

もういやだ~~~!!

お掃除なんてしたくない~~~っっ!!
でも母たちがやってくるからやらないワケにはいかないし・・・(ノω・、) ウゥ・・・

9時からイオンにでかけて整理BOXを買って、お米も買って・・・
夫と王子は連れ立って床屋さんに行ってしまったので一人で運搬するのは大変だったわ
それよりも1月分の生活費が今日でほぼ無くなったっていうことのほうが大変かも!
まだ年も明けてないっていうのにーーー大丈夫か?我が家の財政計画・・・(汗

で、買った整理BOXの中に入っているのはお菓子ばっかりなんですわ
年末年始はグータラするためにコタツに入ったまま手が届く位置にお菓子BOX。。。
率先して食べてるのは夫君なんですがね。
夫君は休日には10kmマラソンしてるし、王子は育ち盛りだから太らない。
私だけが太るってーーーー!!でも目の前で美味しそうに食べてるのを見たら食べたくなるジャン!
で、一緒になってポリポリしちゃうダメな私です

さて、明日はリビングに山積みされてる生地を片付けします
和室にも積んである生地を整理しなくちゃいけないし
今年中に終わるのかな?と不安になりますが・・・

ちゃんと片付けて招待できるくらいになると良いのだけど。。。

大掃除な一日

やっと完成したマフラー
2112281.jpg
色々なもの(Mちゃんへのベスト&ペンダント)と並行で作っていたので時間がかかっちゃった。

もう少し近くで
2112282.jpg
模様編みになっています。
カンタンな模様だったのだけどマフラーは何しろ段数を編まないとイケナイので飽きてきちゃいますねぇ。
ただ、TVを見ながら作ることができるのでコタツに入りながら家族団らんしてる時に針を動かしていました。
結局『これくらいの長さでいいかな?』で勝手に完成させちゃった!ま、いっか!!

で、今日は小1時間くらい買い物に出ただけであとは自宅の大掃除をしておりました。

なのに、なのに全然片付いてないんです(涙

人目に付かないところばかり掃除しちゃってて・・・(汗

こんなに頑張って片付けしたのに見た目変わらず・・・

2日に母と妹夫妻が来るから見えるところだけでも片付けとけば良いのに逆なことやってるし・・・
なんかね、ふと救急箱を空けたら期限切れの薬があって整理をしてたら『あ、あそこに薬があったよな』とか
『あ、綿棒入れておかないと・・・』とか、当初の予定より反れていっちゃうんですよ(汗

色々なところに乾電池があったりして、片っ端から探し出してまとめてみたり・・・

で、気がつけば夕方で晩御飯の仕度をしなくっちゃ!って事でした。あ~あ。

さて、明日が今年の仕事納めです。
遣り残したことがないようにきっちりと終わらせてこないとね!

メリークリスマス!

みなさんは楽しいイブを過ごせましたか??

私はいつもと変わらない日でした(悲

あ、でも晩御飯は「寿司」と「フライドチキン」と「ピザ」を食べました\(^▽^)/ワーイ

て、実はお米を炊く準備をしていなかったのでお惣菜を買っただけの話ですが(呆
手抜き主婦なのでお惣菜は良く利用させてもらってるのでクリスマス気分なんて全然ありませんでしたわ

当然ケーキもなし!ケーキくらい買おうかな?とも思ったのだけどケーキ屋さんの行列に諦めました。

王子も高校生だからサンタも信じてないし(でも「サンタはいないよね」って言うと「夢を壊すような事を言わないで」とたしなめられました)プレゼントももうありません。

王子に「お母さんには『王子サンタは来てくれるかな?』」と聞いたら「来(こ)んわ!」とバッサリ
チェッつまんないのーーーー!!

じゃあ私がサンタになろうではないか!とまたまたせっせとプレゼント作り~~~~

もう少しで完成です
2112241.jpg
あとはチャームを付けるだけです。

ちと付けてきます。




付けてきました
2112242.jpg

今日は3つ完成です
これで合計10個作ったかな??
それぞれ『この人にプレゼントする』という思いがあるので『その人用』にイメージを思い浮かべながら
作っています。
こちらの3つもイニシャル付き本皮タグと誕生石のベビーリングをつけました。

さてさて、誰にプレゼントするのでしょうか・・・

それはここを当人が見てるかもしれないのでその時までのお楽しみです

小さくて可愛いな

今シーズンは久しぶりに編み物をしてセーター1枚、ベスト1枚、ハンドウォーマーを2組完成させましたが、もう飽きてきちゃった・・・
マフラーも1枚編みかけているのだけどマフラーたくさん持ってるしなぁ~~~
完成する前に解体しちゃうかも?です(汗

