

明日は初イベント「ふらり」

明日はいよいよイベント本番!!

今日は会場の「石ごころ」さんに搬入にお邪魔しました

余裕でディスプレイできると思っていたのに陳列できませんでした(汗

とりあえずできたところまで写真を撮りました

2010311.jpg
グラニーバッグ達

2010312.jpg
手前は「シュシュ」のカゴ
その後ろは「エコバッグ」
見えてないけど「スタイ」もあり・・・

奥に見えてる棚は小銭入れやポーチ、マフラーなどです。

まだ飾りきれてないバッグが衣装ケースの中に保管してあります。
これは明日の朝にハンガーにかけて陳列します

は~~~~ぁ。ドキドキするな~~~~。

今日は眠れそうにないです・・・

明日たくさんのご来店を楽しみにお待ちしています!


多治見カントリーマーケット

★coton★の勤め先に来てくださるMさんが出店されるということなので
多治見文化会館で今日だけ開催されているカントリーマーケットに出かけてきました。

高速に乗って現地に向かったのですが高速降りてから道に迷いました
目の前に会場があるのにも関わらず対面にあるから入れない~~~
通り過ぎてウロウロして行き止まりだったり、来た道に出ちゃったり・・・

やっとたどり着いたら満車だし・・・すごいお客さんで入場制限かかってるし・・・
こんなに混んでるなんて思ってなくて後ろにいたオバチャンも「なんでこんなに混んでるの??」って。
平日なのにすごいねぇ・・・
30分くらい待ったかな??混雑してる会場へ突撃~~~!!

25のテナントさんが参加しててどこも賑わってました。

とりあえずグルッと1周したんだけどMさん発見できず・・・(´・ω・`)
再度1周したら最初に良い感じだな~ってお店にMさん発見!(-ω☆)キラリ
多忙なのに図々しくも声をかけちゃいました。
Mさんはイベント初参加なのがウソみたいに板についてましたよ~~~
作品もやっぱりステキどしたらあんな風に作れるのかしら・・・
また新作できたら見せてくださいませ~~~~

あ。手首の腱鞘炎お大事にしてくださいね>Mさん

さて、★coton★も明後日に初イベントを控えてますのでお勉強になりました。
ある程度ディスプレイもこだわらないと作品が引き立たないことが解りました。

で、帰り道に100均でカゴを買いましたよ

さぁ!作品作りはもう諦めて準備しなくっちゃ

今日はトーマス

今日はトーマス生地のグラニーです

201028.jpg


綿麻生地で小さいトマースやらパーシーとかがプリントされてます。
下の生地はデニム調の少し厚手のドット生地です。
境目にはリックラックでアクセントを・・・

小さい男のお子さんがいるママでも良いし、ラフなデニムスタイルにもお似合いかも?

今回は生地自体がしっかりしてるからキルト綿は使っていません。

ああ、だんだんイベント日が近づいてきてるよ~~~
何をしたらいいのかしら??絶対何か忘れてるような気がして心配です~~~

キティちゃん

11月1日(土)「ふらり」に参加いたします



新しく入荷してきた新柄のキティちゃんの生地に一目ぼれ~~~

201027.jpg

少し濃い目の赤と生成り色でメッチャかわいい~~~~
一昔前のイラストチックで少女時代を思い出しましたわ

赤色ドットの生地と組合せてグラニーを作っちゃいました(またグラニー??笑
切り替え部分にはイチゴのチロリアンテープ

赤色好きの★coton★にはたまりませんわ

でも、おばちゃんが持つのには派手かしらねぇ・・・でも、かわいいぞっ!

11月1日(土)「ふらり」に参加いたします



今日は久しぶりにグラニーを

・・・って久しぶり??(笑

先日の打ち合わせ時にグラニーを納品してきちゃったのでそれ以来ですねぇ

2010261.jpg

この生地は店でとても人気のあるゴスロリ調?の生地です。
kurukuruちゃんが好きそうだな~と思いながら作りましたが。

ポイントはボタンです~
バラの刺しゅうがしてある生地を切ってくるみボタンにしてみましたよん
2010262.jpg
このカバンも厚めのキルト綿を挟んであるから「しっかり」「ふんわり」しています

この連休中に小さめのグラニーを3つほど作りました。
これはリバーシブルにしたのでボタンは付けませんでした。
「ちょっとそこまで・・・」用に丁度いいんじゃないかな??
画像は撮ってないので当日ごらんくださいませ~

