スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手芸の旅 最終日

8時頃に目覚めて昨日買っておいたパンを食す。
ホテルのモーニングで洒落込みたかったのだけど高いもんね。
それだったら生地が1mくらい買えるからそっちの方がいいもん

日暮里で買った「ピーチの入浴剤」をバスタブに入れてリラックス。
でらリッチな気分でした

今日は再度「コットンフィールド」へ行き物色したけど収穫はなし。
可愛いボタンを友達のお土産に買いました。

時間が余ってしまったのでパルコにも行きました
7階が雑貨のフロアだったのだけどバテンレースやハンコなど意外な掘り出し物がありました。
アメリカンアンティークの店もありファイアーキングなどやキャラクター商品などもあり見所満載!

今はそうでもないのだけどアメリカンアンティークも結構好きで集めようとしてました(集めたいけど高価だからなかなか・・・ね。)

ランチは駅前のイタリアン。シーフードのパスタをいただきました。
にんにくとシーフードの塩加減が絶妙で美味しかった~!!

そして、東京駅へ。
みんなにお土産を買わなくっちゃ~で大丸をウロウロ。
その中に行列のお店を発見!バームクーヘンの「ねんりん家」
我が王子の大好物なので母は20分並んで買いましたよ
「おいしい~~」って喜んで食べてくれました

職場のみんなにも少しばかりのお土産を買いホームへ。

待合所で座っていると目の前を見覚えのある男性が通りました

「中尾彬」さんでした。麦わらをかぶり首にはネジネジが

で見るとダンディだけど普通のおじさんでしたよ。
プライベートではオーラを消しているんですねぇ・・・

自宅に着いたのは20時前。
それでも主婦は食事の支度をしたのでした。

歩き回った手芸の旅、さぞかしダイエットになっただろうと・・・

体重増えてるじゃん!ありゃま
スポンサーサイト

手芸の旅 2日目

目が覚めるまで寝てたら7時半
夫も王子も居ないから好きなだけ寝られました

あ、ちなみに王子は学校行事で自然教室の為2泊3日で長野へ行っています。
だからこの手芸の旅が実現できたのです(夫は放置で)

チェックアウト10時ギリギリにホテルを出て、昨日行かれなかった問屋さんに行ってみましたよ。

有名な「トマト」生地・ニット系・ノーション系と店舗が分かれてました。
ノーション関係は自分の職場の社販で買ったほうが安いな。。。と。
生地はハギレが安い!1m100円とか・・・
すごい量のハギレを買ってる人がいました。通なんでしょうねぇ・・・

生地を買ったのだけど店員さんの対応が気に入らなかったわ
安くしてるなら横柄な態度を取っても良いのだろうか・・・
私には相性が合わない店でした。

そしてリネン関係が豊富にある「安田商店3丁目」へ。
確かにリネンは豊富にあるし、洗濯後の見本も飾ってあるし、店長さん?の愛想も良いし、ほんわかしたお店でした。
が!何も買わずじまいでした。名古屋の「布伝説」の方が安いかも?
ここで荷物を増やすのも躊躇われたので・・・

そして本日のメインイベント「西荻窪」へ・・・
西荻窪では3軒のショップに行く予定でしたが「pindot」がいくら探しても見つからず・・・

「アーリーズプリント」へ。USAコットンがメインでした。
ネットで見かけて欲しかった生地を少しだけ買いました。(3枚目画像)

次は有名な「カントリーキルトマーケット」へ・・・
アーリーズ・・・から徒歩5分くらいです。
店の外観を見ただけで「おお!憧れの聖地へ来たわ」くらいの感動
店内も反物がぎっしり、小物関係も充実してました。
棚の端から端を何度も何度も見返して物色。
ここでも控えめに生地を買いました。(2枚目画像)

ネットで気に入っても実物を見るとイメージが違っていたり・・・
やっぱり実物を見て買うのが一番なんでしょうねぇ・・・

でも、ココらへんでも「ミセスタマゴ」や「コットンガーデン」があるから見覚えのある生地が多々ありました。

西荻窪から1つ隣の吉祥寺へ移動。今日はここで宿泊です。
ホテルに早々に荷物を置いて街にGO!
名古屋でいう栄と大須を足して割ったみたいな感じの街です。
パルコもあるし、アーケード街もあるし。結構好きかも~

で、下調べした地図を頼りに歩いていると「コットンフィールド」発見!
ひょ~~大きな店!品数も多い!
でもね、ココに来るまでにかなり生地を見てきたから目新しいものは無かったのよね。
ただ、USAコットンが他店と比べると若干安い。
うちで打ってるケイフファセットは1m1900円なんだけどここは1470円。
YUWAの水玉生地もユザワヤ2100円なのに1680円だったし。
円高還元でもしてるのかな?
安くなってても必要じゃないから買わなかった。
良いものがあれば買う気マンマンだったのにね~~~

その後は駅横にある「ユザワヤ」に行き、偵察
ミシンはうちの方が安かったわ。
それにしても店員さんの要領が悪くてイラッとしちゃいました。
私もお客様にイライラさせないように気をつけなくては・・・・

と、時計を覗くと20時(汗 
どうしても「どん兵衛」が食べたくてコンビニで買ってホテルで
すすりながらディナー、美味しかった~~~

この日は22時頃に就寝しました

手芸の旅 1日目

7月22日 手芸の旅1日目。
5時に起きて王子のおにぎりを作り私は7時過ぎに夫に駅まで送ってもらい出発!

