スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーダー

職場での手違いでオーダーを受けることになってしまいました。

入園入学に必要なレッスンバッグ、シューズ入れなんかはオーダーを受けてるのだけど
それ以外は基本的にお断りしてるのですよ

お客様の要望は簡単なバッグなのだけど目の調子がイマイチなので何とかお断りできないものかな・・・
と思い加工代金を伝えても「構わないわよ~安いものよ~」と

外部縫製委託を通常はしてるのだけど今回は私が受けることに・・・

生地がラミネートだったし注文が多いお客様だったので委託さんに伝わらないだろうな~と思ってね。

さて、生地はソレイアードのラミネート。この生地はテフロン押さえが必要ないので押さえを変えなくても快適に縫うことができます。

そして光沢の無いタイプなので生地どうしがくっつくこともなくシワにもなりにくいので
とても扱いやすい生地なんですよ~

ほどよい硬さで型崩れもしにくくて私は大好きな生地です

失敗することもなく、目にもそれほど負担もなく仕上げることができましたよ

明日は午前中はPTA、午後からはお仕事です

もうすぐ12月。色々と忙しくなりそうです

スポンサーサイト

消えてしまった・・・

昨日、日記をいっぱい書いたのにどこかのボタンを押してしまって
一瞬のうちに消えてしまったよ

「下書き機能があるから、いっか~」と思ったら残っていたのは「た」だけ・・・

「た」だけって・・・。何が判るんじゃ~~~

昨日は各務原方面へ一人でドライブしてきましたよ。

念願のhobbyさんにもお邪魔してきました。

hacuの靴下が目の前でお買い上げされてて私もにんまり
一度履いたら他の靴下なんて履けないもんね~~~
オーナーさんもお客さんに「良い靴下なんですよ~」と説明していらっしゃいました。

hobbyさんはこじんまりした店内でしたが商品がステキなものばかりで
1点1点がとても見ごたえのあるものばかりでした。
行くまでに迷子になるくらい判り辛い場所でしたがお客さんはたくさんいらしてました。

私も数点お買い物をさせていただきました

その後は近くにある「美人の湯」スーパー銭湯に行きました。
レーシックをして始めての温泉。効能案内もしっかり見えました

途中、道に迷って見つけたパン屋さん「ぱんごころ」(各務ヶ原市役所駅近く)
大好きなメロンパンは売り切れていたので次回はゲットするわよ~~

思い立って行動したドライブでしたがとてもリフレッシュできました

が!帰宅後・・・

「お母さん、期末テスト全然できへんかった・・・」と息子。

オーマイガー!!

復帰作

久しぶりにミシンを使いました

目に負担をかけないように簡単にできるものを・・・

pokemon.jpg

ポケモンのラミネート生地を使ってバッグを作りました

レッスンバッグにしては高さがイマイチ・・・
エコバッグにしては小さい?って感じの大きさです。

レッスンバッグの大きさにしても良かったのだけど生地を使いきりたかったので。
なので生地の余りは無しです

これなら内袋もないし基本中の基本の作り方でOK
でもラミネート生地なので「テフロン押さえ」で縫わないと生地が送れませんけど。。。

さて、さっそく今日から店頭に飾ります(って宣伝するものほどでもないんだけど・・・)

なんとかミシンもできるようになったので無理しない程度に手作り復活しようと思います

簡単な作品でも作ってる時って本当に楽しいというか幸せだな~~って(^O^)

新作のデザインなんかは何も浮かんでこないけどボチボチがんばります

職場復帰

やっぱり自分でセットはできない~~~
まるでおばさんパーマじゃん・・・(ノω・、)
パーマが伸びてきたら短くしちゃおうっと
それまでは我慢、我慢・・・

さて、昨日無事に職場復帰してきました~~~
セール初日も重なってとても疲れましたわ・・・
でもやっぱり仕事してるときが一番楽しいかな??

