

メタボ検診結果

先日検査したメタボ検診の結果が届きましたよ

「太り気味です。減量に心がけこれ以上太らないように努力してください。」って。

腹囲とBMIは基準値から超えちゃってるけど判定は・・・「非該当」でした。

以外にもコレステロールは普通の普通。血圧も普通の普通。(笑

しか~~し!糖代謝に僅かに異常を認めますが特に心配ないと思います。
ただし、食べすぎ、太りすぎには注意してください。ってさ。

食べすぎ・・・はい、毎日食べすぎです。解っているけど満腹にならないと満足できないんだよね~

太りすぎ・・・はい、ここ3年で10kg太ってしまいました。(号泣

まぁ過食してしまった原因は解ってるんだけど、原因を克服したのに胃が大きくなってしまったのか
食欲はそのままで、こんなになってしまったよ(T-T)

食生活、改善しないとな~~

初デニム

4ヶ月ぶりに美容院に行ってきましたよ
短くしたので結べなくなりましたがラーメンが食べやすくなりました(笑

さて、ここのところお疲れモードでミシンに触っていませんでしたが
・・・。あ、違う、違うこないだ見本作品のパウスカートを作ったんだった。

昨日仕事の休憩中にユニクロで息子のデニムを買いました。
少し前にGAPで買ったときにはサイズも解らずに買って3サイズも小さくて友人にあげちゃったんだけど今回はサイズも確認して購入。
自宅での試着もOK!初めての息子のデニム姿に何かジーンときてしまいました

やっぱりさ~もう高校生になるんだからやっぱりデニムだよね~

さて、そうなったら裾直し!
10cmほどカットしてミシンでお直ししました

ここから専門的に
職業用ミシンで直しをしたのだけど針は16号、糸はジーンズ用の20番手。
試し縫いをしたら下糸が強くてひっぱるとツーって抜けちゃった(汗
ボビンケースのネジを緩めて上糸は強めにして微調整を繰り返し5回目にしてOK
初めてデニムの裾直しをしたのだけどキレイに仕上ることができました。

多分家庭用のミシンではココまではできないでしょうねぇ・・・(確認してないけど)
今の家庭用ミシンは上糸だけしか調節できないからね
(注:内釜のネジで調整はできるのだけど素人がやると危険。太番手専用にもう一つ内釜を買いミシン屋さんに調整してもらうのが良いらしい。)

家庭用ミシンでデニムの裾直しをするのなら30番手のミシン糸にしたほうが無難ですよ。
あまりにしっかりしたデニムだとパワー的に無理があるのでミシンを壊しかねないので
お金を払ってでも買ったお店で裾直しをしたほうが良いと思います~

少しミシンを動かしただけで気分がウキウキする私って・・・
早く裾直しをしたデニムを着た息子が見たいです

家族旅行

1泊2日で関西方面に旅行してきました

今回は王子の卒業旅行ということもあり王子のリクエストで姫路城がお目当てです
初日は素晴らしく良いお天気少し汗ばむくらいの陽気でしたわ

まずは名古屋駅からのぞみに乗って直行便で姫路駅へ
そこからテクテク歩いて姫路城へ入城~~

himeji1.jpg
姫路城

3連休だからなのかスゴイ人手!!半分くらいが海外からかな?
天守閣なんて満員御礼状態で床が抜けるかと思ったわ
画像ではサクラが写ってるけど実際は全然咲いてませんでした、偶然この木だけ~~(笑
しかし世界遺産だけあってキレイなお城でしたわ

姫路から神戸・三ノ宮へ移動。
ホテルにチェックインした後、メリケンパークにある阪神大震災メモリアルパークへ。
ココは震災状態のまま保存してあるのだけど元の状態がどういうものだったのかが解らないので悲惨さは伝わりにくい感じ。
でも隣にあった説明棟?でどんな大変な状態から復興したのかがよく解ったわ。
町並みもキレイだな~と思ったのだけど震災後に建てられたものばかりなんだ・・・って。

中華街で豚マン食べて、晩御飯はデパ地下で高級おにぎり買って、蓬莱軒のシューマイ買って
ホテルで食べました。
旅行先のホテルの部屋でおにぎりって・・・(汗

そして翌日の今日は大阪へ
目当ては大阪城。城巡りばっかり~~~
himeji3.jpg
今日は天気がイマイチ、昨日の歩き疲れで私もバテバテ気味・・・

大阪城公園を歩いていると・・・
himeji2.jpg
!!!
なんと今日は大阪城ホールでドリカムのライブがあるんだって!!
うわ~~見たい~~~!←昔はドリカム大好きでした
近くに美和ちゃんがいるんだ~と思うと興奮!鼻歌も「うれしい~たのしい~だいすき~!(笑」

