

画像UPです

今日の午前中に完成したチュニックブラウスです
2104291.jpg

パッと見、ムームーのような・・・(汗
初めて作ったヨーク衿、何回もほどいてやり直ししました_| ̄|○ ツカレタ
何とか出来上がったので次回からはもう少し手際よく作れるでしょう

こちらは今日の夜に完成したベスト
2104293.jpg
echinoさんプロデュースの綿麻の生地です。
個性的なデザインで好き嫌いあると思いますがベストにしたら面白いかな?と思って作りました
50cmしか買わなかったので裏生地は水玉の綿麻生地を使用しました。
同じ黒なので違和感なくおしゃれに仕上がったかと・・・

そしてこちらのワンピとベストはこないだの週末に作ったものです
2104292.jpg
画像がボケボケですね(汗
ワンピはバテンレースを胸元につけてナチュラルな感じに仕上げました。
ベストは上の画像の車の生地と同じデザインです。コチラを先に作ったのですが
着てみると意外と着心地が良かったのでもう1枚作ったのです。

まだまだ型紙は使えそうなのでまた作るつもりです。

これだけ短期間で作りましたわ。やればできるじゃん!!v(・_・) ブイッ

カウント2222!

今日は王子の授業参観でしたよ
GWで12連休の夫も一緒に行ってきました

なんか、つまんなーい。王子に熱視線を送っても無視されるし~
義務教育じゃないからなのか皆マジメに授業受けてるし
保護者も顔見知りが少ないからお喋りも殆どナシ。
王子を見つめ続けること50分。無視されて終わりました(・ε・)ムー

もう授業参観なんて行かないもん!!(ノω・、) ウゥ・・・

なんてバカ親丸出しですが、参観前に夫と稲沢のリーフウォークに行ってきましたよ。
『天使のチョコリング』が買いたかったのとランチも兼ねてね。
開店直後から長蛇の列だし・・・でも待ち時間は少なかったけどね

2階にエスニックの店があるんだけど、そこは生地の切り売りもしてるのね。
今回1m400円の生地を2m買ったんだけど、ビックリしたことが!

裁ちばさみじゃなくて工作用のはさみを使ってるのよ~~~
それもどうみても100円均ぽくて全然生地が切れないの(汗
カット台も大きな合板みたいなのを使ってるから木クズ?が生地に着きまくり~~
生地に数字が書いてあって(多分出荷番号みたいなの)その部分も含めて2mで切ろうとするから
「その部分も入るの?」って聞くと「除いた方がいいですか?」って、、、当たり前でしょーー!
そして切れないハサミでギザギザ、おまけに思いっきり曲がって切ってるし・・・(怒)
うちの店ではありえないですわ・・・

待つこと数分、やっとカットできたと思ったら切ったとこから1mくらいのところに大きな線引きが3本・・・
50cmくらいは使い物になりませんわ・・・
まぁインド綿だから多少の線引きなんかは我慢できるけどこれは酷かったわ・・・
1m400円だったから今回は我慢したけど、これが高い生地だったらクレーム付けちゃいます。

しかし思い切り線引きになってるのを見ても何も言わない店員さんに呆れました・・・
一言「インド綿はこういうものなので、申し訳ありませんがご了承ください」くらいあっても良いと思うのだけどなぁ・・・

さて、こないだはクロスステッチに懲りましたが今は洋裁にハマっています。
こないだの週末で3着(ボレロ・ベスト・チュニック)を作りましたよ。
画像は撮ってませんが既に着まわしています。
1着作っても型紙があるのでまた作りたくなってしまうのですよ

今もチュニックとベストを同時進行で作っています。
今日の晩には麻糸でヘアーバンドも作っていました。

GWは取り立てて出かける用事もないのでハンドメイドに勤しみますわ。

こんなことなら仕事入れれば良かったかな??

ありゃま

今日職場でお掃除をしてた時のこと

「きゃーcotonさん!バケツの中に毛糸がーーー!!」

(゚д゚≡゚Д゚)えっ?




Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

汚れた水の中に毛糸がプカプカ浮いとるしーーーー!!

しっかり水を吸収してるし・・・重いし・・・

さっき棚を触ってたときに転がって落ちたのね(涙

あぁ、、きっと日頃編み物をしないから神様がキッカケをくださったのだわ(ノω・、) ウゥ・・・

かぎ針編みが苦手な私にやれとおっしゃるのですね・・・あ~あ。。。

それにしても高い毛糸だったなぁ~どうせなら亜麻の糸が良かったな~コラ

そのうち、いつか編ませていただきます。予定は未定(笑)



手始め

自分で図案を考えてクロスステッチしてみました

2104211.jpg

リネンキルトの上にチョコンと音符を・・・
大きさは4cm四方くらいなのだけど、この画像じゃ解らないですよね(笑

デザインができて(・・・って言うほどのデザインでもないけど)どうしても直ぐチクチクしたくなって
ハギレの生地に刺しゅうしましたの。
せっかくの初オリジナルデザインだから作品に使えばイイのにね~
思い切りチャコ写ってるし~~~~

クロスステッチのデザインて難しい~~~っ!
○の形を×で作るってどうなのよぅ、曲線なんてどうやったら自然なカーブになるのかしら??
今の私にはコレくらいで精一杯かも・・・

でもね、クロスステッチの小さな刺しゅうがあるだけで出来栄えが全然違うのよね。
グッ!と引き締まるっていうか、愛着も倍湧く感じで・・・

そんなに語るほど作ってないけど(汗

まだまだ縫い目もバラバラだし未熟者ですから勉強しなくては~~~

ブログさぼり気味ですね、、、

さて、今日は「はちみつカステラ」を焼いてみました
洗濯も同時進行だったので干してる間に焦げちゃった・・・
「はちみつは焦げやすいので・・・」って書いてあったのに・・・反省。

でも、お味はきび砂糖を使ったので上白糖よりもコクがあって美味しかった!
バターを使わないので思ったよりもヘルシーなのねん。
先日は「たまごパン」を作ったし、家族も「ウマイ!」って食べてくれるし
不器用な私でも本を見れば作れるのね~~って事で次回はマドレーヌに挑戦しますっ!

上手にできたら画像をUPしますね

最近のハンドメイドは王子の体操服袋とか、シューズ入れを勝手に作りました。
中学から使っている袋が古びてきていたのですが気にせず使っている王子。
「作ろうか?」と聞けば「あるからいい」って言うに決まってるので
強制作製させていただきました(笑
「作っておいたよ~」と事後報告にすれば「ありがと」って言ってくれるのよ

あとは、最近気になってる「クロスステッチ」
練習?も兼ねてキーホルダーケースを試作して内祝いにしました。
作ったその日に渡したので画像はありませんが、気に入ってくれたかしら???

クロスステッチの本を探しているのだけどなかなか「これだ!」っていう本に会えないのよね。。
ネットで検索をすれば洋書で3000円くらいするのが目に付くのだけど中身が見られないから
値段が値段だけに躊躇してしまうし・・・

今度丸善に行って探してみようっと!

いつか自分でデザインして図案ができると良いのだけどねぇ・・・

充電中?

だいぶサクラが散ってしまいましたね・・・

サクラの開花と共に花粉症が悪化!!これはヒノキ花粉なのか??困ったものですわ。

さて、最近ハンドメイドはしてないの?画像も無いし・・・と思いきや・・・


いやいや、作っているのですよ。

友人の娘の入学祝いに弁当袋を2つ、友人にエコバッグを3袋。

自分にも弁当袋を1つ。

試作品でカードケースを1つ。これは職場のIさんにあげちゃった。

職場の作品見本でバッグとティアードスカートを。

そして今日もバッグを1つ作りました。

が、ん~何か気に入らないんだよね、シルエットが・・・だから画像は撮らなかったの。
これはこれで使うとしてもう少し手直しが必要かな??