常連のお客様に「あら?イメチェンですか?」と聞かれ

「はい、そうですよ~身体は大きいままですけど~(笑」と言ったら

背後で(≧m≦)ぷっ!と笑う店長とNさん・・・(・ε・)ムー

いいも~~ん、ダイエットするも~~~ん

デジパ

レーシックをして1週間。仕事休んで1週間。

最初のうちはヒマで仕方なかったけど、ココまで休んでいると快適になってきちゃった!
当初の予定では休み中は家にこもりっきりで早めの大掃除でもしようかと思っていたのだけど
キレイになったのは一部だけ・・・ありゃま

そして今日は久しぶりに美容院に行ってきました
予約時間までエアポートウォークアピタで時間潰し。
期待してたよりは小さかったかな??
2時間もあれば充分見て回れると思います。

欲しかったジャケットもお手ごろ価格でゲット

気になるスイーツもあったけど美容院が控えているので今回は諦めました。

美容院は1年4ヶ月ぶり~~~
技術料が半額ということもあってデジタルパーマに挑戦!!
何が良いのかは聞いたけど忘れちゃった(汗

店長さんは男性なんだけど毎回可愛く仕上げてくれるので今回も要望だけ伝えて「お任せします」
ああして、こうして~と説明はしてくれるのだけど実際やってみないと解らないもんね。

「お任せします」と言いながら完成間近で「えっ・・・なんか違う・・・」
イメージとは違ってて見た目「おばちゃんパーマ」になってました。
「お任せします」と言ったものの「これはイカン」と思い申し訳ないけど少し手直しをしてもらいました。
本当は思い切りなおしてもらいたかったけどそこまで図々しくはなれなかった。
夫曰く「別にヘンじゃないよ」だってさ。似合ってもないってことだよね?(・ε・)ムー
王子曰く「へ?切ったの?いつもと変わらないけど~」って。
そこまで母に感心がないのか?と悲しくなってしまった・・・

カット・カラー・パーマをして半額でも12000円かかりました。高っ!
半額だからデジタルパーマにしてみたんだけどね
でなきゃとてもできないわよ~~~~

「年内にまた来てくださいね」といわれたものの高いし遠いしで行けないわよ~~~~

近場で良いところを見つけたいのだけど、良いところないかしらね

明日から自分で整髪できるんだろうか・・・心配だわ

うずうず・・・

術後5日が過ぎました

白目の赤みもかなり取れてきましたよ

見え方は・・・メッチャ見えます~~~~

例えるなら・・・掛け時計の中の「SEIKO」とかが3m先から見える。←わかりづらい?

顔のシミも白髪も見えちゃいます~~~
思わず皮膚科に電話して「シミって取ることできますか?」って聞いてしまったわよ・・・
「できますよ~~」との事なので視力が安定したら相談に行ってみようっと。

白髪のほうも懇意にしてる美容院が今月いっぱい技術料50%OFFなので行くつもり。
白髪も染めたいけどせっかく眼鏡が取れたのだからイメチェンしようかな~~~??
今までなら美容院では眼鏡をはずさないといけないので雑誌も見えない、鏡に映った自分も見えないから最初に要望だけ伝えてあとは店長さん任せでした。
でもこれからは雑誌も見られるし、進捗状況も見られるし~~~~

なにより眼鏡がなくなるからメイクも楽しめる~~~\(^▽^)/ワーイ

あ。。。でもメイクの腕が無い・・・
「シミ」「しわ」「たるみ」間近で見たらすっごいあるではないですか!!
隠さなくっちゃ!隠さなくっちゃ!!


レーシック

12日(昨日)ですがレーシック(視力回復手術)をしてきました。

右 0.05→1.2
左 0.04→1.2
両眼 1.5 になりました。

乱視も治ったそうです(あまり実感はなし)

術後は即、眼鏡なしで見られたことに感激!
でも麻酔が効いていたので瞼が重くてパッチリ目は開けられませんでしたけど。

自宅まで同僚に送ってもらい自宅で点眼、また点眼。
3種類の目薬を1時間ごとに点眼しなくてはいけないので目がブヨブヨ状態ですわ

白目の部分が真っ赤になって「うさぎちゃん」状態。
これは仕方の無いことらしく1週間から一ヶ月でとれるそうです。
術後の痛みが心配だったのだけどすぐに痛み止めを飲んだからか術後の痛みはありませんでしたよ。

晩には目もパッチリ開くようになりTVも裸眼でしっかり見えた!
でもまだ視力は安定してないので手元は二重になって見えるけどそれも時間と共になくなるはずです。

術後1週間は保護眼鏡をしての外出です。
今日は術後の翌日検診でした。
フラップはキレイになってるそうで順調~~~
目の痛みもないのでそのまま長者町で手芸用品の買い物までしてきちゃったよ

帰宅後は職場に報告へ
車の運転もしちゃった(注:視力が改善してから運転しましょうとの事)けど不便なくできました。

いままで素顔を見るには鏡から15cmくらいまで近づいてやっとはっきり見える状態だったのに
今は1mくらい離れてる洗面台の鏡でも素顔がバッチリ見えます(汗

せっかくだからコレをチャンスにダイエットしたいな~~~と思ってますが、どうでしょう・・・

しばらく休業

目の手術のため暫くパソコンもハンドメイドもできそうにないです(涙

作り納めにグラニーを

201110.jpg
やっぱりグラニーだな・・・(笑

今回の生地はやや厚手だったので接着芯を貼ってみたんだけど
貼ったらバキバキになっちゃった・・・カチカチなのよ~~~~

縫いにくかったわ

今日も欲しい生地を見つけたのだけど当分ミシンはできそうにないので断念!!

