

イベントを終えて・・・

イベント「ふらり」無事に終わりました。

今日は夏日になるくらいの陽気でイベント日和になりました。
会場外でも展示を広げて販売したのですが汗が出るくらい暑かったです

2110301.jpg

open前から待っててくださる方も居て、中には仕事を休んできてくださったり・・・
そしてその肩には去年の「ふらり」の時に買っていただいたグラニーバッグがありました。
本当に本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

私の職場のスタッフも休みの人、午後から出勤の人、仕事を終えてからの人、たくさん来てくれました。
そして手芸屋さんにも関わらず、手芸をするのに一人で数点買ってくれて・・・(涙

代金を頂くたびに「ありがとう、本当にありがとう」の気持ちで胸がいっぱいでした。

初めてお会いした方もカバンや小物をたくさん買っていただいたり・・・ありがとうございます。

今回一緒に参加した職場の同僚のIさん、去年の「ふらり」では一番買っていただきましたが
今日も孫3人、お嫁さん、お友達の分。と5点も買っていただきました。ありがとう!
帰宅後に片付けをしていたらエレベータでIさんのお孫ちゃんとバッタリ会いました。
もうグラニーを使ってくれていました!!
私に「ありがとう」って・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


せっかく来ていただいた年配の方に見ていただける作品が少なかった事は次回に向けての反省点になりました。

「こんな感じのを作ってほしいな~」のリクエストも多々頂きましたので今後の作品作りに生かして生きたいと思います。

最後に場所を提供してくださったI様、ありがとうございました。

ameちゃん、ますみんさん、ママさん、おっかぁ楽しい時間をありがとう!
みんなみんな大好きですっ!!


準備完了!

「ふらり」の準備をしてきました。

しかし、什器が足りなくて飾りきれませんでした_| ̄|○ 

いえ、作りすぎだったのかもしれませんねぇ・・・
2110292.jpg
スクエアグラニーをカウンターに並べてみました
2110293.jpg
入り口を入って左を向くとこんな感じになっています。
パイプハンガーには約20個ものグラニーバッグが吊り下げてあります。

まだまだ商品はたくさんありますが載せ切れないので当日のお楽しみってことで。。。

で、こちらは「靴下のhacu」さん
2110294.jpg
一部ですが、ご紹介です
ベビー用の靴下、滑り止めがhacuの形の顔をしてて可愛いですね。
なんと当日はこのイベントの為に特別に靴下を編んでくれたそうです
実物も見させてもらいましたがホワホワで温かそうな靴下でしたよ。

hacuさんの靴下は色目もシックでどんな服装にも似合いますよ
指先のない靴下もあってameちゃんはアームウォーマーにしてました(なるほど!)
ベビー・キッズ・レディース・メンズとサイズも豊富にありました。

私も明日、自分用、だんなさま用、王子用に靴下を買いま~す

さて、明日ですがマイバッグのご持参をよろしくお願いいたしますね。
そして近隣の方は自転車でお越しくださるとありがたいです。

最後に私からのお知らせです。
明日13時からのご来店のお客様よりお買い上げ金額から10%の値引きをいたします。
(もちろん再来店のお客様も大歓迎です)

ただし13時前の会計では割引は適用されませんのでご了承くださいませ。
(おとり置きの商品に関しても割引適用外になります)

作品はたくさん用意しましたが既に狙いを定めてくださっている方も多々いらっしゃいます。
そういう方は朝一番に来店されると思いますので「遊びに行ってみようかな?」と思われる方は
少し時間をずらしていただいたほうが宜しいかと思います。

13時前での値引き交渉には応じられませんのでよろしくお願いいたします。
(たった一つの手作り作品だということを考慮してくださると嬉しいです)

さあ!1年待ったイベントです!自分が一番楽しむぞ~~~~!(ドキドキ)


ふらり前日 その1

いよいよ明日かと思うと緊張します。
準備はいいか?お客さんは来てくれるかな?笑顔になってくれるかな?って。

職場のスタッフも「朝から行きま~す、楽しみにしてます」って言ってくれるのだけど
来てもらっても気に入ってもらえる商品はあるかしら?ってどうも自信が無くって・・・

「行くからね」って言ってもらえる度に「どうしよう~~」って
色々な意味で緊張してしまって落ち着かない時間を過ごしています。

そんな私のふらり最終作品ができました。

2110291.jpg

大好きな マリメッコ の生地を使った小さめスクエアグラニーです

マリメッコが大好きと言っても生地が高い(1m5250円~)ので持ってる生地はこのイチゴ柄だけですが・・・

もう廃番だということで思い切って買いました。(思い切って40cm・・・(苦笑)

小さくとも長財布、携帯、化粧ポーチくらいは余裕で入ります。
芯も表裏貼ってあるから自立するし、マグネットボタンもつけてるし・・・良い感じ♪

ではでは今からまた準備しますね。

開店前の準備の様子をまた夜に載せますね

悪あがき?

