

フレンチリネンのグラニーBAG

完成しましたよ~フランスリネンのグラニーBAG
2009302.jpg
赤系が好きな★coton★ならではの組み合わせですわ(笑
この生地は通販で一目ぼれして買ったのですが
なんと1m3980円!!たか~~い!

けど、期待してた以上にステキな生地だったので満足~~~

半年以上も前に買ったのだけど、勿体無くて形にできなかったの。

でも、いくつかグラニーを作っているうちに自分用にグラニーが欲しくなって
思い切ってはさみを入れてしまいました。

★coton★が作るほとんどのBAGは自分用に作っているものではなくて
生地見本、作品見本で作ることが多いのだけど
やっぱり自分用を作るのって自由にできるから楽しかったわ

でも、出来上がってみると誰か気に入ってくれた人に使ってもらいたいな・・・という気持ちもふつふつと。。。

まだもう一つくらい作れそうだから「ふらり」←1daySHOPのイベント名 に出そうかな??


さて、今日は仕事がお休みで大塚屋に行ってきました。
目的はグラニー用のテープとキルト綿です。
午後から出かけたので店内は空いてて並ぶことも無く買うことができました。
朝一とか、水曜日のスマイルデーなんかにいくとすごく混雑してるもんね。

帰宅途中に梱包資材が売ってる栄錦3にある「シモジマ」に立ち寄って
「ふらり」に使用する袋や値札なんかを買ってきましたよ。

さて、あと1ヶ月・・・本腰入れて準備しないとですね

明日はパープルラミネートのグラニーに取り掛かろうと思います。

バンビグラニー パート2

一日1個のペースで4日連続グラニーを作りました~

今日のグラニーはコレ
2009281.jpg
昨日のグラニー生地の色違いです

でも、なんとなーくシルエットが違うのですが、何故でしょう??

それは、今日のグラニーにはキルト綿を使ってるから丸みが出てるのです

ちなみに昨日のグラニーには接着芯を使って張りを出しています。

ん~~キルト綿を使ったほうが可愛い感じに仕上がるなぁ・・・

あ。ボタンは「くるみボタン(カバー釦)」ですがこれはかんたんに作れます。
10cm角くらいの生地でできるからハギレも捨てずに取っておけばこういう時に有効活用できますね

2009282.jpg

このグラニーのシルエットが気にいったので自分のグラニーも作ろうと思います。
フランスリネンとギンガムリネンを組合せてイニシャルモチーフもつけようかな~?と。

完成したらアップしますね

バンビのグラニーBAG

昨日と同じデザインで生地を変えてグラニーを作りました
2009261.jpg

昨日はラミネートで今日はオックス生地です。
実はこの合間に綿麻生地にキルト綿を挟んだグラニーも作ったのですが
店に置いてきちゃったので画像を撮ってないのです。

だから今日はグラニーを2つ作ったことになるのですわ。

画像zooooom
2009262.jpg
ズームしても意味ない?(笑

この生地とっても可愛いでしょ??人目ぼれ~~~~
意外とお値段もお手ごろだったから「1反買い」をしようと思ったくらい
でも、お客さんもきっと気に入るだろうから1mにしときました。
柄が細かいから小さな小物でも可愛いものができるでしょうね

仕事をしてて良かったこと。
一番に新商品を手に入れることができる!ってことかな?
たまに大塚屋で買った生地が後に入荷したりすることもあるけど~~~~

★coton★は色々な生地サイトを見てるから「こんな生地が入荷してきたらいいのにな」って
多々思ってます。
入荷してくる殆どの生地が「イマイチ・・・」なんだけど、今回は「かわいい~~~~」

そうなると何か作りたくなって仕方ない(笑

入荷した翌日には見本作品を作って店頭に飾ってしまうこともしばしばです。

さて、もうすぐ幼稚園や小学校の入学説明会なんかがある時期になってきましたねぇ
説明会が終わると★coton★の店にはレッスンバッグなどを作り始めるお母さん達で
えらいことになります。
レジに10人くらい並ぶことも当たり前になってきます。
そして★coton★は鬼の形相をして生地カットすることになるでしょう_| ̄|○ 

ちなみにキャラクターの新柄は11月上旬頃入荷の予定らしいです。
作成予定のママさんたちは早めに生地を買っておいたほうが良いですよ。
メーカーも売れ残ると困るからある程度生産したら廃番にしてしまうので
3月くらいになると手に入らなくなる生地もありますからね。


ラミネートグラニー

勢いに乗ってまたまた作ってしまいました
2009251.jpg


通販で見つけた大きな花柄のラミネート生地、やっと使うことができました

縦30cm、横45cm、マチはないけどダーツがあるので収納バツグン!

