

ペーパークィリング

初体験してきました。ペーパークィリング。

講師の先生にお願いして特別に教室を開講していただきました。
なので受講生はスタッフ3名とおっかぁの娘さんの4人でした。

季節柄、バレンタイン用のカードを作りましたが・・・意味ないじゃん(笑

2101281.jpg

講師の先生が半完成でキットを組んでくれていたので私がクルクルしたのは少しだけど
手順も何も知らないのでコツもつかめず大変でした。

細長い紙をクルクル巻いて組合せていくのだけど同じ大きさで作るのって難しい~~~
1時間の予定でしたが2時間弱かかってしまいました。

クルクル巻くのは慣れるとできると思うけど、作ったパーツを配置するのが難しいです。
センスが必要ですね

ま、初めての作品としてはまずまず?かな?結構気に入ってます。

調子に乗って作り方の本と基本セットを買ってしまいました。

夜に自分でクルクルしてみたのだけど失敗・・・_| ̄|○ ガクッ
慣れるまでひたすらクルクル精進せねば!

今まで見たことはあってもやったことが無かったクィリング。
材料を職場で販売してる以上は「知りません。やったことありません」は避けたいので勉強になりました。

ギャザーブラウス

完成しました~
210128.jpg
ちょっと画像がキレイじゃないけど・・・

素材は起毛ネルだから肌触りは良い!

けど、糸くずやホコリなんかがくっつきやすそうです(汗

少々生地に厚みがあるのでボリュームが出てしまいました。
ただでさえ大きな私なのにコレを着たら余計に大きく見えてしまうではないですか!

う~~ん、生地の選択を間違ってしまったわ(ノД`)

でも、この生地を見つけたときに一目ぼれしてしまったのよね
(・・・ってそんな思いで買った生地がどえらいあるんですが)

今度は同じ型紙を使って2重ガーゼで作ってみたいと思います

自分用に

先日大塚屋で買ったお気に入りの生地を使ってグラニーを作りました
210127.jpg
よ~く見るとパンダちゃんの柄なのですよん♪

冬物値下げで1m580円!!安っ!
最初は「ん?何の柄??」って不思議に思ったのだけど「あっ!!パンダじゃん!」って。
画像に収めるとパンダ柄ってわかるけど実物を見ると「???」です(笑

表生地は50cmでできたし、裏生地も1m500円くらいの生地だったから・・・
生地代だけなら1000円かかっていませんわ~~ホホホ

明日から使う予定です^^


さて、今日の3時から息子の進路相談の保護者会がありました。
公立高校受験の最終決定でした。

う~~~ん・・・大丈夫なのだろうか・・・

・・・って私が悩んでも仕方ないじゃんね。

とりあえず希望してる学校に入れると良いのだけどね。



グラニーを仕上げてからは久しぶりに服を作ってます。
「ギャザーブラウス」です。
パターンを使ったんだけどしるしつけや裁断がメンドクサイ・・・

カバンだったら裁断も楽チンなんだけどねぇ・・・

もう少しで完成できそうだからまたUPしますね

休日。

今日は朝からマンションの排水口掃除のために休暇を取りました
台所、お風呂場、洗濯場の掃除をするために在宅必至なのですわ。
掃除してくれるのは良いけど、そのために自宅を掃除せにゃならん・・・

もうね~一ヶ月前から憂鬱でしたわ。親にさえ見せられないゴチャゴチャの我が家・・・

掃除業者が来る前にトンズラor居留守をしてしまうおうと何度思ったことか・・・
朝起きてからも逃亡するつもりでいたのだけど、このために休暇をとったのだからと
大急ぎでカタズケて見えるところは大きなクロスで目隠ししてごまかしました。

普段からキレイにしておけばこんな思いをしなくてよいのにね・・・反省。

午後からは何となく大塚屋にお出かけ。
さすがに入学準備のヤンママさん達で混雑してましたわ。
冬物生地処分で可愛い生地をお手ごろ価格でゲットできて嬉しかった~~~♪
今日は買いたいものが決まっていたから2時間くらいで買い物終了。
それでも紙袋3つ・・・多っ!