いよいよ秒読みになってきました「ふらり」

昨日は休みだったのですが気持ちがそわそわしてしまって落ち着きません。
で、久しぶりに「漫画喫茶(コロナの)」へ行ってきました。

「生徒諸君(庄司陽子)」「プライド(一条ゆかり)」を見てしばし現実逃避
やっぱりこの大御所2人の漫画は良いですわ、ウン。

帰宅して生地の整理をしていたら大好きな生地が出てきました。
使ってしまうのは勿体無いけど「ふらり」に向けて形にしたくて作っちゃいました。

2110281.jpg

毎度おなじみのスクエアグラニーです。これは大きいサイズです。
ん~また職場の「あちゃ」が好きそうなのができちゃったな。
でも、まだ値段は出していませんがこれは安くは無さそうです。。。

展示用でも良いかな?自分でも使えるし。

あと体操服入れを数点作りました。
まだヒモを通してないので時間があればUPしたいと思います。

あ、あとね、マリメッコのイチゴの生地でもミニスクエアグラニー製作中です。
今日中にはできるかなぁ??

さて、今日は仕事です、行って来ます!

「ふらり」の準備

この土日は買い物以外には出かけることなく「ふらり」の準備をしていました。

主に値段付け。まずは値札の準備から。
厚紙を切って、タグ穴を開けて、スタンプを押して、ヒモを通して・・・
タグだけでも100枚くらい作りました。
2110252.jpg

そして電卓を片手に生地代などの材料費を考慮して値段設定。
これが本当に難しくて悩んでしまいますね。。。
みなさんどのように値段を付けられているのでしょうか。。。

できるだけ気に入ってもらえるような値段設定にしましたが生地などの材料費が高いものはどうしても販売価格も高くなってしまいますのでご承知おきくださいませ。

ある程度値段を付けて数えてみたら100作品ほどありました。
まだ値段をつけてないのも数点ありますが。。。

「こんなにあるの?並べきれないかも・・・たくさん売れ残るかも・・・」って不安になってます。
2110251.jpg
まとめてみたらこんなにたくさん・・・グチャグチャに見えるわ~(涙

もうここまで来たら焦らないで体調だけ壊さないように気をつけなければね


近所の人

近所というか真上の階の人なんですがね。。。

今まで2回ほど「うるさいんですけど」と注意しにいったの。

1回目は早朝から深夜まで子供さんが家の中を走ってた。
普段は温厚な旦那がキレて相手宅まで行って静かになった。
翌日の夜、菓子折りを持って謝罪に来た。

うちも子供がいるから(もう大きいけど)はしゃぐのは解る。
昼間だったら全然平気なんだけど早朝や深夜など通常寝てる時間に騒がれるのは困る。

そして2回目。
すごく疲れていてその日は早めに横になったのだけど
22時過ぎにピアノの音が~~~~~~(゚д゚≡゚Д゚)?ナニナニ?

1回目の件があったからなのか以前「ピアノを買いました」と手紙が来てました。
ピアノを買うのは自由だし弾くのも自由だけど常識っちゅ~もんがあるでしょ!
ここで黙ってると「あ、弾いても大丈夫なんだ」ってなって毎日やられたらたまらないので
「常識の時間内でお願いします」とお願いしてきたら、また翌日ドアノブにお菓子がかけてあった。

普通1回目の時に理解できないのかな?
何もはしゃぐのもピアノを弾くこともダメ!っていってるわけじゃないのに。
菓子折りなんていらないから良識の範囲内でやってください。
集合住宅なんだから他人のことも考えてください。って思う。

まぁこれで解ってくれたと思っていたら

昨晩24時過ぎに掃除機の音が・・・
こんな夜中に掃除機って・・・コップでも割ったのかな??

