

Mちゃんハッピープロジェクト

行ってきました、Mちゃんハッピープロジェクト第3弾

今日は私の他に2名参加の合計4人でございます

まずは小牧勤労会館で開かれている「ナチュラル雑貨マーケット」へ
今回も「G★collection」のY子ちゃんとTちゃんに会うことができて嬉し
短い時間ではあったけれどお話ができて楽しいひと時となりました
今度職場にも遊びにきてくださいませ

お次は東名高速で名古屋まで

まずはランチです。

「ビストロ乃木坂」さん
ビストロ乃木坂
私は今回もお得なランチでしたがやっぱり美味しかった
「まりもごはん」なるものがスゴク気になったけどあんかけご飯のようなもので
どうして「まりも」なのかは謎のまま・・・

ただ、1つ難点が・・・駐車場の傾斜が・・・転がりそうなんですけど(汗
身体が重い人は右側には乗らないほうがいいですね

で、美味しいランチのあとに「布伝説」
布伝説
私以外の3人は「初布伝説」でもう大ウケしてました
それぞれに生地を買ったのですがやっぱり私が一番買ってました
だってウール生地が1m1000円だったんだもーーーん!元は2800円だったらしく
手触りも上質、そしてW幅。店員さん曰く「もうこういった良質のウールは入らないかも」だそうです
ウール買ったは良いけど、何を作ろう・・・丸衿のコートっぽいようなのが良さそうかな?
でも、腕もなけりゃ型紙もねぇ~~~~
なんとか今期中には作りたいものですが、来年になっても流行無しなので使えそうです

その後は香具山のアピタの中に入ってる系列店に偵察に行き
帰路途中でメッチャおしゃれな石釜パン屋さんを発見して突撃~~~
美味しそうなパンを買い込んでしまいました

高速で小牧まで戻り、そのまま小牧にある系列店まで行ってきました

そしてこれで今日のイベントはオシマイ!

移動距離は結構あったんじゃないかな?ずっと運転してたもんな~~~
でも車中はずっとお喋りしてたから楽しかったけどね

さて、第4弾はあるのでしょうか・・・


コースター作りました

2111251.jpg
どか~~んと29枚作りました
どうせならもう1枚作って30枚にすれば良いのにねぇ・・・

このコースター、名古屋で居酒屋を営んでいる実母に頼まれたのです。
新年は新しいコースターで始めたいと。

そりゃ~もちろん喜んで作らせていただきますわよ~~~
ミシンでできる親孝行お安い御用です

で、作った29枚ですが中にはキルト綿が挟んであります。
洗ってもヨレたりしないようにクロスでステッチも入れました。

メッチャ簡単なコースターだけど気に入ってくれるかな?

さて、明日はMちゃんハッピープロジェクト第3弾。
小牧で開催される「ナチュラルフェスタ」に行って、その後は高速に乗って
Mちゃんたっての希望である名古屋の「布伝説」さんへ行きます。
もちろん先回ランチした「ビストロ乃木坂」さんにも行く予定です。
時間があれば系列店にも偵察に行けると良いなぁ~~

取り立てて買いたいものは無いのだけど、、、それで済むとは思えないわ

セール前

多治見のカントリーマーケットに出かける予定だったのですが
来週小牧であるナチュラルマーケットに出かけるので今回はパスしました

出店も同じ方が多いようなので・・・

で、今日は昨晩から作り始めた自分用のワンピ?チュニック?を仕上げました
2111191.jpg

本についている型紙では多分窮屈なので自分なりに補整を入れてみたのだけど
ちと入れすぎました(汗
本では袖口のところがゴムなのだけど私はカフスにしてみましたよ
んで首周りには麻のトーションレースを。見返しには解りづらいけどソレイアードの綿麻を。
きた感じは「でかっ!」っていう感じでした。
とりあえず試作のつもりで作ったので手直しを入れて次回作はこれより上手にできるはず・・・
この生地は先日大塚屋で買った綿麻の生地なのですが3階のファブリックコーナーで買ったので
W幅あります。
しっかりした生地なので重いです・・・なので着ると割と暖かい気もするのだけどね。