買い物の後は車で5分くらいのところに住んでる伯母の家にお邪魔してきました。
いつもニコニコ笑顔のステキな伯母です、と言うより年の離れた姉みたいな感覚ですが・・・
仕事での愚痴なんかを聞いてもらって少しスッキリしましたわ。

「時間があると太るのよ~」のお言葉。肝に銘じておきますね(汗

さて、また生地の在庫が増えましたが今日買ったゴブランの生地。ステキです。
この生地で自分用のグラニーを作りたいと思います


2つ折り財布

先回の長財布をアレンジして小さめ財布を作りました~

今回は型紙も自分で考えて完全オリジナルです2101191.jpg

これも試作品なのでハギレで作りました

中身はこんな感じ
2101192.jpg
指が入っちゃった・・・
試作だったので絶対失敗すると思っていたのだけど意外と成功??

こんなことならお気に入りの生地で作れば良かった~~~

あ、先回作った長財布ですが「おっかぁ」のもとへお嫁入りしました。
試作品だったしイマイチな出来栄えだったのでプレゼントには・・・と思ったのですが
おっかぁの「欲しい~~~欲しい~~~」攻撃に遭い、「そんなに欲しがってくれるなら」でしました。

その日のうちにコージーコーナーのお菓子がお礼になって戻ってきましたよ

おっかぁが「見て見て~~~」って私が作ったカバンやら財布を使ってくれてるのが本当に嬉しいです。
そういうのを見てると「また作ってあげようかな?」って思っちゃいますね。

さて、昨日の日曜日、私としては珍しく自宅から一歩も外に出ませんでした。
思い立ってバイヤステープを作って1つ小銭入れを作りました
2101193.jpg


さて、今週からセールです。がんばります!

寒い~~~

寒い~~~!みなさん風邪などひいてませんか??
我が愛息も風邪をひいています。明日から学年末テストなのに大丈夫かしらん??
このテストの結果で受験する高校の最終決定になります。
ついに王子も「禁ゲームする!」と気合を入れていましたが部屋では何をしてるのか??

我が職場の独身娘2名。昨日風邪のために早退しました。
大丈夫かな~~~??ちゃんと病院行ったかな?
でも、この時期ヘタすりゃ待ち時間で感染しちゃうかも?だよねぇ・・・

私も風邪をひいて王子に迷惑をかけないように健康には気をつけますわ。

さて、ずっとずっと作りたいと思っていたものがあります。
それは長財布。最近手作りされてる方をよく見かけますよね。
作りたくても作り方が載ってる本を見つけることができず、ネットで作り方を見つけ購入。

作り方を見ても「???」意味が解りません(涙)

はい、私は作り図を見ても理解できないのが得意なのです(汗)
「コットンタイム」や「コットンフレンド」を毎号買ってるけど見るだけで作りません
だって作れないんだもの

作り図を買って早1年。ネットで買った手作りの長財布がボロボロになってきたのでついに作ることにしました。
とりあえずは練習だ!ってことで手元にある生地のなかからチョイス。

お?これは以前ameちゃん用にと買った生地の残りです~~~。
ちょうど財布を作るのによいくらいにハギレってました(笑)
ファスナーも自分で直していざレッツ トライ!!

う~~ん・・・

あっ!まちがえた!

ああっ!この型紙まちがっとるやん!

