

セール当日

開店と同時にたくさんのお客様がいらっしゃいました。

しばらくするとレジ大渋滞!ひょえ~~~~!!
私は昼前までずっと生地をカットしてて顔を上げる時間もないほどでしたよ
前傾姿勢が多かったから腰が~~~イタタタタ・・・

しかし、昼を過ぎる頃には渋滞も緩和され・・・てか、緩和早っ!!
あかんやん、ずっと混んでてくれなくっちゃ~と心で思いつつ黙々と仕事。

いつも12時頃になると一番手で食事休憩に入るけど今日は13時半頃。
お腹が減るよりもノドが乾いてカスカスでした。
だってメッチャ暑かったんだもん、エアコンが効いてないのよね、エコだからなのかわかんないけど
こういう時は融通利かせて欲しいな~と。

さて、悲しいことがありまして。。。。

私の作ったカバンが盗難に遭いました(涙
店頭にディスプレイしてあったのだけどハンガーだけになってました
昼頃までは店頭にあったらしいので午後になってから盗まれてしまったのでしょう。

リネンで作ったトーションレースがついたカバン。結構お気に入りでした。
気に入って盗ったと思うのですが盗んだものを使って嬉しいのでしょうか?
以前も作ったレッスンバッグを盗まれました。
盗まれる方が悪いと思う人がいるかもしれません。
でも「こんな風に作れます」「このように使用できます」とかの見本がないとイメージ湧きませんよね?

実際に手にとって参考にしてもらいたいのですが、このような悲しい出来事があると
盗難防止策を練らなくてはならないし、頑丈な防犯対策をするのは純粋に買い物をしてくださる人にすごく失礼な気がしちゃうんですよね。
お客様を信用してないみたいだもの。

私のバッグを盗った人。
持ち歩くたびに「作った人に見つかるかも?」っていう気持ちで過ごすのでしょうか。。。

いやいや、ひょっとしたら店のどこかに隠れてるのかもしれないね。
明日になったら何処かの陳列棚から見つかるかも??

さて、明日もがんばろうっと!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

セール前日

明日からの店舗改装セールの準備に朝から大忙しでした

値段の付け替え、場所の移動、確認作業など今日も定時で終われず・・・_| ̄|○ チカレタ
2時間ほど残業をしてまだ心残りはあったけど主婦は晩御飯を作らないと!

・・・って、遅くなるのは承知だったので今朝カレーを作っておきましたv( ̄ー ̄)v ピース

いよいよ明日、今までのセールとはケタ違いの忙しさになるハズ!
他店からの応援者も5名来ます!
私はシフトには入ってなかったけど志願の出勤!!
闘ってやろうじゃないのさっ!!
いや、お客さんとケンカするってワケじゃないですよ
いかに混雑する中で笑顔で接することができるのか・・・自分との戦いですね

私は生地担当だから生地のお値打ち品は解るんだけど他の商品は解らないのよね
リストはあるんだけど見てる余裕も無かった~
そしたら今日帰りがけにふと見たらDMCの刺しゅうキットが半額になるんだって!
まだ他にも色々半額になってるものがあったし~~~

いや~~ん!私が朝一でお客様になりたいじゃんか(ノω・、)
明日仕事終わってから買い物しようっと!

休日出勤してきたよ

昨日仕事が進まなくて気になって仕方なくなってしまったので
急遽出勤してきました

「ふらり」の準備もしなくてはならないのに~~~(汗

今日は臨時出勤ということもあって途中数回の接客はありましたが自分の仕事に専念することができましたわ

おかげさまでだいぶ進みました\(^▽^)/ワーイ

改装セールは29日からなのですがとても大勢のお客様が改装セールのハガキを持って来店されてます。
遠くからいらっしゃるお客様もみえますが29日からしか値引きができませんのでご了承願います。
「え~29日からなの~~??」 はい。そうなんです、スミマセン。。。
本社とのイントラネットで管理されてるのでデータ変更が29日になるのですよ。

今は29日からの改装セールを見据えてなのか「29日に来るわね~」のお得意様が多いです(苦笑
なんとなくお客様の数も少なかったような?