そこから難波へ移動してたこ焼き食べて帰りは近鉄アーバンライナーで帰宅。

もうね、歩きつかれて「早よ帰ろう・・・」になってしまって・・・
初日は多分10キロは歩いたと思う。このアタシが10キロも歩いた日にゃ死ぬ・・・
今朝起きたときに腰が半分死んでたもんな~~~

ああ~~明日仕事を休みにしとけばよかった~~~

出来れば今度は移動の少ない旅行が良いなぁ

メタボ検診

特定検診=メタボ検診に行ってきました

生cotonを見てる人なら見るからにメタボっていうのは解るよね??
だから予約までしたんだけど「どうせメタボだし~やめておこうかな?」って思ったんだよ。
でもせっかく休みも取ったし、メタボの自覚もしたほうが良いと思って重い腰をあげて行ってきた。

厚生病院で診察を受けたんだけどメッチャ大きくてきれいな病院じゃん
万が一入院をする事になってもココなら快適に入院生活を過ごせるかもしれないね。。。
いや、そういう日が来ないように健康には気をつけないと・・・

身長・体重が一度に量れる計測器。朝ごはん抜いた分だけ体重が減ってたような~(笑

そして腰周り。おへその周りを測るのだけど・・・・ハイ、メタボでした(ノД`)シクシク
90cm以上だとメタボなんだよね?

・・・。

んと、私身長が165cmありますけど、それでもダメっすか??
身長とか加味してくれてもいいのでは???(・ε・)ムー

そして採血・・・。

ああ、思い出した。。。。

私太ってるうえに血管が細いんだった。

「右腕出してください」 ペシペシ 「・・・。左腕にしましょうか?」 ペシペシ

「・・・。やっぱり右腕にしましょう」 そして注射器まで変更に!!(汗

なんとか入ったもののドロドロ血なのか全然貯まらない・・・(汗

終了~~~~_| ̄|○ ツカレタ

そのまま帰り道で朝マックを買って自宅で王子と遅めのモーニング。

今日は通学用の自転車を買う約束をしてたので「あさひ」で自転車を購入~
45000円もしたよ・・・・普通の自転車なのにな~~~
でも電車通学の事を考えたら安いもんだよね。3年間使うんだし。。。。

これから入学に向けて学生服やら教科書やらで??万くらいは消えて行きそうです。

でも大学入学を控えている友達曰く大学には???万(3ケタ)かかるらしいからまだマシだね。
しかし、王子も大学に行くとなると・・・ひょえ~~~~!!

リバーシブルグラニー

簡単にできちゃうリバーシブルグラニーです
200903141.jpg
200903142.jpg
リバーシブルだから両面使えますよ~

この生地の柄がとてもモダンで気に入っているのですが売れないんですよねぇ・・・
きっと「どうやって使うのかな?」って考えてしまう生地なのかも?

しかーーし!リバーシブルグラニーを作ろうと思ったときに浮かんだ生地がコレでした。

さっそく今日職場に出かけて調達して、ささっと作成!

うん!やっぱりイイ感じに仕上がったではないですか
リバーシブルなのでポケットは付けられませんでしたけど。

さっそく明日店頭に飾ってみようと思います。
まだ作図は作ってないので生地見本っていうことになりますね。
この生地が売れると嬉しいのだけど。。。。

さて、セールも明日で終わりです。長かったな~このセール。
明日が1年で一番店が爆発する?日の予定です(笑
明日のために今日は休みでしたが下見の為に職場に見学に行きました。
・・・が。5時間ほど居座ってしまいました(汗
ですが、おかげさまで刺しゅうミシンの勉強になりました

それを踏まえて明日はで頑張ります

マチ付きグラニー

数日前に作ったマチ付きグラニーです

200903121.jpg
リネンにキッチン雑貨の描かれたラミネート生地です。
色使いがレトロチックで好き

中身です
200903122.jpg
両面にポケット、マチの部分にケイタイ入れを付けました
プリントが細かいのでポケットが解りにくいですね(汗

このタイプのグラニーもこれで6個目になります。

表地が硬い生地の場合は内生地にケイタイポケットを
柔らかい生地には外側にケイタイポケットを取り付けてあります

最近、仕事が超ハードなので疲れているのか製作意欲が湧きません
そればかりか晩御飯後にコタツの中で寝てたりして22時頃には布団の中に・・・

こういう時はアイディアも浮かばないしやる気も出ないし・・・ダメですね(´・ω・`)ショボーン

今週を乗り切れば時間も気持ちにも余裕が出てくると思いますので
それからじっくり新作を考えたいな。

あ~~王子の高校入学準備もしなくっちゃ!
来週は家族旅行も控えているし、当分忙しいcoton家になりそうですね

宣伝??