で、今けっこう作ってるのがネックレスです。
どこかのイベントで見て「かわいいな~」って思って真似して作ってみました。
でも「小さい巾着。」しか覚えてないので大きさとかは自分で考えて適当です。

自分用に作ってたら割と評判が良かったので先日の送別会のときの抽選会に2つプレゼントしました。
その後はOさんが「いいな~可愛いな~欲しいな~」と言って遠まわしにおねだりしてきたので作ってあげました。

その後に職場に短期バイトに来てくれてるHさんが「作ってもらえませんか?」と言ってくれたので
作らせてもらいました。
何でも夢にまでネックレスが出てきたそうで、そんなに欲しいと思ってもらえるのは
作り手としては嬉しいことです。
社交辞令で「欲しいな~」と言うのと、本当に欲しい「欲しいっ!」っていうのは解りますよね
短期バイトの方なので早く作らないと間に合わないのでチャチャっと作りましたよん

今回、これほど欲しいと要望されたことは無かったので期待に添える様にと色々考えました。
おかげさまで納得のできる作品ができてHさんも喜んでくれてホッとしました。
私も新しいひらめきが浮かんだのでありがたい収穫がありました。

で、休みの今日。午前中にキッチンの大掃除をして午後から職場で材料を調達して
作ったのがコチラ
2112231.jpg
毎度お世話になってる店長と去り行くMちゃんへのクリスマスプレゼントを作りました。
本皮のタグにイニシャルのスタンプを押してチャームのベビーリングは誕生石です。
大きさは縦5cm、ヨコ3cmくらいの小さな巾着。
この巾着の中にパワーストーンを入れて持ち歩いてもらえば運気もUPかな?
2112232.jpg
カンタンにラッピングしたのがコチラです。
クリスマス風にグリーンのペーパーにメッセージを書きました。

明日はイブなので渡したいと思います

あ。。。Mちゃんこのブログ見てないよね??見てたら楽しみ半減しちゃうわ~~~

この巾着は
「バーサクラフト」を使ってリネン生地にスタンプを押しています。
「ステイズオン」を使って本皮にスタンプを押しています。
カップのフタの白い文字は「ステイズオン オペーク」を使ってスタンプしています
見えにくいですがメッセージカードの表紙には「バーサマーク」の金色を使い更にエンボス加工を施しました。
今マイブームのスタンプをフル活用したって感じですね(笑

愛・編・ニット

ブログさぼっておりますが誰からも突っ込みなし~誰も見てないのかもね(苦笑

さて、ここ数日がむしゃらに編み物をしておりました。
ただひたすらに黙々と・・・

で、完成したのですがMちゃんのベスト。
色が赤茶ってこともあり画像を撮っても多分どんなのか判らないだろうな~ってことで撮ってません。

で、Mちゃんに着せてみたらサイズピッタリ~~\(^▽^)/
Mちゃんはミニミニサイズだから実際編んでるときも「こんなに小さくて大丈夫かしらん」て心配になったけど
オーダーメイドみたいにぴったりでした~~~

ちいさいサイズだから早く編めたのね。きっと私のサイズだったら1.5倍の時間と毛糸が必要だったでしょう(汗

先日何年かぶりに作った自作のセーターを見て「欲しいな~」とMちゃん。
社交辞令だと思ったけど見知らぬ土地に行ってしまうMちゃんを励ます為にも作ってあげたくなってしまいました。
先日一宮で見つけたお気に入りの毛糸を使って200gくらいで作れましたよ
仕事でも動きやすいようにとベストにしましたが何しろ小さいMちゃん。

3種類の編み図を足して3で割ったような感じで修正しつつ編みました。
途中何度もほどいてはやり直して・・・の場面もあったけど何とか完成。
自分で試着するにはあまりにも小さく・・・(涙

Mちゃん、がんばるんだよ~の思いで愛・編む・ニット
画像は撮ってないけどMちゃんが着てくれた姿は瞼に焼き付けておきましたっ!