今度24時過ぎに同じことがあったなら、仏の顔も3度まで・・・になりますよ

「ふらり」まで1週間

今日はお仕事お休みでした。
午前中に少し買い物に出かけて、それからはずっと家の中でミシンしてました~

あまり作りすぎても残ってしまうんだろうけど、何もしないのは緊張するだけだもん。
月曜日に大塚屋で見つけたディズニー柄を使ってスクエアグラニーを作りました

2110231.jpg
これはミッキー&ミニー柄です。
切換えしの部分はラミネート生地になっています。
表生地にも内生地にも芯を使っているので自立します。
内側にマグネットボタンが付いています。
2110232.jpg
これはスティッチ柄、山道テープもブルーにして統一感を出しました。

2110233.jpg
こちらはナイトメア柄になっています。少しばかりデフォルメされているのが可愛くて・・・

普段はディズニーの生地を使うことはないのだけど、この生地は可愛らしかったので
つい買ってしまいました。

晩御飯が終わってからは値札を作ってました。
40枚くらい値札を作ったけど、足りるかしら???

頭痛が・・・

気分は文字色のようにドンゾコですわ

はぁ~久しぶりに凹ませてもらいましたわ。

今日は仕事でとても悲しい出来事があって、それから頭痛が続いています(涙

誰も私を責めなかったけど自分を責めてしまっています。

私もお客様の気持ちは理解できるけど、でもでも・・・はぁ・・・。

気持ちを切換えないと、と思いながらも頭の中を色々な思いが交差しています。。。

こんな時は早めに寝ることにしましょう。

Oちゃんハッピープロジェクト

今日は同僚Oちゃんのン回目の誕生日

Oちゃんハッピープロジェクトと銘打ってお出かけしてきました

9時に集合してまずは大塚屋へ。
こないだ来たばかりなのに新柄が入荷していたので少しばかりゲッツしてきました。
ランチは近くのうどん屋さん、見た目は寂れてる(失礼!)なのに店内に入るとスゴクきれいで
メニューもピカピカこれは穴場を見つけちゃったかも

天丼ときしめんのセットを頂いたのですが美味しかった~~
今までは大塚屋の目の前のたこ焼き屋さんで食していたけど今度からはココにしようっと!

14時頃まで大塚屋に居てしまった・・・そこから三越へ。

まずはCSさんのイベントへ。最終日の午後だったからなのか人手は少なめで
生地のカットもすぐしてくれました。
前回は2時間待ちだったんだけどね。

生地は一目ぼれしたリバティのラミネート生地。60cmで2100円もしたよそれを2種類
以前東京に出かけたときに見かけて気になっていたラミネート。
リバティのラミネートは光沢がすごくキレイ!透明感が超イイ!

簡単なものを作ってしまうのは勿体無いから吟味して使うようにします

CSさんの後はラシックに行ったり、パルコでワッフルを買ったりして
気がつけば18時前・・・(汗

デパ地下で晩御飯のおかずを買い、帰途について到着したのは19時過ぎ・・・
夫はとっくに帰宅しておりました、ゴメンよ~

さて、大塚屋で買った生地でbagを作りました。ネコ柄です。
これは自分用に使います

今日は楽しい一日だったわ

昨日はOL時代の後輩の結婚式でした。
私の結婚式に出席してくれてから17年。やっと彼女もお嫁さんになりました。

hiromi1.jpg

私の席は彼女の目の前の席!こんなことならデジカメ持っていくべきだった~~~!
久しぶりに見る彼女はとてもキレイで、体中から幸せオーラが漂ってました

今まで彼女の口から彼氏の話を聞くことも無く、一生独身?とも思っていたのだけど
新郎さんは見るからに人柄の良さそうな人で尻に敷かれそうな感じもするけど
彼女を愛おしそうに見つめる目が本当にラブラブって感じでした

幸せ気分を分けてもらって嬉しかったな。いつまでも幸せにね!



さて、今日はセール最終日でした。
バタバタしてて気が付いたら終わってた。ってそんな感じ。

昨日は結婚式、今日は仕事だったので曜日の感覚が無いですわ。
明日は休みで舎弟?のOちゃんの誕生日なのでスタッフ4名で名古屋にお出かけしてきます。

行き先は三越でのCSさんのイベントと大塚屋です。
ワイワイ騒ぎながら楽しんできます。

さて、結婚式もセールも終わって、残るは「ふらり」のイベントですねぇ・・・
そろそろ作品作りも諦めなければ・・・というところでしょうか。

今のところはグラニが10点ほど。スクエアグラニーが16点。
大きめグラニーが15点。エコバッグが10点。
そのほかにもゴロゴロと・・・です。
あまり作りすぎて残ってしまうのも悲しいし、でも来てくださったお客様からすると
見るものがたくさんあったほうが楽しいと思うんだけど。。。