次回のシフトではかなり休みがありそうなので、作品をたくさん作りたいと思います~
いつもは「その日のうちに完成」で作っていましたが、たまにはじっくりと時間をかけて
手の込んだ作品を作りたいな~っと。

これと言って才能があるワケじゃないのでなかなかアイディアは浮かばないのですが
時々思いも付かないところで「あっ!」とひらめいたりするのでカバンにはメモを入れて持ち歩いています。

・・・でも、まだ白紙なんですよね_| ̄|○ ガクッ

ちょっと奥さん!!

サクラの花びらも散り始めて新緑の葉が目立つようになってきましたね

今日は仕事お休み~のんびりとした一日でした。

お野菜の在庫が無くなってきたので瀬部のスーパー「カネスエ」へ・・・

ホウレンソウ ¥68
キャベツ ¥58
レタス ¥88
そば玉 ¥17
冷凍食品 半額

安い~~~~!!

言っちゃ悪いがH堂の半値くらいじゃないの??

去年まではレジ袋持参すると買い物金額から3%の値引きをしてくれてたよ(今は終了してる)
米なんて買えば3%の金額でも大きいよね~~~

キャベツ ¥1
大根 ¥1 なんていうのもこないだやってたなぁ・・・

そいえばチラシを見てないから広告代金を削ってお客様に安く提供してるのかしら??
薄利多売ですね。
毎日のようにチラシを出すだけでも企業にはスゴイ出費になるでしょうね。
アピタとか、H堂なんかは週に2回くらい入ってるかな?
でっかいフルカラーなんてしたらどれだけ高いのでしょう。
そういうのって結局は買手から徴収されてしまうんだよね。困ったもんだ。

日曜日はポイントがつくし日曜特売もあるキシへ行くことにしてるけど
ポイント制度なんてないけどその分安いカネスエもイイね!こっちにしようかしら。
平日はどうしても仕事帰りにアピタで買い物することが多いけど
なるべく休みの日に安いスーパーで買い物をした方が良いですね。
結構三心も好きだけど少し遠いもんね。TOP1は安いけど鮮度がイマイチ・・・

でも、あまりにも安い安いってたくさん買ってしまったのだけど。。。
ちゃんとキレイに使い切らなくては・・・・
 

お弁当生活の始まり

今日から3年間王子のお弁当作りが始まりました
今まで通りの6:30に起きれば間に合いそうなので生活習慣の変更は無さそうです。
今後部活などで朝練がない事を母は願っておりまする・・・

記念すべきお弁当第一号はコチラ
第一号

大したものは入れていません・・・(汗
とりあえず品数だけは多く入れようとしただけです(汗

嬉しいことに王子は冷凍食品が大好きなので助かります(そうさせたのは私だけど~)

晩御飯のおかずを多めに作ったりして要領良くこなしていきたいな。

さて、王子の高校生活もやっと今日から本格的になって久々の自分の休みになりました。
早速職場の仲間を誘ってモーニングカラオケへ・・・
最近の曲を全然覚えてないので歌えない~~サビの部分しかわからな~~い
でも楽しかった!次回の為に少し勉強しなくては・・・

その後は同じメンバーでリーフウォーク稲沢へ行って来ました。
豆ノ畑でバイキングを食べたのだけど美味しかった~
どうしてもバイキングになると最大限度まで食べちゃうのよねぇ・・・
豆製品が多いから大丈夫??と思いつつ、から揚げとか、カレーとか食べてたし・・・(汗
その後は歩くのが辛いくらい身体が重かったわ・・・

絶対買いたいと思っていたアンティークの「天使のチョコリング」買いました!
列は長いのだけど商品が豊富に焼いてあるので常に流れは良く買うことが出来ました。
少し食べたのだけどサクっとしてて美味しいの!!
以前TVで姉妹店の取材を見て食べたいな~と思ってて、本当に美味しかった!!
1個500円(M)だから絶対お値打ちだよ!
サンマルクのチョコクロより割安だと思います~

ライバルの手芸店も偵察してきたし、インド綿の切り売りのお店も見つけたよ

またチョコリングを買いに行きたいなぁ