あとは、赤ちゃん用のスタイを10枚ほどをラッピング。
リバティのシュシュを16個ほど。
シュシュは全部で68個~~~どえりゃ~作ったがや(汗
生地の単価によってシュシュは1個200円と300円のものがあります
ちなみに、リバティの生地、今は1m国内産で2940円輸入品で4410円なんだって・・・(驚

さてさて、今週末には「ふらり」ですねぇ・・・
初めてこういうイベントに参加するので本当に不安でいっぱいです。

当日はたくさんの人に来ていただいて作品を見てもらえたら・・・・いいな

ふらり

準備、準備

値札が足りなくなってしまいました

どれくらい作ったのかな?って値札をつけながら集計してみたら
現在値札をつけたものだけでも88点!!(驚!!
そりゃ値札も足りなくなるはずだね・・・・

まだ値段をつけてない小物関係もあるから確実に増えるよね

シュシュ50個もこのカウントには入ってないし~~~

で、先ほどゴソゴソしていたらリバティの生地を発見!!

これでシュシュをつくろうかな??
ローン素材だから柔らかくて上品なシュシュが作れそうですよん

もうね、ここまで迫ってきたらジタバタ しても仕方がないよね。

んでも生地がたくさんあるからもっと作りたかったなぁ・・・

「ふらり」打ち合わせ

今日は「ふらり」の打ち合わせでした

1day shop 「ふらり」

まだイベントまで日にちはあるのですが作品が自宅を占拠してきたので
石ごころさんに無理を言って出品する作品に値札をつけて少しだけ納品させてもらいました。

イベント当日は店内にてブースを確保させていただき棚まで借りられる・・・
ありがとうございますっっっっ!!

さて、棚を上手くディスプレイできるのでしょうか・・・不安です~~~

ドレス ピンのkokoさん、ハンドメイドのシャツ&パンツステキでした
どうしたらあんなにステキなデザインを考えられるのかしら??(ほぅ←ためいき)
kokoさんのイメージにピッタリ^^
kokoさん可愛らしい感じなのにスタイル良いのね、羨ましい~~~~
お洋服はMサイズが多いらしいの大きな★coton★は無理ですわ残念!!
Dress Pin

hacu(ハク)さんは知る人ぞ知る・・・ですね(笑
今日も工場に訪れたお客様がいらっしゃったようで・・・
いつか実店舗もできたらいいのにな~~~と今日のメンバー談。
ネットshopが多忙なようですが当日よろしくお願いしますね
靴下のhacu

そしてニュ~~~スです!
何と当日40分1000円でエステが受けられるそうです!!
私は顔のマッサージなんてしたことないけど安っ!って思いました。
エステティシャンの方の名前・・・緊張してて忘れちゃった!(すみません、涙)
小さくてキレイな人だな~~~!!って思ったら何とお子さんがいらっしゃるとか!!
年も3つしか変わらないのに、この違いは何???(´・ω・`)ショボーン
お化粧もしてくださるそうなのでエステ希望の方はお化粧品持参でお願いしますね~

さて、打ち合わせも兼ねてランチへGO!

ランチしたとこ

地元なのに今まで気になりつつも行った事がなかったのだけど
「ココ江南??おっしゃれ~~~」が第一声でした。

店員さんがとてもグ~~~
高級レストラン(行った事ないけど)のようでした。

お料理も満足のいくものでした。
お粥もおかわりしちゃった~(全員おかわりしてたw)

これはまた友達を連れて来なくては!
地元に自慢できるようなお店があって嬉しいな~


さてさて、残すところ10日??

何をしたら良いのかしら??緊張します~~~~

グラニー勢ぞろい

「ふらり」に出品するグラニーに値札をつけました

全部で13個。並べてパチリ☆

gurani.jpg


販売価格は見直しをしたので★coton★より安くなってるものもあります

どなたかに気に入ってもらえたら嬉しいなっ!




今日は「ふらり」の打ち合わせ。ドキドキです~~~~

エコバッグ

エコバッグを作りました

201018.jpg

ん~~やっぱり写真撮るのがヘタクソね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

生地はとっても可愛い某テキスタイルのものです。
大きさは縦37cm、横32cm、マチ16cmです。

「ふらり」で販売するエコバッグはほとんどがこの大きさになります。

2010182.jpg

たたんでクルクルっとするとコンパクトに~~
(この画像の生地は上記のエコバッグとは違います)

あ、画像をトリミング加工できました!!(嬉!
やっぱりこういう感じにしたほうが可愛く見えますね

ビビッドなグラニー

自分用のグラニー完成\(^▽^)/

201017.jpg
ちょっとクセのある柄だと思うけど、コチラの生地は根強いファンがいる
「古家 悦子(echino)」さんの生地です

コチラをご覧下さいませ
http://www.so-ing.net/so-ing/echino/echino.html

こういう生地ってどうやって使ったら良いのかな??って思いますけど
こういう生地だからこそそのまま使えば良いんじゃないのかな?