生地の厚みもほどよくあるので接着芯も不要です

・・・。

ラミネートには接着芯は付けられませんよね(笑

中身はこんな感じ
2009252.jpg
綿麻生地の淡いブラウンの花柄を使いました。

ラミネート生地はマチ針が打てないのが難点ですねぇ
中厚地の生地でタックを寄せると家庭用のミシンではしんどいかな??
最近は殆どのモノを職業用ミシンで作っているので生地の厚みで悩むことは少なくなりましたが
何分スピードが速いので1~2針縫おうと思ってもダダダ!と行き過ぎてしまうんですよね

お気に入りのBAGができました。
1dayショップに出す予定ですが、自分でも使いたくなっちゃった~~~どうしましょ


ミニコロBAG

今日はラミネート生地でミニミニコロリンBAGを作りました200925.jpg
サイズは縦18cm、横25cm、マチは5cm程度です。

お財布、携帯、ミニポーチが入るくらいの大きさです。

ちょっとした買い物やランチタイム、お子ちゃまの手提げには良い感じかな??

同じような生地を使ったポーチを雑貨店で見たのだけど、小さなポーチで1200円くらいしてました

どっひゃ~~~~!!高い!!

この生地も店頭に並んでいたときは直ぐ売れちゃいました。

え?私??私は大塚屋で買ったのですが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ



さて、今日は我が家のお嬢様「ぴょん」ちゃんの紹介です
pyon.jpg


3年前に母親の店に居ついてしまったノラ猫ちゃんが産んだ子猫を引き取りました

パッ!と見た目はアメショーに見える???見えないか・・・

ぴょんが鎮座してるのは私の枕です。。。
肩こりが酷いので最近「お医者さんが考案した肩こりさんのための枕」を買ったのですが
ちょうど真ん中に「くぼみ」があって、どうもそこが気に入ったらしく
いつも枕に座ってくつろいでいるのです・・・

「その枕はお母さんの大事な枕だよ~!」って言うと
「うにゃっ!うにゃっ!」と言ってどいてくれません(ノω・、)
強引に頭突きしてどかすと見事に「毛だらけ」
「も~~~!」とコロコロで掃除してコロコロを片付けてる合間にまた座ってる~~~!!

仕方ないから裏に返して寝てるのですが、その横でぴょんは枕強奪を狙っていますわ。

バテンレースを使ったリネンキルトBAG

2009241.jpg
この型が好きで素材を変えて数点作ってます

キルト素材だから丸みがキレイに出てないなぁ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
(いや、腕が無いだけなんだろうけど・・・)

中身はこんな感じです
2009242.jpg
ブルーの綿麻の生地を使っています。

ポケットにはバテンレースを。

マチもたっぷりあるから収納力はたっぷり(*^-^)ニコ

でも、少しシンプルすぎるかしら??


11月の1dayショップが少しずつ形になってきてるみたいです。
初めての試みだから今から緊張、ドキドキです。

今日のこの作品も出品する予定です。
エコバッグも数点作成済み。
どれくらいのお客さんがいらしてくださるのか全く判らないので
手探り状態でボチボチ作っているのだけど、素通りされてしまうのは
悲しいので少しでも目に留めてもらえる作品をと心がけて作成しています。

タグ付け、値段決めなどもあるから正味あと1ヶ月の作成期間かしら??
1dayショップが終わるまでは落ち着かない日々になりそうです。





ソレイアードbag

久々に画像をUPです~~~

念願のソレイアードのラミネート生地が入荷してきたので見本作品を作りました100916-1.jpg

柄が細かいから解りづらいかな??