「ぷらっとこだま」のグリーン席を取ったのだけど車両に乗車してるのは4人だけ。
1000円UPするだけでグリーン席。ゆったり静かで○。
でも「こだま」だから東京まで3時間もかかったわ。20分の遅れも出たし。

12時頃に東京に到着。そのまま大宮の「クラフトワールド」へ
駅前にどど~~んと「そごうデパート」がありその中にあります。

・・・。なんか、違う。やっぱり違う。床面積から取り扱いアイテムまで違う。
そこが「ワールド」との違いなのかしらん??

さすが日本一の売り上げを誇るだけあるな~とは思うのだけど、詳細を考えたら
うちの店の方がスゴイと思った。

スタッフさんは総勢50名弱もいるそう、うちの倍以上だね。
店舗が大きいからレジ担当、ビーズ担当、フラワー担当と決められているみたい。
うちは全員が全ての業務をこなせるもんねっ!
ミシンに到っては全てミシンメーカーさんが店頭で販売してるっていうし。
そういうことを踏まえると「うちの店スゴイじゃん!」ってね。

うちの店との違いが解っただけでも収穫ですわ。
これからどんな数字があがってきても理由が解るもんね。

ランチも含め3時間ほどで大宮とさよならして宿泊地の日暮里に移動。
繊維街の日暮里は私にとっては聖地なのですわ。
繊維街横にある「ウィークリーマンション日暮里」にチェックイン。
4300円なのにエアコン、冷蔵庫、TV。設備的には文句なし!
明かりが蛍光灯なのもいいわね。
チェックイン早々繊維街にGO!既に時計は16時。見える店から飛び込んで行く。
でもね、見るからに「ここはパスでいいや」ってお店が多数(汗

「エルミューゼ」 http://www.l-musee.com/
ここはボタンの専門店。アンティーク物もあるのだけどお値段設定が高い・・・
安いめボタン(1個210円)を11個買っただけでした。

そしてお次は「熊谷商事」ボタンとかビーズとかがあります。
店頭にはダンボール箱にビーズがバラ売りされていました。
キレイなクリスタル調のビーズが1個53円。安!うちでは倍の値段すると思う。。。

お次は皮専門店の「オールレザー」さんへ
本皮がめっちゃ安いんだけど私が買っても使えないもんなぁ・・・
で、丸くヌメ皮をカットしてあるのを購入。キーホルダーみたいにして使えそう。

そして一番興味のあった「0n-travelling」 http://on-travelling.shop-pro.jp/

店の大きさは4畳半くらいかな??でも取り扱ってる商品が全部ツボ!
チロリアンテープやワッペンなど今日一番のお買い物をココでしました。

時計を見るともうすぐ18時。日暮里繊維街の閉店時間です。

そこから私は電車に乗って千葉県の「ららぽーと柏の葉」http://kashiwa.lalaport.jp/へ移動

ここにもトーカイがあるのです。
店の売り上げ自体は多くないのだけどキットの売り上げがダントツで
「どうやったらそんなに売れるのかな?」と気になって足を運んだのです。

やっぱり店は大きくなくて、いや、小さい店でした。
キットはたくさん作ってあって「フムフム」と見ていると・・・

「なんと!!!!!」驚愕の事実を発見!!一番を取れる理由が解りましたわ。
ま、あとはどうってことない店だったので早々に撤収。
食料品売り場で寿司とサラダを買って日暮里に戻りホテルで遅めの晩御飯を食べました。

こんな感じで初日は終了しました。

つづく

手芸旅

何とか宿題を完成させることができました

一晩で作ってしまったけど、まぁこれくらいなら良いかな?って物ができました。

職場で見てもらったけどOKもらえてホッとしたわ~
これで心置きなく旅が楽しめるわね。

明日は五時半起きで王子のおにぎりを作ります。

王子は自然学習で長野へ。私は一人旅で東京へ。旦那さんはピョンちゃんとお留守番。

下調べはしたけどちゃんと目的通りに遂行できるか心配だけど気楽な一人旅だから
事故だけには気をつけて楽しんできます

ではでは

宿題

職場からの宿題が私の頭を悩ませています( ̄へ ̄|||) ウーム

既製品にデコレーションをしましょう!って事でスタッフ全員が1つ何かを作ることに・・・
自発的に何かを作ることは好きなのだけど「○○をしてください」と言われると何も浮かばないのです。