昼前に農協まで行き王子の共済掛け金を入金。
年払いにしてるからこの時期の支払いはイタイ!
でも18歳満期だからあと1年、あと1回の払い込みで終わる~~\(^▽^)/ワーイ
定期入れたら「チョキンギョグッズさしあげます」って言われてもねぇ・・・先立つものがねぇ・・・

巷でチョキンギョ盛ってる人を見ると「金持ちだな~」って思うのは私だけでしょうか・・・

で、その後は職場まで行ってランチしてからセールの準備~
黙々と作業してましたわ、これで明日から大丈夫かな?

いや、私のことだから絶対なにかやらかすだろうなぁ・・・

スッキリ~~

三ヶ月ぶりに美容院に行ってきました

カラー&カット&パーマで15000円なり~~~。
10%OFFのチケット使っても高い!!
旦那と王子の散髪代は2人で3200円なのにね・・・

王子には美容院2回分でPS3が買えるじゃん!!て言われました・・・

あんたの遊びよりも母の見てくれの方が大事だと思うんだけど・・・

で、また三ヶ月前のスタイルに戻りました
はい、クルクルパーマでございます
このスタイル、半渇きのままムースでクシュクシュってすればセット完了で楽なのです
手入れが楽ってことは「おばさんパーマ」になってしまうのかな??うーん。。。

美容師さんに「なんかさ~最近髪が少なくなった気がするんだけど~」って言ったら

「年齢と共に髪が細くなってしまったのかも?」と言われ

「身体が細くなれば良いのに髪ばっかり細くなってもねぇ・・・」と切り返したら

「あは・・・は・・・は。。。。(困)」でした

私の専属の美容師さんは店長さんで男性なのです。
話しやすくて任せておけば外れはないので頼りにしてますのよん

さて、明日は多治見のカントリーマーケットにお出かけ予定です。
お友達が出店してるので激励してきます~~~

カーリークレクション

欲しかったカバンを手に入れました\(^▽^)/ワーイ

2111161.jpg

可愛いでしょ~
CURLY COLLECTION のいちごちゃんトートバッグです。

POPな色使いにキュートなキャラクターたまりませんわぁ~~~
赤色が大好きな★coton★は一目惚れでした
メッチャ目立つだろうな~アラフォ~オバちゃんだけど「ま。いっか。」
使ってて嬉しくなるのが一番だもんねっ

使ってて一番と言えば・・・
職場のSさん、「ふらり」でスクエアトートを買ってくれたのですが
「今一番気に入ってるの~~~」と通勤に使ってくれています。
笑顔でそう言ってくれるので本当に心から嬉しいな・・・って感謝しています。
と思う目の前のロッカーには4つのcoton作のバッグが・・・(汗
4人の同僚がそれぞれ使ってくれているんです(感涙

また皆が使いたいな。と思ってもらえるような作品を作りたいな・・・ってね。

さて、昨日は久々に可児市のスーパー銭湯に出かけてきました。
露天風呂から見る紅葉は絶景でした
岩盤浴もしたのだけどなかなか発汗しなくって・・・
3回目にしてやっと顔からジワーっと汗が出てきたのだけど代謝が悪くなってるのかな??
最近体調があまりよろしくなかったし。。。

でも、山の自然を見ながら温泉に入りリラックスすることができました

これでこれから始まるセールと棚卸しに向けて気合を入れて頑張れるかな??
あまりイライラしないように、焦らないようにボチボチやりましょ!