型紙はコチラの↓のテンプレートを使ってマチをつけたものです。
子供のレッスンBAGくらいの大きさだけどマチがあるから収納能力はバッチリ!!

sukuar.jpg

ラミネートだからある程度のハリはあるけどもう少しカッチリ仕上げたくて内袋に接着芯を張りました。
内側にマグネットボタンが付いてるので接着芯は必要なのですが。。。

外にもポケットを。タグは★coton★のラベルです
200916-2.jpg

内側にマグネットボタンを。ポケットの内布も別柄ソレイアードでポイントを。
200916-3.jpg

今回は失敗もせず、目とびもせず上手にできました\(^▽^)/ワーイ

さっそく今日店頭に飾りたいと思います。

ちょっとね。

先日地元のスーパーで久しぶりに友達に会いました。

そして11月に参加する予定であるone dayショップ(詳細が決まり次第UPします)の話をして

「時間があれば来てね」とお誘いをしたのですが

「安くしてね~~~」って軽く言われてしまいました。

友達とバイバイをした後に言いようの無い気持ちが湧いてきました。

「買いに来てね」と受け止められてしまったのでしょうか・・・

自分が作り手だから思うのかもしれないけれど個人で作る作品ってひとつひとつに思い入れがあるんですよね。
適当に作ってるワケじゃないんですよね。
この生地はどうかしら?ステキな作品に化けてくれるかしら?この生地にはどういったモノが似合うかしら?など色々な思いを馳せながら作ってるんですよね。

以前にも書いたことがあると思うのですが値段をつけるのって大変なんですよ。
自分の腕前を知ってるから到底儲けようと思って値段をつけるんじゃないんですよね。
もちろん材料費を割ってしまうと赤字になるのでそういうことはしませんけど
私の作品を気に入ってもらって「この値段で買えるなら納得!お得!」って思ってもらえるような値段をつけるつもりだったのです。

ギリギリの値段をつけるつもりなので友達価格っていうことは想定してませんでしたし
そういう値段をつけようとも思ってません。
本音を言えば本当に気に入ってもらえたのなら差し上げたいくらいの気持ちにもなります。
が、そんなことをしてたら次の作品を作る為の生地が買えなくなっちゃいます。
素直な気持ちで気に入ってもらえる人にお嫁入りして貰う方が嬉しいです。


こんなことを思う私ってヘン??

ちょっと考えてしまいました。




都会へ

今日は職場のAさんと大塚屋とラシックへ行ってきました

「ひとりぽっちで行くのは寂しいな~」と言ったら快く付き合ってくれました~
車で片道約1時間、話し相手がいると楽しいものです
でも、家族以外の人を乗せて運転するのはいつも以上に慎重になってしまいますけど。。。

さて、今回大塚屋で買いたかったものは太巻のミシン糸、持ち手テープだったのだけど
店内に入り、生地を眺めているとやっぱり欲しくなってアレコレと買ってしまいました。

今回はエコバッグにする生地をメインに購入。
11月に予定している「○○祭り」に出品するつもりです。

1時間くらいの滞在予定だったのだけど、気がつけば2時間超!!
きっと一人だったら4時間くらい居て、紙袋が3つくらいになってたでしょう(笑

その後はラシックに移動して、まずはランチ~~~~
ハンバーグとオムハヤシがセットになってる「よくばりランチ(¥2100)」をいただきました(*^-^)ニコ
でも、グラタンもカニクリームコロッケもとても美味しそうだったなぁ~

まずマリメッコに行ってイチゴの可愛い生地を見つけた

のだけど、価格を聞いてビックリ!!
1m6500円だって!!ひぇ~~~~!!
大塚屋で1m200円の生地を買った私には手がでない金額!!

いえいえ、ムリをすれば買えないことはなかったのだけど50cmで3250円でしょ??
50cmでどんなものが作れるのかな?と・・・
エコバッグにするには勿体無いしなぁ。。。
★coton★の中で完成品が値段相応のものが作れないと思い断念!!
マリメッコのビビッドな色使いは本当にキレイでステキでしたわ。

いつか「これだ!」っていう作品案が浮かんだら買うことにしましょうっと!
欲しかった生地

そしてマリメッコの目の前にある「キャス・キッドソン」へ。
以前はキャスの生地も欲しかったのだけどオイルクロス(ラミネート生地)は3点ほどしか種類がなく
キャス・キャスしてるので買いませんでした。
最近は雑誌の付録についてたりとかして頻繁に目にするようになったのであまり欲しいという意識がなくなったんだと思います。

そしてその隣のソレイアードへ・・・
まぁ、ソレイアードは私の職場でも取り扱ってるから、いえ、職場のほうが生地の品揃えは多かった。
値段は同じだから店の会員様セールの時だと★coton★のお店のほうが安く買えるね!

