

買ってしまいました^^

オークションで長財布を買いました
20090226.jpg
ケイタイで撮ったから見づらいかも・・・

今まで使っていた長財布も今回と同じ作家さんによるものでしたが
とても縫製が丁寧で容量もたっぷりあるしとても重宝していたのです。

が、手垢や接着芯の剥がれなどで使えないことはないけど
ナイスなタイミングで「これはっ!!!」という作品が出品されていたので即決価格で落札

表生地は国産リバティ(雅姫さん)の綿麻生地、裏生地もリバティの生地でできています。
それが即決価格で4200円なら安い!と思いますが・・・どうですか??

「4200円で同じ生地で作って」と頼まれても絶対作れないもん
見つけた時に2500円で入札してた方々、どうもゴメンナサイです

先回(1年半前)のお財布よりも今回の方がよりキレイな縫製になっていました。
惚れ惚れしちゃいますね。どうやったら作れるんだろう・・・(悩


さて、今日は仕事が休みだったのでお義母さんとランチしてきました。
毎度お義母さんから手作りのお惣菜をいただき、そのタッパーが溜まってしまったので返却に。
いつもお世話になってるので先日作ったゴブラン生地のグラニーバッグとお散歩用のプチポシェットをプレゼントしました。
「このカバン良いわ~」と何度も喜んでくれて私も満足でした

今日もご馳走になってしまいました・・・お義母さん、いつもありがとうね!

ポンポンブレード

可愛くて使ってみたかったポンポンブレード

こんな感じに出来上がりました\(^▽^)/
20090225.jpg

いつもの事ながら撮影がヘタクソで・・・

でもまぁ、最初の試作品としては良いできかな?って思いますが。。。

当分は店頭に「ポンポンブレード使用見本」として飾ろうかな?って思っています。

が。作り図はありません。あしからず。

表・内布とも40cmでOK。接着キルト綿も40cmでOK。
25mm幅のアクリルテープが110cm。
Dカン、ナスカン、調節カンも必要。
ポンポンブレードは1m。(1m買ったからそれに合わせてカバンの大きさを決定)
後はファスナー。ですね。

製作は半日もあればできます。
が。持ち手を作ってるときに針を折りました(汗
厚みのある生地は返し縫をすると折れやすい?こういう場面で何度か針を折ってます・・・
(余談:コンパクトミシン等の軽量のミシンはこういう時にカマズレを起こし針とカマのタイミングが狂い糸調子が取れなくなることがありますよ)

職業用ミシンでシュメッツの針を使用しても折れるとは・・・
まだまだ私も修行が足りませんですね~~

今度はアレンジを加えて作りたいと思います

名古屋へおでかけ

息子が合格したら3月に姫路に旅行へ行く約束をしていたので
今日早速新幹線のチケットを買いに行ってきました~~

予定は3月21、22日、ちょうど春休みの3連休にあたるから急いで買っておかないと
チケット取れなくなるかもしれないものね
今日がちょうど一ヶ月前なので一番乗り?かな??

一般入試だったら発表前だからやめておく予定でした。

ホテルは合格前から予約はしておいたからOK。

早々にチケットを買って、それからは名古屋駅をブラブラしてきましたよ

ホビーラで国産リバティのカットクロスを買い
近鉄の地下で細切りの大学芋(吉芋の『花火』)を買い
カスカードでパンを買い、高島屋の地下でミニパンケーキみたいのを買って

・・・。なんか食べ物ばかり買ってますけど・・・。ま、いっか(笑

高島屋の1階にあるバウムクーヘンのお店で書いたかったのだけど
40分待ちってことで諦めました。
今度また出かけたときに買ってきます^^

さて、明日はお仕事です。忙しいだろうなーーー

合格しました

祝!合格!

息子が希望高校に合格しました。

推薦だけど100%ではないのでドキドキしてましたが、無事合格しました。

久しぶりに感動の涙を流しましたわ

息子よ、よく頑張ったね!楽しい高校生活を送れるとイイね!