11月頃にキャラクター生地が大量に入荷してくるので少しでも在庫の生地を減らしたいですね。

さて、明日は家族で銭湯に行ってきま~す

ダメダメな一日・・・

改装セールを来週に控えて準備をしなくっちゃ!
と段取りを考えて仕事に行ったのですが・・・

予想外の仕事でほぼ一日潰れてしまいました

相手に対する心遣いがあればほんの一手間で済む仕事だったのです

自分だけの仕事であれば「まぁゆっくりでも・・・」と思えるのですが、この時間もないところでのこの事態にかなり立腹してしてしまいましたよ

店長に「もぉ~」と怒りをぶちまけ落ち着いたのですが
心の動揺がミスを連発してしまいました。
生地1mなのに2mカットしてしまったり、探し物が目の前にあるのに見つけられなかったり・・・
お客様には笑顔で接していたとは思うのですが顔は引きつっていたかもしれません。反省。

結局2時間ほど残業になってしまい、帰宅したら王子は爆睡中
一人さびしく晩御飯を食べ、後に帰宅した旦那様にご飯を食べさせてるうちに
私もウトウトと寝てしまって・・・

結局22時頃には布団の中に、そしたら王子が起きてきましたが寝てる私に気を使ったのか
晩御飯は翌朝食べると・・・スマン。。。

「ふらり」もあるし、仕事も忙しいけど充実してると前向きに頑張らないと!

時期はずれ?

最近は同じ型のバッグばかり作っていたので
違ったものを作りたくなったので2日がかりで作りました
2109241.jpg

ハワイアン柄ラミネートを使ったBAGです
持ち手を長くしたので肩にかけることもできますよ。
マチも10cmあるので収納力もバッチリ。

この形は以前作ったこともあり職場のスタッフ2名が愛用してくれています。

しかし、作るのが時間かかったわ~~~~
特にマチのカーブ部分。キレイに丸みを出すのに神経使った~(汗
ラミネートだから失敗したら針の跡が残ってしまうから一発勝負だもの。
なんとか上手にできました。

革のタグを初めてミシンで付けてみましたよ
レザー用のミシン糸を使い、テフロン押さえにかえたらキレイに仕上がりました。
あと色違いで紺色のを作っています。
こちらも「ふらり」で出品する予定です。

今日は仕事が休みだったので近藤シルクさんへハサミを研ぎに出しました。
3本出しましたがちゃんとキレイになるか心配。。。
でも、ちょっとギンガーのハサミも欲しかったりするんだよね~~~

紀州、熊野へ

1泊2日で祖母の7回忌へ熊野市紀和町まで・・・
世界遺産の熊野古道があるあの熊野です。

世界遺産に認定されるまでは「熊野ってどこ?」って聞かれていたのだけど今は「熊野古道のあるところ?いいね~」って言われる事が多くなりました。
熊野古道っていってもあちこちに古道が点在してるのでそれで言うなら祖母の場所は「風伝峠」の近くになります。

紀和町と言えば、丸山千枚田で有名ですね。近くには瀞峡なんかもあります。

私達は祖母宅から近い町営温泉にあるバンガローに宿泊しました。1棟6000円也。
湯の口温泉
yunokuti1.jpg
ここが温泉施設です

そして、奥に見えるのがトロッコ列車の駅ですよ
yunokuti2.jpg
先回来た時には旦那と王子が乗り2人共大喜びでした。
私は到着駅まで車で先回りしないといけないから乗れなかったの(ノω・、)

祖母宅前にある中学校がこちら
iruka2.jpg
めっちゃおしゃれでしょ~~~ログハウスみたい。ペンションかと思ってしまうよね~
王子も「こんな学校に来たかった」って言ってました。
でも紀和町は過疎の町なので全校生徒も15名くらいしかいないそうです。
昔は学校の横を流れる川でよく泳いだものです

祖母の法要も無事済ませて渋滞を予想して早めに出発しました。

が!しっかり渋滞に巻き込まれて自宅に到着したのは22時頃。。。
三重県は縦に長いから早くても4時間かかります。(今回は6時間くらい)
下手すりゃ高速で神戸行けるよね~~

さて、大きな予定を1つクリアしました。
次は後輩の結婚式と手作りイベントです。

でもね、なんだか最近気分が気味なのです。

どう動いても気分は晴れないと思うから気にしないようにしようとしてるのだけど
「ああ、しまった」と思うことばかりで、、、ダメですね(´・ω・`)ショボーン

さ!明日は(もう今日か。)セール最終日。
とりあえず頑張ろう!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




シルバーウィーク突入!

春の連休がゴールデンだから秋はシルバーウィークなの?
それとも敬老の日が入ってるからシルバーウィークなの?どっち??

