

2時間後

完成しました
2105242.jpg

一日に2枚も作ってしまった・・・

このデザインは見返しもないし、接着芯を貼ることもないから手早くできちゃうのよね。

ちょっと柄あわせに失敗したかも??身頃とスカートの柄が逆だね
でもギャザー入るからこんなものなのかな?

しかし・・・派手だなぁ・・・
職場以外で着てたら目立つだろうなぁ・・・

今月何着服作ったのかな??スゴイ勢いで作ったけど。

ロックミシンの調子がイマイチだから服作りは休憩してメンテに出さないと~~

アロハ生地でチュニックを

先日入荷してきたアロハの生地。

柄が60年代くらい?のアンティーク風で色も緑&赤の補色使いで一目ぼれしちゃいました。

一応アロハ柄なのでアロハシャツを作ると最適なのですが先日2枚アロハシャツを作ってたのですが、
衿のところが難しかったので今回は簡単に作れるチュニックにしました。
2105241.jpg


って言ってもこの形、既に3枚目・・・型紙あるから手抜きってワケです(苦笑

さっそく明日はこれを着て出勤かな??
「あら?アロハのチュニック??いいわね~」なんてならないかな~?
動くマネキンでアピールしなくてはっ!

さて、昨日作ったBAGなのですが、すごく使い勝手が良かったのです~~~~\(T▽T)/ワーイ
物を出し入れするのにも肩にかけたままでOKだし、太い肩かけなので痛くないし・・・
外にもポケットが2つあるからケイタイを入れて、内側にも2つのポケット・・・

あまりの使い良さにお気に入りになっちゃいましたよ♪

さて、今からパープルアロハ生地で同じ型のチュニックを作ります

失敗を繰り返しながら

昨日の夜からオリジナルBAGを作っていました

いただき物の無地のキルティング生地。何かを作りたいと思いつつ1年経過。。。

大きいヤマダ電機のチラシを使い思いついた形を適当に線を引き型紙作り。
「ダーツは?」「マチは?」「ギャザーは?」色々考えたのだけど良い案は浮かばず・・・

なんで「」っていうアイデアが湧いてこないんだろう・・・才能ないなぁ・・・・なんて思った。

でも、とりあえず作ってみようで丸一日費やして作ったのがこのBAGです
2105231.jpg
ちょこっとアップすると・・・・
2105232.jpg
こんな感じに出来上がりました。

もうね~何回縫い直したことか!!
持ち手の部分だけでも4回、マチを付け直すこと2回・・・
ミシンの周りやゴミ箱は糸くずだらけですよ(ノω・、) ウゥ・・・

作ってるうちに「あ、ココはこうしたほうがイイかも?」とほどいてやり直したり
「お?なかなか形になってきたぞ」とかうれしい発見があったりして
すごく時間と頭を使ったけど自分なりに納得できるBAGができました。

私は普段使わないブルー系の色だけど白のモチーフ使いで涼しげです。
肩の持ち手の中には暑さが均等になるようにキルト綿を挟んであります。
幅も広くしたので重いものを入れても肩への負担が掛からないようになっています。

フラップの部分には私のイニシャルの「Y」モチーフを使って・・・
これは昨年の吹上ホールでのハンドクラフトフェアで買ったものです。
フラップはマグネットボタンで開閉するようにしています。

明日からこのBAGを使います

Wガーゼチュニックとグラニー

特に出かける用事もなく土日はまたコモラーしてました

15日に職場のクルクルちゃんと大塚屋まで出かけてきましたよ。
ちょうど大塚屋では手作り販売会をやっていてブラザーのUさんがいました。
昨日と一昨日はウチの店に来てたのに今日は大塚屋で仕事ですか・・・大変ね。。。

クルクルちゃんは生地をカットする人をガン見してましたよ
大塚屋のシャツ!シャ~~~ッ!と生地を切る人の手際は神業だよね。
私達もいつかあんな風にできると良いね。

先週生地を買ったばかりなので今回は控えめにしました。紙袋1袋だけ(笑

その後は三越で開催してる「神戸の雑貨店」に出かけました。
こじんまりとしたスペースだけど見ごたえはありましたよん
雑貨よりも私はやっぱり生地が気になっちゃう。
欲しいな~と思った生地があったのだけど生地のカット待ちで2時間って!!
ぉぃぉぃ・・・。そんなに待てないよ・・・車で来てるから駐車場代だってバカにならないし・・・
結局タグだけ買っておしまいでした。