今イチバンおすすめしたいミシンがコチラ

6000.jpg

えっと、わざとぼかしています。

先日yukariさんにもお買い上げいただきました(ありがとうございます~)が、
この度、職場のTさんもお買い上げ~
このTさん、とってもパッチワークが上手で某SHOPでパッチワークの講師もされています。

前々から使ってるミシンのパワーが足りないような事を聞いていたので
これは絶対お買い得だよ!と手取り足取り説明すると目をまんまるにして「スゴイ!」と感動していただき即決でのお買い上げとなりました。

このミシンは台数限定なので売り切れたらもうおしまいなのです・・・
なので在庫があるうちにTさんにオススメしたかったのです。。。
もちろん超お買い得価格なので社員割引などございません

会員様特別価格なのでTさんにも年会費を支払って買ってもらいます(笑
でも、ポイントも1600円分付くからそれでもお得なのですが。

やっぱりパッチワークをされる人なら高級機種を使ってもらいたいものね。
いえ、初心者の方でも良いミシンの方が安心して使っていただけるのですが。
このミシンなら高齢者の方でも簡単に使用できそうです。


さて、最近ミシンの修理の持込が多くなってきました。
季節柄なのかしらん??
で、その半分が某メーカーの某シリーズなのですが・・・・
ある程度の原因は追究できても修理まではできないので修理屋さんに送ることになります。

ただ、故障ではなくてボビンの厚さが違ってて下糸を拾わないとか、内釜にホコリがビッシリ(汗)とか
ミシン自体の故障ではなく使い手のミスが多くの原因だと感じます。

「壊れにくいミシンが欲しい」と良く言われますが、正しい使い方をしてもらえれば
壊れることは殆どありません。
正しい使い方をして壊れてしまったら1年以内であれば保証が効きますが
人的破損の場合はいくら保証期限内であっても有料になるのでご注意を~~!

卒業式

今日は息子の中学の卒業式でした
せっかくの晴れの日にこの天気・・・残念無念・・・

前日に私は色々な出来事を回想したり、卒業式をすっぽかした夢を見たりでテンション
ハンカチじゃなくてタオルの方がいいかも?なんて思っていたのだけど結局泣かずじまいでした

息子は終始笑顔で少しくらいセンチメンタルになって欲しいと思うくらい。
おかげでこっちはドッチラケ~~~ヘ(_ _ヘ)コケッ

記念写真でも友達ばっかりで女子なんて誰も写ってないし・・・(汗
第二ボタンもしっかりついてたし・・・・
高校になったら彼女を作って私をヤキモキさせておくれ

息子の仲良しさんは皆近所だから「離れて寂しい感」は無いのかもしれないね

そして私は明日からお弁当作りが始まります(涙
レンジでチン!しまくり~~~~だと思う。。。きっと。。。

yukariさん、はじめまして~

本日ミシンをお買い上げいただいたお客様・・・

「ame*ちゃん(靴下のhacu)からの紹介で・・・」って!!yukariさんでした~~~~

hacu

おまけにyukariさんはご近所さんでした~あんなカワイイ人いたっけ?
類は友を呼ぶ・・・って本当だね。ameちゃんもカワイイし~~(・ε・)ムー

今日、お買い上げいただいたミシンは今イチバンのオススメでございます~~~
説明を簡単にしてしまったので解らない事があればいつでも聞いてくださいませませ
上手に縫えるコツなどをこっそりと教えちゃいます(笑

しかし、仕事が忙しい~~~~何でしょ?この忙しさは・・・
今日は予定外の仕事があったりしてバタバタしてたら16時だし・・・
結局、今日やろうとしていた仕事が何もできませんでしたわ(涙

ま、今が一年でイチバン忙しい時期だから仕方ないことなのでしょうけど
思い通りに進まないからストレス溜まりますわ~~~
昨日溜まってたストレスを発散してきたのにまた少し溜まってしまったわ

昨日は同僚3名と私と計4名で「知多日帰りツアー」をしてきました。
まず「いちごの里」で大きなイチゴを買い、次は「魚太郎」へ行き、「ナチュラル村」へ・・・
だんだん土産袋が増えてきました。
そしてランチは有名な「まるは食堂」へ。
「海の見える部屋」を予約して美味しいランチをいただきましたよん
あのボリュームで2000円は安い!!←食べるのに必死でカメラ撮るの忘れちゃった人
そして「えびせんの里」で大量にえびせんを買い込んで帰路へ。

知多半島道路から名古屋高速への乗り継ぎに失敗して名四に出てしまいました(汗
どひゃ~~~どえりゃ~渋滞だがや!!私は旧名古屋娘だけどちと怖かった。
間違えついでに金山の「アスナル金山」の系列店によりディスプレイなどを偵察
晩御飯頃に帰宅できました。
晩御飯はもちろん知多で買った干物やらイカ焼きなんかで済ませましたよ

さて、明日は息子の卒業式です。
そして今日最後の給食でした。これから高校卒業までは弁当作りの毎日なのね~~(嫌
きっと泣いてしまう母でしょう