さて、私も明日から3連休。祖母の7回忌に三重県熊野市まで出かけてきます。
紀和町っていう過疎の町、超田舎ですが温泉があり、併設されているバンガローに泊まります。

3連休を安泰に過ごす為に今日も頑張って仕事しましたよ!
お客さんが少なくても多くてもやるべき仕事はたくさんあるので時間に余裕なんぞありませんが
気がつけば17時超えてました。ふぅ~

今日の一品。
2109192.jpg
サテンのキルト生地(ハート柄)にラミネートで象ったハートを組合せて大きめスクエアグラニーです。

・・・。

なんか地味な感じがするね。
内袋は少々ゴスロリのような感じの生地を使っています。
芯を使っているので自立しますよ。

さて、しばしミシンには触れませんね
田舎で「ふらり」に向けた段取りを考えてきましょうかね

追加

2109182.jpg
裁断を済ませていたので仕上げちゃいました

こちらは小さめスクエアトートです。花柄生地もラミネートです。
内布は淡いグリーンの花柄を使っています。

私が赤系が好きなので在庫の生地は赤系が多いですねぇ

ブルー系とかになると色合わせが難しいのよね。

希望としてはビタミンカラーをたくさん使って、それでもまとまりのある個性的な生地あわせをしてみたいな。とは思っているのですが。。。
難しいですね

犬山へ

もけすちゃんから聞いた犬山にある手作り雑貨店「モチーフ」さんへ行ってきました。

個人的な意見からすると先日でかけた「@home」さんのほうが好きかな

理由は色々とあるのですが。。。

@homeさんは日頃ミシンを動かしてる私でも欲しくなる様なものがたくさんありました。
そしてお値段も「安っ!」と驚くほどでした。
また近いうちに是非行きたいと思うような素敵なお店でした。

モチーフさん、入店して5分くらいで見るところが無くなってしまって・・・(汗
「また行ってみたい!」じゃなく「また機会があれば来てみようか・・・」ってところでしょうか。
オーナーさん?は心配りのできる良い感じの女性でした。見習わなくては・・・

モチーフさんの隣にある蕎麦屋さんが美味しかった~~~
手打ち蕎麦&とろろご飯のランチをいただきましたが蕎麦が美味しくつゆも丁度良い塩梅でした
この蕎麦屋さんはまた来てみたいと・・・(苦笑
近くにあった「菜めし&田楽」のお店も気になったけど。

その後は扶桑の「ミセスたまご」へ。
ちょこちょこと少しだけ生地を買い、江南の「近藤シルク」さんで大巻きのミシン糸を買いました。

店頭に「はさみ研ぎます」の張り紙が!!

実は今朝、昨日のはさみショックで刃物で有名な関市に行こうと思っていたのです。
ネットで調べて電話で聞いてみたら「2週間ほどかかります。1本につき1800円~です」と言われ撃沈。そして犬山へ行くことになったのでした。

で、お店の人に聞いてみたら「2日くらいでできますよ。1本600円ですよ」と。

えええええええええええええええええええええええええええええっ!

メッチャ安いじゃん!\(*T▽T*)/ワーイ♪

江南の金物店数件でも研げなかったのに、こんなところで見つかるなんて!!(感涙

シルバーウィーク明けたら研磨に出そうと思います

さて、今日の一品。
2109181.jpg
ラミネートの大きめスクエアグラニーです。
一番時間がかかったのは本皮のタグを手縫いで縫いつけたところです
私の屋号「cher coton」をハンコで押しました。
ちなみに革の裁断からしたのです、なれない作業に悪戦苦闘しましたわ

いらんことを・・・

職場の裁ちばさみのキレが悪いから自分専用に自宅で使ってるハサミを持っていこうと思って研いでみたの


大失敗!!