ま、やりたくないことは頭が働かないだけってことなんですけどね。

でもさ、やっぱり自分だけやらないワケいかないし。かといってツマラナイものは作りたくないし・・・
普段色々と作ってるのに「え?こんなものしか作れなかったの?」と思われるのもイヤだし・・・
面と向かってそんなことを私に言える人は居ないと思いますけどね・・・
でもそう思われるのがイヤなのでアレコレ考えてたわけで・・・

ここ2週間くらい毎日宿題の事で悶々としておりました。

適当にユニクロでTシャツを買ったのだけどイメージが湧かないのでボツ・・・

そして今日新たにユニクロでTシャツを買ってきました。
前回のTシャツは自腹決定ですな、だって使えないんだもん。。。
自腹なのにMサイズ買ってしまったし・・・ピッチピチで着られないやん・・・(涙

まぁここへきて何となく浮かんだものを作りかけています。

本当は東京へ行く前に完成したかったんだけど、ちとムリみたいです。

あ~パッと閃けるような才能が欲しいな~~~

都会まで・・・

親友の娘がナディアパークでダンスの発表会があるというので観覧してきました。
13歳の彼女、小さいけど舞台の上ではスゴク大きく輝いていましたよ。
最後の方では感動しておばちゃんは泣いてしまいました

他人の私でもこんなに感動するなんて実親だとどれだけの感動があるのでしょう・・・
私はこういう思いをしたことがないから少し親友が羨ましいな~って。
しかし席取りのために開園4時間前から並んだ親友・・・アンタ、すごいよ・・・

開園時間まで栄をブラブラしてました。東急ハンズでクラフト物を見て、欲しいものがあったのだけど重いから次回車で来て買うことにしましょう。

そこからラシックに移動してマリメッコでハギレを購入~
それも私が一番お気に入りだったイチゴ柄、もう廃番になるそうで、ラッキー!
これでまたグラニーを作るつもりです、もちろん自分用ね。

古いボタンなんかも安くなってて欲しかったのだけど、もうすぐ東京に行くのでやめときました。

さて、もうすぐ旅行です、最後の確認をしておかなくてはね・・・

ディズニーグラニー

のんびり仕上げたディズニー柄のグラニーです
2107121.jpg
デニム調の生地を切り替えに入れてカジュアルな感じに仕上げてみました

以前、刺しゅうミシンで作ったミッキーのグローブ型のアップリケもつけてみましたよ
2107122.jpg

画像には映っていませんが内袋は赤地に白のドットを使っています(ミニーのイメージです)

このグラニーは次回の「ふらり」に出す予定です^^

今年のふらりも秋頃に開催予定をしています。
まだ日にちはあるけど出品作品を考えなくてはなりませんね。

最近暑いせいかミシンが進みません(-_-;)
良いアイディアも浮かばないので仕方ないですね。。。

職場での宿題も考えてないし、いえ、考えても浮かばないのですが・・・

さて、来週ですが恒例の「手芸の旅」に東京方面へ出かけてきます。
真夏なのに無茶だな~って思うのですが王子が野外学習で不在なのでこの時しかないのです。
2泊3日ですが中身はメッチャハードなスケジュールになってしまいました。
日暮里繊維街や吉祥寺、埼玉の大宮、栃木の柏方面にも出かけてきます。

見てのとおり身体が重いので体力がもつか心配ですわ

長い一日

今日は疲れました・・・

早朝に何故か開いてた網戸からネコが脱出して気がついたのが出勤直前。
大慌てで写真入りの「探しネコ」ポスターを作りマンション中に掲示。

心配で心配で泣く泣く仕事へ。

昼休みも帰宅して情報を待つも、何も無く。。。また職場へ。

仕事を終えて買い物中に王子から電話。
「8階のベランダで見かけたって~」(我が家は11階)

ダッシュで帰宅して8階を捜索したら端の家のベランダの端でうずくまってるピョン発見!!

うぁああああああああああああああああああああああん!ピョンコ~~~!!

とお邪魔してるおうちの方もビックリするくらいに号泣してしまいました

もう2度と会えないかもしれないって思ってたし、戻ってきたくても11階じゃ戻れないし。
梅雨の中ビチャビチャになってるかもしれないし、4年も一緒に暮らしてきたのに・・・

とか、もう悪い事ばっかり想像しちゃってたから安心して腰が抜けちゃった・・・

ピョンも大冒険で疲れたのか横になって大人しくしています

私は泣いて目が重いし、足も震えてガクガクになっちゃいました。

でも無事に見つかって良かった~~~良かった~~~~~

捜索に協力してくださった人に本当に感謝します!
「大丈夫!きっと見つかるから!」って励ましてくれたお友達、ありがとう!!

今日は疲れたので早めにトコに入りましょう・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。