パッと見た目は生地をつなぎ合わせてあるみたいでしょ?
柄あわせなんてしなくても良いし、作り方はシンプルだけど存在感バッチリ!
目立つでしょうねぇ・・・

あ・・・新しいミシンで初めて針が折れましたっ!!
持ち手の重なる部分で足踏みしてしまってムリに送ろうとしたら「バキッ!」ありゃりゃ~
職業用ミシンでも強引にしたら折れちゃうのね
大事なミシン。丁寧に使わなくっちゃ!!

自分用だから中袋に社員証を閉まっておく小さいポケットも付けちゃいました
このグラニー割と大きめだからポケットがないと小物だと探すのが大変です。
仕切りなんてつけると良いかもしれないな・・・

さて、今日頑張れば2連休!!行ってきますっ!!


ソレイアードグラニーバッグ

ソレイアードのラミネート生地でグラニーを

201016.jpg

ソレイアードって細かい柄が多いけどこれは縦方向にバラ?ボタン??の柄になっています

柄を活かしてグラニーを作りたくなってしまいましたの~~~~

同じ柄で赤も買ってあるから後日作る予定です

コレ・・・おっかあ(同僚の通称w)が好きそうだなぁ・・・

画像ではわかりませんが中袋もソレイアードで作ってあります。
贅沢なグラニーになっちゃいました

最近「ふらり」に気がむいてるので店の見本作品を全然作ってません
こういう時に可愛い生地が入荷してたりしています・・・

「おおー!可愛い生地が入ってきた!!」と真っ先に買っちゃう私ですが
今は「ふらり」優先なので我慢、我慢・・・

さて、自分用のグラニーを作ろうっと!

エコバッグ

そろそろラッピングをしなくっちゃ~~~

で、エコバッグのラッピングをしました
2010152.jpg

ん~~4角に影が入っちゃってる・・・キレイに撮れないよぅ(涙

エコバッグはお買い物用HPにはまだ載せていません、初登場かな??

大きさはスーパーの袋くらいです。牛乳パックが6本入るくらいかな??
汚れたら洗えるのが嬉しいですよね

エコバッグは主婦の必需品なのでたくさん作りたいと思っていますが
現在は10個くらい・・・こないだ身内にしたので減っちゃいました

「ふらり」まで時間が迫ってきたけれどもう少し作りたいな。って思っています。

★coton★も自分用に4つほど持っています。

今はハロウィン生地で作ったエコバッグを使っていますよ~~

スーパーで黒いハロウィンのエコバッグを使って買い物をしてる人は私かも~~???

3連休でした

私も図々しくも3連休でした~~~
土曜日はPTAの会合があって学校へ行きましたがそこでショックな出来事が・・・

「ふらり」の日(11月1日)は資源回収&授業参観&進路説明会があるらしい!!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン! ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

資源回収は8時からの30分くらいで終わるから、それから搬入しても間に合うかな?って考えていたのに授業参観、進路相談とは・・・_| ̄|○ ガクッ

授業参観なら息子が「来なくていいよ~」って言うくらいだからサボッテもいいんだけど
進路相談だけは・・・親子で並んで話を聞くらしい・・・
教頭先生に「絶対参加ですか?」って聞いたら「長子なら受けていただかないと・・・」とのこと。

なんで1年365日あるのに重なるのかなーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
「ふらり」はもうずっと前から楽しみにしてたイベントなのにーーー!!

で、一番良いのは夫にお願いしようかと。

しぶしぶながら「じゃあ何とかするわ」って。

それみて何だかがっかり・・・

私が毎日イベントに向けてチクチクしてるのは知ってるし、前から楽しみにしてるのも解ってるのに
学校行事が重なったと解ったら助けてあげようかな。と思わないのかなぁ?
本当は夫のほうから「俺が行くからいいよ」って言って欲しかったな。

とりあえずは「ふらり」に参加できるから安心しました~~~~

さて、この3連休はシュシュを作ってました。
shushu.jpg
こっちは完成品

shushu1.jpg
こちらは返し口を閉じてないから未完成品です。

「ふらり」に来てくれた方が気軽に買える可愛いものを。。。って。

子供さんからママまで使える色々な柄を使っています。
クリスマス柄なんて良いかも??


プリンターが治ってきました!