別に研がなくても切れてたのだけど,絶対に上手に研げる自信があって2本も研いでしまって・・・

全く切れなくなりました_| ̄|○ ガクッ

ネットで調べてみたら研いではイケナイ面をせっせと研いでしまいました

は~研ぐ前に見ておくんだったわ、ガッカリ・・・

市内にある金物屋さん数件に電話したのだけど「やってません」とか「2週間くらいかかります」って。

今使えないっていうのは困る!!パッチ用の小さいのはあるけどさ~~~

職場に見に行ったけど欲しい26cmは品切れ中(涙

いつか関市までドライブがてら研ぎに行くつもりで安いハサミをホームセンター買いました
これが意外と切れ味良くて驚いてます

さて、今日の完成品。キティちゃんのスクエアグラニー小さめタイプです。2109171.jpg


でも携帯、長財布、システム手帳が余裕で入るサイズです。
縦 約20cm、横 約28cm、マチ10cmです。

内側はこんな感じです。
2109172.jpg


ヘビィな柄なのでママさんでもギャル(死語?)でもOKだと思います。
今同じキティちゃんの黒色でも作ってます

本腰入れて頑張らないと~~~~

「楽しい一日にしてやるわ~」

今日は職場の若い子2名を連れて出かけてきました。
メインは大塚屋。大塚屋未体験の2人は行く前から興奮してる・・・(汗

まずは師勝の雑貨cafe「@home」さんへ
こじんまりとした可愛いお店に3人テンション
手作り作品を見ながら「可愛い~どうやって作ってあるんだろう?」と感心しきり。
お値段も良心的な価格でしたね、すっかり気に入ってしまいました

小さな空間なのに長い時間滞在していました。
小さいのに飽きさせない商品展開は素晴らしいな~って思いましたよ

そのままのハイテンションで大塚屋へ
2人は更にテンション
A子ちゃんはボタン集めが趣味なのか、ボタンを100個以上買っていましたわ
A子ちゃんの後ろに並んでいたレジ待ちの人達ごめんなさい~~~

私は先週も大塚家に来たので今回のお買い物は少なめでした。
紙袋1つで足りたもん(笑 

その後は栄に移動して東急ハンズ、お菓子作りが好きなA子ちゃんが好きそうな明治屋にも行きましたよ。
・・・でもそこで一番たくさん買ったのは私でしたが・・・
明治屋の「パンに塗るはちみつ」っていうのがあるんだけど超ウマなのですわ
あまりスーパーでは見かけないので2つ購入
他にも「フルーツまるごとゼリー」とか「バナナ」も購入、重かった・・・

締めはフォションでミニクロワッサンを・・・

地元が遠いお二人さん、今日は満足して頂けましたでしょうかね??
ひゃ~ひゃ~喜んでたみたいで私も楽しかったわ、でも人を連れての都会への運転はちと疲れたな~

さて、今日は早めに寝ようっと!

大きめスクエアグラニー

今回はゴブラン織りと和調系の生地でスクエアバッグ作ってみました

ゴブランで・・・
2109151.jpg
ゴブランには見えないかな??起毛タイプのしっかりした生地です。
これからの季節にはピッタリだと思います。
中は綿麻の赤系チェック柄を使い、ポケットが1つ付いてます。

2109152.jpg
2109153.jpg

こちらの2つは酒屋の兄ちゃんの前掛けのような風合いの帆布生地で作りました。
芯も使っているので自立できますよ、これならパパでも使ってくれるかなぁ??

大きめスクエアグラニーの大きさですが
縦37cm(持ち手含まず)
横35cm
マチ 約12cm
持ち手の長さは約35cmで肩にもかけられると思います。おデブちゃんの私にはキツイけど・・・

中は電話帳も余裕で入るたっぷりサイズです。

「ふらり」に向けて・・・

来て下さってありがとうございます。久しぶりの更新になります。
ameちゃんのブログにリンクされていたので慌てて更新しました。

さて、昨日「ふらり」のメンバーで打ち合わせをしました。

今回は縁があって良い場所をお借りすることができることになりました。

10月の末を予定していますが詳細が決まればまたお知らせいたします。

・・・ということは。。。時間が無いかも!!!足りないかも!!

うわ~~焦る~~~

少しずつ作ってはいたものの足りないような・・・
でも、どんなのを作ったら良いのかしら???←今さら???(汗

とりあえず「こんな感じの作品を出します」ってことで写真とってみました
2109121.jpg
先週買ったツッパリハンガーにかけてみました。

入れ替えて・・・
2109122.jpg

またまた入れ替えて・・・
2109123.jpg
これは先回でも出品したグラニーバッグです。

あと数点完成したのがありますけど。。。

そして現在進行形なのが4点ほどあります、2~3日中には完成するでしょう。

でも、なんか小物なんかもあるといいなぁ・・・

他の出展者さんが小物を作られる方って聞いたけど、その方に期待してしまおうかしら??

これから「ふらり」が終わるまで多忙になりそうです。
でも手抜きをしないで心を込めて形にしていきたいと思います。

「ふらり」開催まで、まめに更新するようにしますので遊びにきてくださいね。