一番良い結果に終わることができて本当に嬉しいわ~~~

ダンシングクィ~~ン♪

今日は本体さんが棚卸し休業(ア○タ)でテナントの慰労会がありましたよ

今回は劇団四季のミュージカル「マンマミーア」とヒルトンホテルでの「ランチブッフェ」でした。

せっかく名古屋まで行くのだからと早めに出て大塚屋に行きました。

が!水曜日の今日は「スマイルデー」ハギレを買うお客さんで大混雑・・・(汗
時間もないから買うと決めていた物を買って、あとはインスピレーションで生地を5点買いました。
いつもは4袋くらいになるのに今日は1袋。もっとゆっくり見たかったし、欲しかった生地もあったのだけど長蛇の列を待つ時間がありませんでした(涙

ヒルトンでのランチは中華のブッフェ。どの料理もスゴク美味しかった~~~
食べ過ぎないように・・・と思っていてもできませんでしたわ~ホホホ

そしてミュージカル
20090218.jpg

アバは私が小学5年生の時に流行っていました。
私も兄の影響で洋楽を聴いていたので知ってる曲ばかりでした。
が、日本語の歌詞なので一緒に歌うことはできませんでしたが・・・

しかし、、キャストの方々は何であんなに歌が上手いのかしら~~~
声がすごく通るのよね。思い切り腹式呼吸って感じ。
それにスタイルもバツグン!!誰も贅肉なんてついてないし~~~~
思わず男性のキャストさんの上半身(脱いでた)に目が釘付けになってしまいました
「私の愛息もこんな風にならないかな~」なんてね(笑

その愛息。今日は高校の推薦の日でした。
息子は面接、母は観劇・・・って、オイ!
でも、じっとしてたら心臓に悪いので観劇に参加して良かったと思います。

結果は・・・まだわかりません。息子に聞くと「別に・・・」って。別に・・・って何よ??
面接官の人に「ご両親に勉強以外で何か言われることはありますか?」と質問され
考えて答えたのが「特にありません」って!(汗

私、毎日言ってるんですけど「息子よ!大好きだよ!」って。それを言えよ~~~!

まぁでも「母に毎日『大好きだよ』って言われてます」なんて言えないわよねぇ・・・
どんだけバカ親?って思われるかもしれんし。

結果は2日後。落ちる可能性もアリ。

ああ、これから結果がでるまで落ち着かないですわ

タータンチェックのタップリグラニー

昨日から作っていたグラニーが完成しました

200902153.jpg

外側マチの部分にケイタイポケットも付けました。
デニムにもナチュラルにも合うと思います

が・・・Yのモチーフがどうも気になって仕方が無いのよねぇ
無いほうが良いのかも??取ってしまおうかしら・・・

このタップリグラニー収納力バツグンだし、スタイルも気に入っているのだけど
どうも大きいので外側がシンプルすぎて寂しい感じがするのです。。。
大きな柄なら良いのだけど小花柄だったり、チェックだったりすると寂しいような・・・

切り替えにしてもよいのだけど、そうしたらマチにもこだわりたいし~~~~う~~~ん。

なんか、こう・・・ね。。。 もうひとひねり加えたいのだよね。。。(悩)

あと、数日前から作っていた小銭入れです
イマイチ画像がキレイでないのでスミマセン・・・・

200902155.jpg
2つともグラニーを作ったときにでたハギレで作りました。
接着芯やキルト綿を使用してるのでしっかりした作りになっています。

こういう小さいものを作るのも好き

構想ではキーケースを作りたいとず~~っと思ってて金具は揃っているのだけど
どうもデザインが浮かばないのです・・・

作品を作るときは急に「!!!」って思い浮かんで即行動!ってなるのですが
それがなかなか・・・ね。

良いお天気でしたね

まだ2月なのにポカポカ陽気でしたね

ランニングに出かける夫に付いて私もお散歩することにしました。

行き先は扶桑緑地公園の遊歩道。
陽気も手伝ってなのかたくさんの人達が来ていました。
ランニングする人あり、カメラ片手に歩く人あり、手をつないで歩くカップルあり(羨)
グラウンドではリトルリーグの少年達が大きな声をあげて元気良く野球をしてました。
公園では家族でお弁当を楽しむ姿もありで「こんな時期もあったよな~」と横目で見ながら
ゆったりとお散歩しました。

200902152.jpg

川のせせらぎも春先の日差しも心地よく超気持ちイイ!!

途中で川原に座り込んで周りに誰もいないことを確認して独唱(笑
懐メロばっかりでしたが・・・(荒城の月、花、北の宿、津軽海峡冬景色・・・etc・・・)
上手いヘタは関係なく気分はよろし。

200902151.jpg
ネコヤナギなんてゆっくり見たのは何年ぶりだろう・・・フワフワでカワイイ!!