先日の日記にも書きましたが修理していたプリンターが治って帰って来ました\(^▽^)/ワーイ

保証期限外だったからどれくらい費用がかかるのか心配だったけど
見積もりを見たら基本料金と配送料金だけで済みそうだったので修理を依頼しました。

★coton★のプリンターはスキャナーも付いてるし、ネガフィルムも写真にして印刷できる優れものなので同じ機能をもつプリンターを買うよりはお得だし、何よりも使い続ける事はエコになるしね。

操作液晶が映らなかったのは治ってるし、インクのつまりは解消してるし
何よりもインクが全部新しいのに交換されていたんですぅ~~~~(感涙
(修理に出したときは半分くらい互換性のある安いインクを付けていたの)

インクだけでも全部交換すると6000円くらいはかかりますよね。

なんかスゴク得しちゃった気分でルンルンです♪

液晶が壊れて2年。。。修理に出してわずか4日で修理完了。。。

早く修理に出せばよかった~~~!!

これで印刷ができるわv(・_・) ブイッ

疲れちゃいました

「ふらり」の広告が完成しましたが
私のショップHPが全くできてませんでした。

出勤前1時間、帰宅してからはずっとパソコンと悪戦苦闘しながら
ショップに商品を載せていました。

まだまだ載せる商品はたくさんあるのですが疲れちゃいました・・・

まだ撮影してない作品もあるし、画像があっても容量を小さくしないとupできなかったりで
普段使っていない頭を酷使しちゃってもうダメ~~~(ノω・、) ウゥ・・・

ショップサイトに載せてある価格は決定価格ではありません。
多分同じくらいの値段になるとは思いますが正式な値段は
当日「ふらり」でお確かめくださいませ。

ショップサイトに載せてる商品は「ふらり」にて販売するものです。
「こんなのを販売しますよ」っていう宣伝のために載せてみました。

詳細な画像はありませんので当日実際に見て、触れて確かめてくださいね。


途中経過のストールです
201010.jpg

完成品に見えるでしょ?

いえいえ、これから水通しをしてヨレヨレ感を出すのです。
そしたらクシュっとシワシワになって完成となります。

フリンジ・・・苦労したわぁ~~~~

1day shop 「ふらり」のおしらせ

11月1日(土)に開催される1day SHOP

「ふらり」のチラシが出来上がってきました

「ふらり」


画像が小さいんだけど、どうやって大きくするのかしら・・・(悩)

↓こちらをご覧下さい

「ふらり」おしらせページ

いよいよ宣伝開始ですね(汗

他の参加者様のサイトを覗いてきましたが「私が参加しても良いのかな?」
なんて今頃になってビビって来ました。

私も手作り品を販売するのは初めてなので手探り状態ですが
がんばりたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

さて、昨日作ったミニコロBAGです
2010101.jpg
スイーツ柄のラミネート生地です。
「ちょっとそこまでのお買い物」とか「おこちゃまBAG」にピッタリです。

今は先日「布伝説」さんでゲットしてきたリネン生地でストールを作っています。
フリンジを作るのに苦戦・・・すごく時間がかかりますね
でもテレビみながらボチボチほどいてます。

スィーツグラニー

今日はあま~~いスイーツラミネート生地でグラニーを作りました
2010071.jpg
思いっきり赤!!

すっごい目立ちそうですねぇ(笑

ポイントはハートの形をしたボタンです
2010072.jpg
中袋の生地もビビッドな色使いで可愛い雰囲気になってます

さて、数えてみたら自宅に8個のグラニーが!(店には4個)
う~~ん、12個もグラニーを作ったのねん、ちょっと作りすぎ??

自宅にあるものを並べて撮ってみました~~
2010073.jpg
背景がよろしくないわね_| ̄|○ ガクッ

このグラニーの半分くらいの大きさのものを作ろうかと思案中なのですが・・・
携帯とかデジカメが入るくらいの大きさで。

しかし、そろそろ包装とか値段付けとかの準備を始めたほうがいいのかなぁ・・・

さて、明日は名古屋に出かけてきます。いとことランチ~~~
ついでに「布伝説」にも行ってこようと思ってます。((o(^-^)o))わくわく

今朝完成したグラニーです
201006.jpg
画面では解りづらいけど生地はコール天です
これなら秋冬にピッタリだし、年齢も選びませんよね

結構気に入ってます^^

まだまだ続く・・・グラニーBAG

グラニーBAGの型紙もだいぶくたびれてきました

そりゃこれだけ作っていれば当たり前だよね(笑

昨日作ったグラニーはこちら↓
201052.jpg
綿麻のブラックウォッチ生地にバテンレースを付けました。
最後にバテンレースを縫い付けたのだけど縫いにくかった~
でもダーツが入っているから最初から縫い付けることができなかったのよね(涙