退屈な一日

今日は昼ごはんを食べに「丸亀製麺所」に夫君とでかけただけ・・・

出不精な夫と王子だからせっかくの日曜だっていうのにつまらんかったわ(・ε・)ムー
一人で出かけるにしても家族が家に居るんじゃ色々と気になるし、明日も仕事が休みだから
出かけるなら明日の方が気楽だし・・・

で、こんなのを作ってました。
2111151.jpg
切り替えのあるレッスンバッグです。
持ち手はアクリルテープを裏面に使い補強してあります。
ポケットにはピスネームも付けてみました。

2111152.jpg
こちらは色違いです。
2111153.jpg赤と
2111154.jpg青。
たまには簡単にできるものをチャチャっと作るのもいいやね。
本当はシューズ入れも作りたかったのだけど生地が足りなくってできませんでしたわ。

さて、お次は何を作ろうかな?

Mちゃんハッピープロジェクト

今日は同僚のMちゃんとOさんと江南のすいとぴあで開催される「カントリーフェスタ」にお出かけしてきました
開店前は長蛇の列で未だにカントリーは健在なんだな~と感動しました。
が、実際はカントリーよりもナチュラルなイメージの方が強くなってきましたね。

で、会場に入ってすぐ「G★コレクション」のブースを発見!!
懐かしいYちゃんとTちゃんの顔を見ることができました。
ご無沙汰してるのに変わらずの笑顔で接してくれてありがとうね!
今度じっくりと実店舗のほうにお邪魔します~~~~。

で、そのTちゃんが作ったネックレスに一目ぼれして買ってしまいました。
2111132.jpg

木で作ったクロス型にモチーフをつけたナチュラル感満載のネックレスです。
同じネックレスを転勤が決まったMちゃんにOさんがプレゼントしてました。
コレを見るたびにMちゃんを思い出すんだろうな~。
って、まだ後二ヶ月一緒に仕事するんだけどね(笑

その後はOさんとバイバイしてMちゃんと大塚屋へ突撃~~~
まずは腹ごしらえ・・・と、こないだ行ったうどん屋さんで美味しいランチを頂いてきました
天丼ときしめんのセット。ペロリと平らげてしまいました(汗

今日は自分用の服用にと生地を3点買いました。
あとモコモコの生地とか、テープとか・・・
ちゃんと形にしなくては・・・頑張って作るぞ~~~!

帰宅途中でドンキホーテにも寄ってダウニーを買ってきましたわ。
コロン禁止の女子校生に人気があるって聞いたのだけどそんなに良いのかな??
試してみようっと!
加齢臭が加わってヘンな匂いにならないかしら、心配だわ~~~~

インフルエンザ

王子はインフルエンザでした\(*T▽T*)/

新型ではなく普通?のインフルエンザだったみたいです。
月曜日にリレンザを処方してもらってきましたわ。
運よく高熱も出ることなく本人は咳や痰は出るものの食欲もあって元気です。

それでもリレンザを処方されてるのでマンションから飛び落ちたら大変だから
仕事が休みの昨日は見張っておりました(買い物には行ったけど)

王子が休みだからお弁当も作らなくて良いし、夫を送り出してから2度寝して
起きたら9時半・・・(汗 
10時間くらい寝たかしら??
そして16時半から18時半まで昼寝しちゃったし・・・私が病人か?
そんな自堕落な私を見て王子は「お母さん、大丈夫?」とインフルエンザを感染したかと心配してくれました(怠慢なだけ~)

そんなこんなで退屈してたので何か作ろうと思って作りました。
2111111.jpg
子供丸衿コートです~画像白っぽくなってるな~~~
去年のコットンフレンドからのパクリです。
サイズは100。家族では着られないちゅ~~の!
だけど、なんか小さい服が作りたくなっちゃったの。カバンはちと飽きた。
ちょうど職場のスタッフの孫ちゃんに作ってみようかな?ってことで
ディズニーのデニム調の生地で作ってみた。
大きいボタンがポイントね。
子供用のコートだと1mちょっとでできるんだな。いいな少なくて。

あ~早く自分の孫に作りたいなーーーー!

