製品だと3000円、いやいやキャシーブランドなら5000円以上はするでしょうね。
手作りだとオンリーワンだから誰も持っていないし、愛着も湧きますね

去年あたりからフラダンスが流行っててパウスカートを手作りする人が多いそうです。
輸入生地と比べると色合いとかデザインが可愛らしいキャシーさんの生地。
こんな生地でパウスカートを作ったら絶対注目されるでしょうね

裏ワザ

最近のマイブームなのが「ビニールコーティング」生地なのです

ビニコを縫うときって普通に縫うことはできません
表面がツルツルしてるから押さえがくっついて布を送ってくれないんです

そんなときに良いのが「テフロン押さえ」とか「ローラー押さえ」、「ウォーキングフット」です
「テフロン押さえ」や「ローラー押さえ」は手芸屋さんで手に入ります。
どのメーカーのミシンにも大抵使用することができますよ

そしてオススメなのが「ウォーキングフット」です。上送りアタッチメントとも言いますけど。
これはミシンメーカーさんによって呼び方があります。
ブラザーさんなら「ウォーキングフット」
ジャノメさんなら「送りジョーズ」
ジャガーさんなら「イーブンフィード」だったと思いますが違ってたらゴメンね!
これはメーカーさんに問い合わせるかミシン取扱店で取り寄せしてもらえば手に入ります。

布ズレを防いでくれるのでキルトをする人には必需品かも?
一つあれば便利な一品です!

私は「テフロン押さえ」「ローラー押さえ」「ウォーキングフット」ずべて持ってます

そして作ったのがコチラのバッグです。イチゴのPOPなバッグ


でもね、思ったことが・・・
ある程度パワーのあるミシンじゃないとビニコは縫えない可能性があるってこと。
縫い場所によっては4枚くらい重なってる部分があるんだけどかなりキツイんです
縫えても糸調子が取れてないこともあります(調整してもダメだった~)

職業用ミシンが欲しいなぁ・・・

糸糸糸・・・


100本収納できるんだけど・・・入りきらない・・・

初日記

来てくださった方、はじめまして
愛知県在住の手作り大好き夏樹です。
パソコンでの日記暦は長いけどブログは初めてです。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ・・・

さて、昨日職場からボーナスが出ました~~~
パートだから寸志程度ですけどね。でもいただけるだけ嬉しいです

しかーし!今日名古屋の生地屋さん「大塚屋」でしこたま生地を買ったので
昨日もらったボーナスは消えてしまいましたわ、トホホ・・・
大創業祭っていうからいつもより多く買い物をしてしまったし・・・
家にも「生地屋さんか?」っていうくらい在庫があるのにねぇ・・・困ったものです。

さて、頑張って作らなくっちゃだわ

作った作品の画像はこちらの日記に載せたいと思っています。
いつかはネットSHOPができれば・・・と淡い希望を抱いています。
感想やご意見がいただけると励みになります