結局ラシックの3店舗では何も買いませんでしたわ~
でも、勉強にはなったかな!うん。

その後は三越の地下に行ってジョアンのクロワッサンやフルーツを買いました。
デパ地下の食料品って高いイメージがあったんだけど、安かったよ。
桃が2コで525円。豊水梨が4個で683円。
それぞれとても大きくて美味しそうでした。食べるのが楽しみ!!

そしてAさんが運転のお礼にとケーキを買ってくれたの!!
こちらのお店
家族団らんの場で美味しくいただきました~ご馳走様!!

さて、さて、がんばって作品作り、頑張ります!!

20080908.jpg

リネンの毛糸でモチーフを作ってみましたよ

・・・。

・・・・・。

ヘタクソ・・・(ノω・、) ウゥ・・・

棒針編みはできるんだけど、カギ針編みはどうも苦手・・・
先日職場のお姉さま??(ホントは「おっかぁ」だけどw)に教えてもらったのに上手くできへん

花びらは6枚のはずなのに7枚になってたり・・・(・ε・)ムー

毛糸は失敗してもほどけばやり直しができるからイイね~
でも、やり直しのほうが多いから「うが~うが~できへん!!きーーー!」ってなってます。
カギ針編みの場合段数が変わるときにどこをすくってイイのかが判らないのよね。
ココだ!って思って編んでみても最終的にズレてたり・・・
小さいモチーフも満足にできないなんて・・・

最近の編み物はカギ針編みの方が流行ってるのかな??

私も出産前にはまだ見ぬ我が子にベストやセーターなんかを棒で編んでたんだけど
根拠もなく絶対女の子だと思っていたからアカやらピンクやらで編んだのよね、
そしたら王子だったから・・・ダメじゃん・・・
少し遅れて産まれた姪っ子ちゃんにプレゼントしたんだっけな。。。

その後はミシンばかりになって王子のゴムパンツばっかり作ってましたわ。
50cmあれば幼児のパンツなんてできちゃうもんね!

これから毛糸の季節になるし、お客様にも聞かれることも多々あると思うから
「知りません、解りません」は回避したいところです。
そして上手く編めるようになったらBAGにつけたいな。って思ってます。

さて、明日は同僚と名古屋の大塚屋に行ってきます~~~
ラシックにあるキャスとマリメッコ、ソレイアードにも行きたいな~~~

エコバッグ講習会

久しぶりの更新です

さて、昨日職場でエコバッグ作りの講習会を行いました。

講師は私、★coton★でございます。(〃∇〃) てれっ☆
受講者さんは友達2人での参加さんでした。
幼稚園のママ友さん?って感じの優しそうなママさんでしたよ~

自分で作るだけなら黙々とダダダ!って縫うだけだしエコバッグだから
大層な技術も要らないと思うのだけど初心者さんには「???」だらけだと思います。

早口でバリバリ名古屋弁の私は人に教えることが超苦手・・・
伝えたいことをまとめるのも苦手なんですよ・・・

蒸し暑さと緊張で汗をジワジワとかきながら、なんとかカバンは出来上がり、
時間は2時間もかかってしまいました。
ミシンで上手に縫うポイントなども聞いていただいて、多少のやり直しなんかもあったり、
ちょっと不恰好になってしまったけど、それも手作りならでは(*^-^)

ゆっくりと慎重に真剣に作業する姿を目にしながら心の中では「楽しんでもらってるかな??教え方は大丈夫かな??」ってそればかり。。。

最後にアイロンで形を整えて「これで完成です!」
受講者さんが「とても楽しかったです」と笑顔でおっしゃってくださいました。

「楽しかった!」そうなんです!手芸って楽しいんです!

自宅に帰ったら「これはママが作ったんだよ」「ママすごーーい!」なんて言ってるのかしら??

今日受講されたお客様がミシンを引っ張り出して自分で作ってみよう!って思ってくれたら
それほど嬉しいことはないですね(*^_^*)