・・・。何年先になるやら。。。

Wガーゼでチュニックを

今日は王子が風邪だということもあって一歩も外出しませんでした。
どうやらインフルエンザの症状ではないみたいですが。

買出しやらで買いたいものはあったのだけど化粧したりするのが面倒なので
晩御飯は「あるものご飯」にして切れてる電球は絶対にないと困るものでもないので後日にして・・・

そして今日はお気に入りのWガーゼでチュニックを作りました
先日の改装セールで半額になっていたのです~~\(^▽^)/ワーイ
2111081.jpg
・・・って、この画像じゃ形が全然わからんじゃん!!
ボルドー地に白の水玉です。リバーシブルにも使えそう。

これはフィットパターンを使ったのだけど、本来は袖に切り替えがありますが
とりあえず2mで買ったので生地が30cmほど足りないから少し変更しました。
袖は切り替え無しにして丈は10cmほど伸ばしました←私は身長165cmあるので。

Wガーゼだけど割りと厚みがあって暖かそうです。
首周りの開きが大きいから中にハイネックの長Tを着ても良さそうですね~
さっそく明日仕事に来て行こうと思います

これを麻生地で作って首周りとカフスのバイヤス部分をリバティなどのバイアステープを使うと可愛いだろうな~と思いましたわ。

うん。今度作ってみようかな??

風邪ひき王子

王子の学級が木曜日の午後から学級閉鎖になりました。
そのとたん王子に風邪らしき症状が・・・
熱を測ったら37℃、平熱が低いので微熱くらいかな??
新型インフルエンザなら高熱が出ると聞いているので風邪だと思われ・・・

私も少しのだるさはあるけど昨日22時前に寝たので身体は多少楽になったのですが
数日前から舌先にできてる口内炎が痛いのなんのって!!
喋るたびに歯に舌が当たるし、食事をしてても当たるし、イライラするったら、も~~~
生理前に不正出血があったりと40過ぎると変化があるものなのかしらね。

来週の休みには久しぶりにスーパーにでも行こうかな?って考えています。

さて、そんなことで今日は出かける予定をやめてに居ましたよ。

数日前から取り掛かっていたスクエアグラニーが完成しました。
2111071.jpg
この生地は職場のスタッフIさんのお気に入りです。
先日の「ふらり」でもこの生地で作ったミニポーチと小銭入れをお買い上げいただきました。
こちらの生地、何度もメーカーさんにリピートしている人気生地です。
そのうち廃番になるだろうけど、1反買ってもいいくらい気に入ってます。
2111073.jpg
本皮にオリジナルスタンプを挿して・・・
バテンレースも2枚重ねて縫い付けてみました。
2111074.jpg
内側はリネン100%の生地を使いマグネットボタンを付けて。。。
ポケットにはチロリアンテープを施しました。
小さなDカンも付けました。

さあ次は何を作ろうかしら??

「ホームスイートクラフト」「コットンフレンド」の新刊が出たので何か良いものあるかしら?

布伝説まで

同僚のOさんがコール天の生地が欲しいと言っていたので
名古屋の布伝説までお出かけしてきました。

高速を使えば早いものです

相変わらず雑然としていました
欲しい生地があっても容易には取れないので諦めてしまったのですが。。。
掃除してるの?ってくらい展示物にはホコリがたまっていたのですがお客さんはたくさん来ていました。
安ければ多少汚れていてもお客さんは来るのね・・・

そういう私も有輪商店さんの生地とインド綿生地を買ってしまいましたがね(笑
Oさんはコール天生地を4点買っていました。

で、その後近くの洋食屋さん「ビストロ 乃木坂」でランチを・・・

前々から気になっていた洋食屋さん。ギリギリで席を確保できました~

1000円のランチを注文しました。(出てきた順に載せますね)
2111054.jpg
カニクリームコロッケとサラダです。
さくさくの衣の中にトロトロのカニクリーム。ベシャメルソースで頂ましたが超ウマ!