今日は少しだけ値札タグを作りました

やらなければならないことを先にやってしまうようにしなくては・・・

POPなスクエアグラニー

POPなスクエアグラニーを作りたいなと思って作りました

大塚屋で一目ぼれしたロディの生地。
ピンクとブルーを30cmづつ買ったものです。
今思えばもっと買っておけば良かったな。。。と思います。

roddy1.jpg
ポイントは切り替え部分にあるポンポンです。リックラックも付けて可愛らしくしてみました。
POPな色なので持ってると元気になりそうじゃないですか??
roddy2.jpg
ブルー系のポンポンは黄色と水色のまだらになっています。


そしてセサミの生地。これは東急ハンズで見つけたものです。1点しか無かったので即ゲッツ!
TVで見るセサミのキャラが可愛くデフォルメしてあるのがイイ!!
こちらは切り替え下部分にラミネートを使用しています。
切り替え部分にはちいさなポンポンテープを使っています。

sesami1.jpg
こちらは元気な赤をメインに仕上げています
sesami2.jpg
こちらは少し大人しい感じで茶色をメインにしています。

共通して感じたことは「色あわせが難しい!」です。

いつも作る作品はどうしても無難な色あわせになってしまっているので
「何か物足りなさ」を感じていました。

ゴチャゴチャしてるけど作ってみたら◎みたいな物を作りたかったので
作ってみてそれなりに満足しています。

こういう柄あわせって言うのは、やはりハンドメイドならではですね

刃物祭り

連休の中日、行ってきました関の刃物祭り。

午後からの出動だったのだけどインター降りてから対向車線には車の列が・・・

「どんなけ混んどるのかな?」と不安になりながらも駐車場にはスンナリ駐車できて良かった~

刃物祭りだから「そんなに刃物を買う人はいないだろうな」と思っていたら大間違いで
各店の前には人だかりが!!
メインは包丁が多かったのだけどナイフを前面に出してるお店もあり若いお兄ちゃんも多かったわ
中には日本刀のレプリカなんかもあって外人さんもエキサイトしてた(笑

そんな中で私が探していたものは~~~裁ちばさみです。

こないだギンガーのハサミを買ったばかりですがこじんまりとしてて指が全部治まらないのです。
切れ味は格別に良いのですが、ジャキジャキ切れる裁ちばさみも欲しかったのです。

目指すは「庄三郎」の裁ちばさみ。4店舗くらいに取り扱いがあったのですが同じ商品でも値段が1000円くらいのばらつきがあって、その中でも一番安かったお店で26cmのハサミを買いました。
8500円が5300円。35%ほど値引きされてたのかな?
金額はイタイ出費だったけど安く買えたのは嬉しかった

しかし、先日のギンガーと合わせて1万円超・・・ひょえ~~~

そんな良い道具を使っても腕が伴わないと・・・の気持ちはしますが
良い道具を持ってると気分が良いものです◎。

さて、今日は各務ヶ原での航空祭りがあります。
ブルーインパルスが飛びますよ~~~
実は昨日、練習でブルーインパルスが飛んでいたのです。
私の上をインパルスが2台爆音と共に飛んで行きました。
感動して鳥肌が立っちゃいました。

私はマンションの高層階に住んでるからココからでも充分に観る事ができます。
天気にも恵まれて最高のフライト日和です~~~~

秋晴れ

最近忙しくて主婦業サバリ気味だったので午前中は頑張りましたよ

まな板を漂白するときにお気に入りの手ぬぐいまが真っ白になっちゃいましたが・・・

午後からは作品作りをするつもりだったのだけど夫君が「走りに行くぞ~」ってことで
私も一緒に行くことに・・・
もちろん私は走りませんよ、ウォーキングするだけです。
最近は健康の為にできるだけ夫君について歩くようにしています。

行き先は名古屋の庄内緑地公園
20091010.jpg
1周2,3㌔のサイクリングコースがあって私は無料で自転車を借りてサイクリング~~
風が気持ちよかったのだけど久々の自転車で太ももが痛い・・・(悲

今日は天気が良かったからたくさんの親子連れが遊びに来ていました。
私も10年前には王子を連れてこの公園によく来たものですが、今では付いて来てくれません・・・
「あの頃の王子はメッチャ可愛かったな~」と懐かしく思い出しましたよ