BW(ブラックウォッチ)は一見地味っぽいけど寒くなるこれからにはピッタリ^^

でも麻が入ってるから春夏にも使えますよね。
キルト綿が入ってるからフンワリしてます。


そして今日作ったのがコチラ↓
201051.jpg

雑貨が好きな人にはおなじみの「ラブアダブダブ」の綿麻生地です~

土曜日に我が店に入荷してきました♪
綿麻生地にビビッドな色使い・・・一目ぼれですわ~~
切替部分にはリネンのリックラック(山道テープ)をつけてアクセントに・・・
少しの間だけ店に飾ろうかな?

さて、プリンターの調子が悪くなっちゃいました。
インクを交換したら全くインクが出なくなっちゃったの(T-T)
既に液晶画面は壊れて映らないから操作もままならないんですわ。

でも、仕事関係の印刷もあるし、「ふらり」のチラシもコピーしたいのに・・・
★coton★の名刺も作りたいから困っちゃってます。

大至急修理に出さなくては・・・ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

起毛小花柄グラニーバッグ

作品にあわせた文字色で

201003.jpg

起毛ネルのような肌触り、小花柄のグラニーです~
キルト綿を挟んでいるのでふんわりしています

内袋は映ってないけど、こちらも起毛タイプの茶色の無地で作ってあります

・・・が!起毛+キルト綿でギャザーのところがかなり厚くなってしまって縫いにくかった~
テープの針目が落ちないように慎重に・・・・っと。


さあ、土日は仕事がお休みだよん♪

今度はアンパンマンのグラニーを作ります。

「え?アンパンマンで??グラニー???ヘンじゃない??」って思うでしょ??

ところが可愛いアンパンマンの綿麻生地が今年出たんですよ
店でもすごく人気があって何度メーカーさんに注文したことか。。。
更にメーカー廃番になってからも要望があって他の店舗からもらったほど。
そんな可愛いアンパンマンの生地を使います~~~お楽しみに!!

って、もう裁断はしてるんだけどチロルテープが2cm足りなくて・・・(悲
今日職場で調達してきたのでこれから作ります







出来ちゃった・・・
2010031.jpg
ハウルの動く城の音声を背に受けながら(家族が見てた)完成しました~
アンパンマンとブラックウォッチとのツートン。間にはチロルテープをはさんでアクセント♪
間にはキルト綿をはさんであります。

アンパンマン柄だけど綿麻生地でナチュラルな色使いだから
大人が持ってても可愛い感じだと思いますけど、どうでしょう??
小さいお子ちゃまも喜びそうだけど、お子ちゃまには大きいサイズですね・・・

このバッグと同じ柄使いでトートバッグを以前作りました。
そちらも「ふらり」に出品する予定でいます。

最近は夫の帰宅が早いので家族揃って晩御飯を済ませることができるので
その分時間に余裕が出来て作品作りがはかどりますわ

夫の帰宅が早いって事は残業が無いということなので給料は減りますが
家族が揃って食事ができるっていうのは主婦としては楽ですね~

さて、明日は何を作ろうかしら・・・

パープルドットのラミネートバッグ

今日は文字もムラサキにしてみましたよ

昨晩テレビを見ながら裁断は済ませておいたので今日は縫うだけ。
午前中にできちゃいました。

グラニーバッグ
2010021.jpg

そして

マチ付きの角丸バッグです
2010022.jpg

ラミネートの部分を縫うときには「テフロン押さえ」に交換するから
手間削減のために同時進行で作りました。

ムラサキに似合う持ち手の色ってなんだろう・・・
手元にある白、赤、紺、黒、茶、モスグリーン、エンジ、リネン・・・

悩んでドットと同じ白にしてみたのだけど意外としっくり似合うじゃん!!
黒にしなくて良かった~~~。

角丸バッグはちょっと殺風景かなぁ??
ポケット作りたかったんだけど生地が足りなくなっちゃって・・・(ノω・、)
内袋にはポケット付けました。

なんか、グラニーバッグ作るのって楽しいね!!

持ち手のところなんてかなりの厚みが出ちゃうんだけど
ミシンがザクザク縫ってくれるからストレスなし!
きっと前のミシンだったらこれだけ快適には縫えなかっただろうなぁ~~~

さて、今度は起毛タイプ(ネルっぽい)花柄の生地で作ろうと思います。

「ふらり」では「グラニー」と「エコバッグ」ばっかりになりそうだわ(笑