2111053.jpg
次はカップスープの中にご飯が入ってるもの。。。かすかに柚子の香りが~~~
まぜまぜして雑炊のようにしていただきました。

2111052.jpg
次は牛フィレ肉のステーキです。
すっごく柔らかくてソースもさっぱりしてて本当に美味しかった!!
もう1皿食べたかったな~~~~

2111051.jpg
最後のデザートはゼリーでした。
懐かしい、どこかで食べたことのあるような味だったのですが口内炎ができてたため
イマイチ味がわかりませんでしたが美味しかったのは確かです。

これで1000円ですよ!奥さんっ!めっちゃお得でした。

これから布伝説に来た時はランチはココで決まりです!!

さて、今日は旦那様のお誕生日。43歳になりました。オメデト!
プレゼントは何がいいかな?と考えたのですが
スーパー銭湯の回数券とタバコとビールにしました。

体のことを考えるとタバコは控えてほしいのですが、人の事は言えないですがね・・・
私もタバコを辞めてちょうど1年になりましたねぇ・・・

きっかけは去年の11月のレーシック手術でした。
術後3日間くらいは禁煙してくださいって言われて辞めるチャンスだと思い禁煙したのです。
丁度王子に「タバコ臭っ!」って言われたのもありますけど。

タバコ臭くなくなった今でも王子はくっつかせてくれません(涙

以前はイライラしたらタバコでしたが今は甘いもの・・・食欲で・・・イカンイカン・・・

食欲の秋、気をつけなくては・・・・

イベント後の1作目

イベント後に生地の整理をしていたらウール生地が出てきました。

作りたーい!でミシンをカタカタ・・・

こんなのが出来ました
2111031.jpg

上はウールで下はコーデュロイです。

内側はこんな感じになっています
2111032.jpg
ローラアシュレイの生地を使いました。

このバッグは表布・芯地・芯地・キルト綿・内布の5層構造になってて超自立します。
せっかくの冬生地なので「フンワリ感」を出したかったのでキルト綿を挟んだのです。

欲を言えば持ち手がもう少し太い方が良かったのだけど在庫の持ち手には合う色が無かったの。
持ち手の色もイマイチしっくりきてないような感じがするし・・・

持ち手のテープなんかは色の展開が決まってるからビシっとくるのはなかなか見つからないものね。ま。素人が作るものだからこれで仕方が無いのかな?

また違う生地で作ろうと思って裁断までしてあります。
ぼちぼち作ろうと思います。

箱入り母

今日は午後からあいにくのお天気でしたね

今日は何の予定もない休日。イベント後だから何も予定いれずにいたのです。

朝からリビングで生地のお片づけをしていたのですが、イベント直後なのに
生地の在庫が全然減ってないし
あれだけ作品作ったのにどうして?って。
生地を買うことなくあと2回くらいは「ふらり」ができそうです。
(と言いながら、次はいつ「大塚屋」に行こうかな?と考えてます)

丁度明日が不燃ごみの日なので、この際思い切ってハギレを処分することにしました。
40㍑のビニールがパンパンになりましたわ、ハギレなのに・・・
で、まだ使える生地をたたんでいたら衣装ケース1箱分ありました(リビングにあった分)

もう少し生地を減らしたいのでレッスンバッグとかシューズ入れなんかを作って
フリマにでも出店しようかな??と考え中。
オリジナルでもないし、ポピュラーな形だから生地代くらいになればいいもんね。
「ネットに出したら?」ともアドバイスいただきましたので、それでもいいかな?と思ってます。

さて、昨日は午後から少しだけ仕事をしてきたのですが
事務所に入ったらcotonのバッグがいっぱい!!
スタッフが「ふらり」で買ってくれたのです。
嬉しいです~~~

そして足元チェックもしたらhacuの靴下を3名が履いてました~~~\(^▽^)/
そのうちの一人がまどろみパイルが欲しいと言っていましたよん。

むふっhacuファンが増えたわ