のらりのらりと4キロ歩き、その間に夫は10キロ弱を走っておりました。

帰り道でジャスコに立ち寄り、明日、15歳の誕生日を迎える息子にケーキを買いました
今日の晩御飯は家族で1日早い誕生日会です。
cotonは息子の好物を作ります

カントリーマーケット

岩倉市の「おさや糸店」でカントリーマーケットをやってると聞いて行って来ましたよ

あら・・・。主催者の方は見覚えのある方でした(職場のお客様でした)

お買い上げされる商品が印象深かったので覚えていたのです。
やはり見覚えのある生地も立派な作品に仕上られていましたよ

「ハンドメイド販売をされているのかしら?」と思っていたのだけど当たりましたね~(笑
どうしてこういうステキな作品を作られる方は品があるのかしら??
作品と作者さんがちゃんとリンクされてるんですよね~~~~~
「ああ!こういうステキな人が作られるのね~」と納得

・・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ←全然品の無いcoton

cotonはどう見ても手芸好きには見えないタイプ。
化粧気は無いし、いつもデニムのラフなスタイルだし。スカート持ってないし・・・
言葉遣いは悪いし、声でかいし、ついでに身体もデカイ(汗

手芸好きだと言うと「意外~~」って良く言われたっけ。

ま。容姿はなんだっていいや。好きは好きなんだからねっ!

他の作家さんの作品を見るのは勉強になりますね。
自分では想像できないような工夫がしてあったり、組合わせがしてあったり
お値段の設定なんかも勉強になりますし。

私も次回の展示会のために色々考えなくてはね!

今たっぷりグラニーを製作中。明日には完成予定です。


オーガニックコットン

先日中日新聞にオーガニックコットンの記事が載っていましたがご覧になりました??

中日新聞記事

無農薬で作ってるから身体にも地球にも優しいのは解っているのだけど・・・

オーガニックコットンって高いんですよねぇ・・・。
同じ素材の生地でも2~3倍は高いんですよ

コストがかかるから仕方の無いことだとは思いますが
今後は環境問題、安全性の問題を考えて生産は増えることになるでしょうね。
そしたら今よりもう少し買いやすくなるかもしれませんね。

昨日オーガニックコットンを使って子供用のチュニックワンピを作りました。
画像は撮り忘れてしまって、そのまま店頭に飾ってしまいましたので、そちらをご覧下さいませ(笑
後日撮れたら載せますね

たっぷりグラニー

今週の土日はお仕事お休みいただきました。

とは言ってもできなかった仕事をやりに土曜日の午前中は職場にいましたが。
最低限?の仕事だけやって撤収。

午後からは買ってきた本「コットンフレンド」と「コットンタイム」を読みダラダラと過ごしました。

そして今日の日曜。夫は犬山シティマラソンに出かけ私はまたしてもダラダラ・・・

「退屈だな~」という息子に「どこか行く?」と声をかけても「ううん、行かない。」( ̄- ̄メ)チッ

一人で近所のスーパーに買出しにでかけ、それからは自宅でミシンを・・・

こんなんできました
210208.jpg
先回作ったマチ付きのグラニーバッグです
2年くらい前に当店で販売してた生地。やっと使うことができました
中厚地ですがキルト綿を挟んであります

そしてもう1つ
2102081.jpg


こちらも同型です。
生地は加藤真治のものです。厚めの生地ですがこちらもキルト綿を入れました。

2つとも画像よりも実物のほうが良いですよ。

ふぅ~~~がんばっちゃった!(疲)



たっぷりグラニー

職場のIさんのためにグラニーを作りました

210203.jpg
Iさんはディズニーが大好きな人なのです・・・

この生地が入荷してきたときに「これはIさんが好きそうだ!」と思いました。

「Iさん!可愛い生地が来たよ~~」「cotonさん、トートバッグ作ってよ~~~」

普段は「作って~」と言われてもお断りしておりますが今回は私もこの生地を気に入ってしまったので作ることにしました

自分用ではないけど可愛い生地を見ると何か作りたくなってしまうのよねぇ

トートにしようと思ったのだけど張りがないのでグラニーに変更。
いつも荷物がたくさんあるIさんのために今回初めてグラニーにマチを付けました

画像を見るとマチの部分にケイタイ入れがついているのですよん
中身は赤地に水玉のミニーカラーでまとめてみました。

ん~なかなか良いんじゃない??と思うのだけど・・・・
今度Iさんと同じシフトは1週間後・・・早く渡したいなぁ・・・

さて、今日は久しぶりに扶桑のミセスたまごさんに行ってきました。
ネットで見て欲しかったUSAコットンを見つけて購入~~
またしてもグラニーになりそうですが(笑

4,5日は王子様の私立高校受験でございます。
2校受けるんだってさ。1校だけじゃ心配なんだってさ。
1校は私としては避けたい学校(仕方なく選んだ学校)と
もう1校は名古屋だから行くだけで1時間以上もかかるんだよね

できれば希望の公立高校に合格して欲しいのだけど・・・

明日から3日間、弁当を作ります