ミシンができないのはスゴク辛いなぁ。
1週間くらいでできるようになるかな?無理かな??

視力が安定するまでに一ヶ月かかったっていとこも言ってたもんなぁ

あ~手術日が決まってから毎日が緊張です。

無事に終わりますように・・・

あ~~あ

今日は息子の中学校の学校祭でした。
せっかく休みをとって出かけたのに出かけた頃には終了してました・・・

一日中やってると思っていたから人気の無くなった頃に行こうと思ってたら・・・

息子は来て欲しくないからかプリントを見せてくれないのよね

道理で人が少ないはずだわさ。

ちょうど友人2人が終わってでてきたので一緒にランチに出かけました。
行き先は「パステル」ピザが食べ放題なので貧乏性の私はガッツリ食べてしまいましたわ

子供が受験生ということもあったし、久しぶりに会って話が弾んじゃって
3時間も長居をしてしまいました。パステルさん、スミマセン・・・・

あ~でも久しぶりにたくさん話が出来てストレス解消できましたわ

さて、昨日入荷してきたソレイアードのキルティングでおなじみのグラニーを。
2011071.jpg
キルティングだと縫い難いですわ。
裁断してから生地がずれないようにロックミシンをかけました。
そしたらキレイにまとまってグ~~
内袋ももちろんソレイアードですよん
パッチワーク調の生地が1枚布なのに表情が出てよい感じです。

この生地は確か今年の新柄だったような・・・・
茶色系も入荷しています。
品切れ必至ですよ~~~~お早めに~~~~

プチグラニー

今日も仕事だっていうのに朝から手作り~~

プチフラニーだから短時間でOK
2011061.jpg

愛用のミシンの前でパチリ

大きさ解るかな?


じゃ、これなら解りやすいかな??

2011062.jpg
携帯ケースにできそうですね~

あっ!仕事に行かなくっちゃ!

いってきま~~~す

適応検査に

今日はハンドメイドネタではありませんが

来週★coton★は「レーシック(視力回復手術)」を受けることにしました

詳しくはコチラ
レーシック

今日は手術の為の適応検査をしに名古屋まで行ってきました

★coton★は小学5年生頃から眼鏡をしています
小4の時は1.5だったのに1年で0.5になりそのまま悪化の一途・・・

はぁ~勉強のしすぎだね・・・(大ウソ)
父親からの遺伝だと思いますが「キャンディ・キャンディ」の読みすぎだったかも??(懐

9月頃には手術を受けることを決心していたのだけど術後は視力が安定しないので
「ふらり」に参加したかったので延ばしていたのです。

今日の説明では「近視が治るので手元が見にくくなる(老眼)と思います」って・・・

えーーーハンドメイドするのに手元が見えないと困るじゃん!!

でも、それは加齢と共に避けて通れないそうなので今後の事も考えて受けることにしました

目の良い人には判らない不便さ
「露天風呂に入っても景色が全く楽しめない」
「ジェットコースターに乗っても周囲が全く見えない」
「風邪をひいてマスクをすると眼鏡が曇る」
なによりも
「災害時に何も見えないと危険」っていう不安が大きいのです。

レーシックも近年たくさんの人がされていて
ハリセンボンの「はるな」、高須クリニックの若先生、ゴルファーの片山シンゴさんとか
幸いにも私の遠い親戚に今年レーシックを受けた人がいて話を聞くことができました

私が手術を受けるクリニックは日本にそこにしか導入されていない最新機器があるので
通常のレーシックより目の負担が少なくて済みそうです。

その分値段は高くなりますがそれでも他医院のレーシックと同じくらいかそれ以下の値段でできます。

来週の12日に手術をするのでそこから一ヶ月くらいは視力が安定しないので
ハンドメイドはお休みすることになりそうです(・・、)
パソコンもなるべくしないように・・・との事でした。

そんなことできるか解りませんが、できるだけ我慢しようと思います

さ!手術まではハンドメイドするぞ~~~!