地下街のフォションでミニクロを、ケーニヒスクローネでケーキを買い帰宅しました。
帰途の車の中でクルクルちゃんはミニクロを8個も食べちゃいましたが・・・
確かに焼きたては美味しいけどねぇ・・・(苦笑

またクルクルちゃんがいるうちに楽しいところにお出かけしたいと思ったのでした。

さて、土日に作ったものです
2105161.jpg
Wガーゼのチュニック。なんかキレイに撮れてない・・・腕が悪いしハンガーにかけてあるだけだし・・・
トルソーが欲しいな。

2105162.jpg
久しぶりにのグラニーです。
可愛いキティちゃんの生地を見つけたのでグラニー用に買ってきました。
茶系のキティちゃんだとおとなが持ってもしつこくなくてイイ感じでしょ??


さて、3連休明けの出勤は忙しいです。ボケないように気をつけなくては・・・

サイズ直しにチャレンジ

今日は快晴!
王子も「お母さん、水筒大きいので持って行くわ」でした。

改修工事でず~~っと布団も干せなかったんだけど今日は強引に干しました。

もう暑くなってきたからいい加減に工事終わって欲しいな~~~
未だにベランダの外を工事のおじさん達が通るから昼間もカーテン閉めっぱなしだし・・・
廊下側の窓もペンキを塗る為に目張りされて開けられないし・・・イライラ・・・

さて、今日は仕事お休み。

今日もミシンです、午前中は贈り物にするベストを製作してました。
思ったより生地が固くて手こずっちゃったわ(汗
気に入ってもらえると良いのだけど・・・

そして午後からは、こないだ買って来たエスニック柄、この生地もお気に入り~
先回作ったブルーのチュニックは身頃の丈が短かったので手直ししてみました。
直し方は解らないけど「こんな感じでいいのかな??」と適当に・・・
なんとか思ったようにできました
210512.jpg
なんだか写真では実際の質感が出ないなぁ・・・
染めムラみたいなのとか、ヨレっとした感じが出てない。

サイズは私にピッタリでしたv( ̄ー ̄)v ピース

のこりの生地でヘアーバンドを作ろうかな?

今日は良い天気!・・・だったのかな??
我がマンションは改修工事のためネットに囲まれているので天気は不明・・・
でも地直しした生地の乾きも速いかったし、ベランダに出るとモワ~~ンとしてたので暑かったのでしょうね

はい。今日は一歩も外出せずに自宅にコモっていました。

昨日と今日で完成させた作品はコチラです

まず1つ目
2105101.jpg
新しいシリーズのキャシーマムの生地を使ったアロハシャツ
ハワイアンにしてはナチュラル系の優しい色合いがお気に入りです。

先回作ったアロハは失敗したけど今回はまぁまぁの出来かな??


2つ目
2105102.jpg
エスニック生地(アフリカン生地って表示してあった)で作った丈長のチュニックです
南国を思わせるビビッドな色使いが最高!
製作途中で試着して「あれ?少し私には小さいかも・・・着られないかも?(焦」と思いましたが
完成したら何とか着れました(苦笑

一目ぼれした生地だったので良かった~~~(嬉!

着られなかったら誰かに・・・と思ったのだけど私のサイズ大きいので対象者が居ない・・・

今のところ市販の本やパターンで何とか対応できてるけどこのまま成長するとヤバイです(涙

サイズ直しができる勉強をするか、ダイエットするか・・・難しいですねぇ・・・

ここ最近自分の服ばかり作っていたので仕事着は自作の服で対応できそうです。
生地は売って無くても型紙は全て本やパターンで作ってるので
私が着てる服が作りたいと思われたら声をかけてくださいね