で、できた・・・
2101131.jpg

中身です
2101132.jpg



ポイントはハートの形のマグネットボタン。去年のハンドクラフトフェアで買ったものです。

さりげな~~くウチの会員証(笑) 社員だけど会員なのだ。

見た目は上手くできたように見えるけど失敗作なのです・・・

やっぱり作り図も説明も解りにくかったし、型紙も不足してたし・・・
何回もほどいては縫って・・・の繰り返しでした。

満足や納得のできる作品にはならなかったけど何となく作り方が解りました~
今度はコレをもう少し自分なりに変更して完成度をあげたいと思います(*^-^)

失敗作だけど使えないことはないので恥ずかしながら明日から使おうっと!







ダラダラと

やっと新学期が始まりましたねぇ
これで昼ごはんの心配から開放されますわ(嬉!

今春からは毎日がお弁当になる予定なのでお気楽なのも義務教育の中学生までですわ。

お正月からのダラダラ生活から脱出しなくてはならないのに自宅に居るとどうしても
暖かいコタツのなかでゴロゴロして気がつけば寝ちゃってるし・・・ダメですね~~

昨日は久々の粗大ゴミ回収日で大規模改修工事を控えている我がマンションではベランダに置いてあるものを片付けて何もない状態にしなくてはいけなくて、今回の回収では大量の不燃ごみが出ました。
モチロン回収場所も満タン状態でしたよ。

次回はこれに更に輪をかけた状態になりそうですね。

で、今日は物が無くなったベランダのお掃除をして、午後からはコタツでお昼寝して
王子に「お母さん!寝るならお布団で寝やぁ~」と言われ活動開始。

ご飯の支度をしながらミシンを踏んで出来た完成品がコチラです2101071.jpg
生地は綿麻。少しかすれた感がありますがそれが高級感が出てるかな??
2101072.jpg
中袋も薄いエンジの良く見ると花柄なのですよ。
これがお値打ち1m680円(当店にて)昨日入荷してきました←ちゃかり宣伝w

そろそろ見本作品も冬生地から春生地に衣替えしなくっちゃね

お正月~

今朝、トイレに目覚めたら丁度日の出の時刻に重なったのでベランダから見ていました。
遠くに見える山並みから眩しいほどの太陽がゆっくりと顔を出しました。

登る太陽を見ながら手を合わせて今年の願掛けをしましたが叶うでしょうか?
まず叶えるためには自分の努力が必要ですね

さて、昼前から名古屋の主人の実家へ行きましたが友達から「伊勢海老いる?」と電話が。

正月に伊勢海老??もちろん欲しいっ!!

で、ダッシュで私だけ江南へトンボ返りして伊勢海老をもらったのですが・・・・shougatu.jpg

これ、全部ですか??

決して私が通販で正月用に購入したのではありません。
友達が「実家からたくさん送ってきたから~」って・・・

それにしてもありすぎやろ~~~~!!
早速自宅に戻り茹でて主人の実家に持っていきましたよ。
明日は私の実家に行くのでそちらにも持っていきます。

なんか、年末ジャンボで3000円当たるより嬉しいかも~?(って当たったことないけどw)

正月早々超贅沢してしまいましたわ~(正月だから贅沢できるのよね、普通はw)

さて、明日は仕事です。年末はやっぱり店的にはヒマでした。
なので仕事がはかどりましたわ~

さ、仕事初めも最初が肝心。ミスしないように頑張りましょうっと!

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたしますねっ!

家族が風邪もひかずに健康に新年を迎えられたことに感謝!!

年が明ける前は家族とコタツを囲んで「年越しそば」をいただきましたわ
(って、どんベ兵衛だけどw)

年明けと共にミシンにダッシュ!!
今年の年明けはミシンで明ける事に決めていましたの~~~
昼間に裁断しておいた生地を少しだけミシンをかけました

今年は昨年以上に精力的に作品を作るつもりです。
できればオリジナル色の濃いものを・・・と考えてはいますがアラフォ~に突入して
頭の中がかなり退化してきた模様・・・(汗)

色々なハンドメイドの本を見ながらアイディアを探しています。

さて、2010年の始まりです。
早速明日から仕事です。がんばりますっ!!