で、今日は夫の誕生日&私の姓が変わった日(入籍した日)です。
三越でケーキを買ってきました。
かっぱ寿司で寿司も買ってきました。
風来坊の手羽先も買ってきました。

・・・手作りしろよ!てなモンですが料理は苦手でして・・・ (・・*)ゞ
生地でモノ作りは好きなんですがねぇ・・・
家族にしてみたら料理が好きなほうが嬉しいんでしょうねぇ・・・


再開!

未だに「ふらり」の興奮が冷めない私です
イベント終了後も「また開催してね」とか「バッグ使ってるよ」と言ってもらってハートぽかぽかです。

ハッピー気分なので文字色はグリーンです

当分はハンドメイドをしないだろうな~って思っていたのに作っちゃいました

ミニサイズのグラニーです。「ふらり」で1500円で販売してたものと言えばわかりやすいかしら?

長い財布と携帯くらいなら余裕で入るサイズです。

リバーシブルになってます~

こっちと
2011041.jpg

ひっくりかえして こんな感じです
2011042.jpg
大きさと形が気に入っているので当分この形にハマリそうです~

更にミニミニグラニーも思案中・・・お楽しみに~

たくさん、たくさんありがとう

靴下のhacuさん
トコトコ日記に私のバッグを持ってくれてる娘さんの画像を見ました。
気に入ってくださったみたいで本当にありがとうございます。

レオマミーさん
reokurumamaのブログでワンちゃんの耳に私の作ったシュシュが。
とても可愛く雰囲気にぴったりでした。ありがとうございます。

そして昨日、ふらりが終わった後に職場に借りていたハンガーを返しに行ったのですが
なんと店長さんがふらりで買ったばかりのグラニーバッグと携帯ケースを使っていました!
ありがとうございます。

ふらりに一番乗りしてくれたkurukuruちゃんに「お財布使ってる?」って聞いたら
「もちろんですっ!」ありがとうね

ふらりでグラニーを4つも買っていただいたIさんに御礼の電話をしてみたら
「孫がすごく喜んでさっそく習い事に持って行ったのよ」と、ありがとうございます。

昨日もたくさんの友人知人が足を運んでくれました。
思いを込めて作った作品が大切にしてくれる人達のもとへいきました。

私は今まで味わったことのない達成感、充実感、安堵感に浸っています。

みなさんのおかげです。

ほんとうにほんとうにありがとう

ふらり終了

まず一言。。。

初参加イベントの「ふらり」が無事終わりました

関係者のみなさまに深く感謝いたします。ありがとうございました。

今日の一日を振り返ります。

昨日ほとんどの飾りつけを終わらせていたので今日は慌てることなく準備完了!
2011014.jpg

表の様子 
2011012.jpg

hacuの「ameちゃん」と奥で綿菓子してるのが石ごころの「ますみん」さんです
2011011.jpg
天気は穏やかだったのですが風が強くてhacuの靴下が飛んじゃってました
待て待て~~~

OPENしてからは職場の同僚やら友人達が来てくれて賑やかに。
あれよあれよとグラニーバッグがお嫁入りしていきました。
自分用に、娘に、孫に・・・と一人で4つもお買い上げしてくださったIさん、ありがとうございます。
「買おうと思ってたのに振り返ったら無くなってた」と言ってくださる方も数名・・・
関係者の方も気に入ってくださり数点お買い上げいただきました。

初めてお会いするお客様も「今度はいつですか?」と聞いてくださり本当に嬉しかったです

午前中に買い物をしてくださり、午後から友人を連れて再度来店してくれた方もいらっしゃいました。

おかげさまでたくさんの商品がお嫁入りしていきました。

私の作品をお金を出して買ってくださる・・・本当に本当に嬉しいです。

また機会があれば是非参加させていただきたいと思います。

閉店後の片付けが終わってから皆そろってお茶をいただきました。
たくさんの差し入れがありビックリ!!
お礼も言うことができずスミマセン・・・・ご馳走様でした!
おいしいパン屋さんも教えてもらい近いうちにお邪魔しちゃうもんね~~~~

ますみんさん、reokunmama、ameちゃん、kokoさん、cherishさん、K藤さん、
増田石創の社長さん、営業さん、娘のMちゃん、お疲れ様でした!

また皆さんと同じ時間を過ごせることを願っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。