最後に我が家の姫さんです
ミシンを踏んでる私の隣にあるイスの上で寝ています
pyonko0510.jpg

うるさくないのかしら・・・


大塚屋まで

同僚のOさんと大塚屋に行ってきましたよ
目的はローン生地と90番手のミシン糸と接着芯だったのだけど
結局アレコレ買い紙袋が2つ。それも重い・・・

買ったもの
インド綿生地2m×3種類
アフリカン生地2.8m×2種類
キャシーマム生地2.5m
スイーツ柄生地0.5m×2種類
インテリア生地0.5m
ナイロンのれん生地2種類
キルト綿2m
接着芯2m
90番手ミシン糸3個
バテンモチーフ1枚

・・・。買いすぎですわ。

でも、メッチャ良い生地が手に入ったので超ウレシイ!
アフリカン生地、色使いが独特で一目ぼれ。単価もウレシイ1m356円でした

自宅に帰ってから即地直ししましたよ、とりあえず2枚だけね。
まースゴイ色落ちだこと(汗
早く作って着たいなー

大塚屋の近くにある「ビストロ ドゥ ミツ」でランチを頂きました
パンが食べ放題だったのだけどお喋りに夢中でおかわりするのを忘れました(悲
ビストロ ドゥ ミツ

ランチも含めて大塚屋を出たのが14時過ぎていました
それでもまだまだゆっくりと見たかったのだけど・・・・(笑

とりあえず今日買った生地を消費してからまたOさんと来ることにしました。
Oさん、私以上に生地を買っていましたが・・・ちゃんと作るのかしら??(笑

一人でいくのも良いけど誰かと行くのも楽しいものです。

さあ、また生地の在庫が増えちゃいました。

ささっと「のれん」を2枚作りましたが意外とスケスケ・・・あっちゃ~~

ちょびっと消費できたけどまだまだ頑張って作りますっ!

ハイペース

今年のGWはお休みがたくさんあるのに
「宿題がたくさんあるから出かけない」と王子。

寂しいから「いいじゃん、宿題は後回しでも~」と言ったら怒られた(T-T)

じゃあミシンでもしましょうかね。で、またまた作りました

200905041.jpg
この生地は3年前に神戸のユザワヤで買ったインド綿の生地です。
「気に入ったからとりあえず買っておこう」で3m買ったものです。
3年の歳月を経てやっと形になりました、良かった良かった

そしてもう1枚
200905042.jpg
先日mozoで買った2m¥980円の綿薄手の生地です
クレープのような感じで縫い難かった~~~
裁断する時にミスってしまったのだけど表からは見えないから「ま、いっか」
作り方の説明に疑問があったので勝手に変えて作っちゃいました。
少し殺風景な感じだから綿レースとかバテンレースをつければよかったかな?と。

完成はしたけど出来には不満足な作品となりました。

自分の服ばかり作ってきたけど子供服とか作ってみようかな~?
王子が赤ちゃんのときからまめに本だけは買っていたので子供服本はたくさんあるのです。

また作ったら画像アップしますね

今日は夫とmozoに行ってきましたよ
混雑を避ける為に現地に9時着(笑

30分くらいパンドラハウスで時間を潰してたのだけど
結局また生地を買ってしまいました(汗

こないだもリーフウォークで生地を買ってそのままなのに~~~

今は洋服作りに凝ってるけど、数日すればまた違うことをやってるだろうし・・・

パンドラハウスさん、OPEN価格だと思うけどけっこうお値打ちでした
以前ネットで見て欲しいな~と思った生地も取り扱いがあったので買ってしまいましたよ
生地代だけで5000円近く・・・服が4着ほど作れそうです。

なので先回作った型紙を使って作ろうと思いますっ!

私が出先から帰宅すると王子が早退して寝ていました
いつも私が「ただいま~」と言うと部屋から出てきて「おかえり~」って言ってくれるのに
マスクをつけて真っ赤な顔をして布団の中で横になってました。
熱を測ると38度!!平熱が低い王子なので一大事!!

身体がフラフラなのに自転車で帰宅した王子
私が自宅にいたらお迎えに行けたのに!!
さぞかししんどかっただろうと思うと涙が(゚ーÅ) ホロリ

Σ(・o・;) ハッ! もしかして新型インフルエンザ??いや、そんなことないよね・・・