自宅に戻りミシンを動かしていると夕方店長さんから電話が・・・

「ソレイアードのコールデュロイ入荷したよ~」と。

お?確か予定は15日だったはず・・・早く入荷したんだな~、でも私3連休じゃん。

とりあえず店に行って店頭に並べてきましたよ

さて、最近作品をUPしていませんでしたがチマチマと作っています。
200910101.jpg

あーだこーだと考えながら作ったものです。試作品みたいなものですね。

念願のはさみ

今日はお休みでした。

昨日は久しぶりに編み物なんかしちゃいました
簡単に編める「ハンドウォーマー」久々だけどちゃんと編み方を覚えてました

私の手芸の原点は編み物だったんですよ
11歳の時に初めて棒針を持ち母に教えてもらいながら編んだモヘアのベスト。
今思えばイキナリモヘアかい?と突っ込みたくなりますが・・・
パールも付けて完成したかと思いきや伏せ止めだったから頭が通らず・・・
(一目ゴム編み止めをしなくてはダメだったの)
1本の毛糸がベストになる。その感動が私の手芸人生(大げさだな・・・)の始まりでした。

TVを見ながら片手分だけは完成したのですが、もう片方が編めたらupしますねん。

買出しの前に扶桑にあるパッチワーク専門店の「ミセスたまご」さんに行ってきました。
目的はギンガーの裁ちばさみ。限定品の星条旗柄が欲しかったのだけど
タッチの差で売り切れてしまいました(ノω・、) ウゥ・・・

他の限定柄は好みではないので通常品を買いました。
ginger.jpg
缶入りなんですよ~ステキ~

試しに生地を切ってみたら「サクッ」って!!!
おろしたてだからまだ固い感じはするけど切れ味はバツグンです

これなら6300円は安いかな?
って、ポイントカードが満タンになったから4900円で買うことができたのですよ

なんだか使うのもったいないな~~でも使っちゃうけど

さて、明日は店のお客様の2*3さんが近場でイベントに参加されます
ef~Fからはじまるすきなもの

残念ながら私は仕事なので行かれないのだけどお時間のある方は
是非足を運んでくださいませ

休めばいいのに・・・

今週は改装セールで肉体的にもかなり疲れてたのだけど
なんか家でじっとしてるのもイヤだし・・・

「ふらり」の準備やなんやらすることは沢山あるのだけどヤル気ナッシング

現実逃避がしたくなって都会へ行ってきました

「ドニチエコキップ」を持っていたので今日は電車を使ってレッツゴー!

まずは大塚屋でDかん、テープ、少しだけ生地を購入。
今回は必要なものだけの買い物だったので2時間程度の滞在でございました^^
てか、こないだ来たばっかりだから目新しいものもそんなに無かったんだけどね。

地下鉄「久屋大通り公園」で降りて東急ハンズへ。ここでは革細工用の工具を・・・
そこからテクテク歩いて「栄」から「矢場町」へ地下鉄で移動~
1区間だけだから歩いてもいいのだけどフリーキップだから利用しなくっちゃ!

パルコでマネケンのワッフルを買って、松坂屋の南館のホビーラホビーレを見学。
ホビーラの毛糸は発色がキレイで大好きなんだけど1玉840円もするんだよね、高い!!
今はかぎ針が流行っているのか細めの糸が多かった気がする。

ラシックへ移動して「マリメッコ」「キャス」を見学。

マリメッコのウニッコのラミネート生地が欲しかったけど高いし50cm~なので諦めました。
必要なのは40cmだから10cm残っても困るし、マリメッコの10cmは525円違うからね・・・

ふらりで作品のお嫁入りが多かったら買いましょうかね?買えるといいね(苦笑

松坂屋の地下でバナナやらおはぎやらを買って帰ろうと思ったのですが、どうしても天津甘栗が食べたくなったので大須の「今井総本家」まで買いに行きました。
ただそれだけの為に地下鉄に乗るって・・・
まぁドニチエコキップがあったから行けたんだけどね。

今日は「名古屋まつり」を開催してたのでたくさんの人が栄に来てましたよ。
ちょうど地上に出たときに英傑行列で「直江兼続」を見ることができました。
それしか見られなかったんだけど、、もう通り過ぎたあとだったのかな??
妻夫木君の兼続だったら良かったのにな~、でも今日も天地人観たからいっか。

万歩計見たら1万歩近く歩いていたわ、よく歩いた~~~
地下鉄の登りの階段、あれキッツいね。桜通線は深いところにあるから段数が多いのよ~~~
登り終えたら脚がカクカクって笑ってるんだもん、情けなくなるわ

さて、息抜きもしたし、明日からまた気分入れ替えて頑張るぞ~~~!

ふらり2009

ふらりのHPができました。

ぜひご覧下さいませ


ふらり2009