Mちゃん送別会

昨日の出来事になりますがMちゃん送別会をしました~

店は営業してるので仕事がお休みの人は準備(このためにお休みしてくれた)私は仕事チームでした。
早番、中番、遅番とそれぞれ終わり次第おっかさんの自宅へ集合。
最終的には18人(うち1人は帰宅しちゃった)が集まり賑やかな宴が

普段飲まない私もシャンパンやらビールを飲んでハイテンション
食事もお姉さま達がご馳走を用意してくれてこれがまたウマイ!
2112141.jpg

この年くらいになると他人の手料理なんて食べる機会が滅多にないから
色々と参考になる料理が食べられて料理下手のcotonは大変勉強になりまりした

去年と同様プレゼント抽選会もやりましたよ
去年はプレゼントは1個でしたが今年は9個になり半分の人に当たりました。
Mちゃんにも当たって良かったね!

そして宴たけなわのデザートタイムにはMちゃんのあいさつでホロリと泣く人続出
店長はMちゃんより先に泣いてました。
美しき師弟愛!!それを見て私もホロリとしちゃいました。

日付が翌日になったところでお開きに。
さすが主婦揃い、片付けもパパパパパッ!と終わりました。

私は食べ切れなかった料理を持ち帰るためにせっせと積めていただけの役立たずでしたが・・・

今回の宴会はスタッフが誰一人欠けることなく送別会に出席しました。
Mちゃんと同名のお酒を見つけたと買って来た姐さん、Iさん。
名古屋へ行ったから・・・とフレイバーのシフォンケーキを差し入れしてくれたOさん。
「Mちゃん笑顔で」とメッセージ付きのケーキを用意してくれた店長。
手作りのブラウニーを持参してくれたおっかぁ。
手作りのマドレーヌを持参してくれたOっち。
会場を提供してくれたおっかさん。
みんなのために早くから仕度してくれたお姉さま軍団。

みんなの好意に今こうしてブログを書いてるさきから涙が溢れてきちゃいます
良い職場に恵まれて幸せだな~~~って。

スタッフが良いから仕事が頑張れるんだよなぁ・・・

Mちゃん、みんなの想いを胸に転勤先でもガンバルのだよっ!
誰もが応援してるからね!

Mちゃんハッピープロジェクト第5弾

これで最後になってしまうのかな?MちゃんHP・・・

今日はMちゃんと2人きり

まずは「近藤シルク」さんへ・・・
私はロック糸を購入。Mちゃんはレースを買っていました。

お次はクリスマスセール中の「ミセスたまご」さんへ
セールだというのでまた生地を買ってしまいました。。。だって気に入ったのがあったんですもの・・・。

そして犬山で2*3さんが参加されてる1dayイベント「ef×MACOLATTA」へお邪魔してきました。
2*3さんは本当に丁寧に作品を作られていて毎度タメイキが出てしまいます
他に出品されてる作家さんもステキな作品ばかりでした。
そしてお値段もリーズナブルで本当に「えっ!こんなに安いの?」って。。。
入店待ちのお客様もいたりして大盛況だったようです
私もステキな作品を見てパワーを貰いました。
Mちゃんはまたしても2*3さん作のペンケースを買っていましたが(笑
いつかMちゃんも作れるくらいに腕を磨いてくださいな

お昼は犬山城近くにある地元では有名な田楽のお店「松野屋」さんへ
メニューは少なく定食は1種類だけだったのでそれを注文しました。
菜飯は程よい塩加減でお茶碗1.5杯分だと聞いたのだけどペロリと平らげてしまいました(汗
田楽も8本でしたが足りないくらいで・・・
あと付いているものは「おすいもの」と「おつけもの」だったので食いしん坊の私には物足りなかったなぁ・・・
でもとっても美味しかったわ
今度は単品料理も頼んでみようっと!

この後は車で一気に南下して北名古屋(旧師勝町)にある雑貨カフェの@homeさんへ・・・
もけすちゃんが出品してるジャンパーもしっかり見てきましたよん
当然オデブな私が着られるサイズではないのだけどね・・・親子ペアで可愛かったな
今度はランチも頂きたいな~と思います。

そしてまだまだ、今度は名古屋西区のBear’s pawさんへ
こちらは先日(29日)に北名古屋でのイベントで知ったお店です。
実店舗は初めてお邪魔しました。
お店の中は所狭しとたくさんの手作り品とか資材とかが並べられていました。
パッチワークのお教室もされてるみたいです。
トーションレースとか安かったなぁ・・・私は何も買わなかったけど。
こちらのお店は埼玉にもお店があるようで今度埼玉に転勤になるMちゃんは喜んでいました。
埼玉はハンドメイドイベントが盛んなようでMちゃんも色々と勉強になるでしょうね

そして最後に稲沢の「リーフウォーク」へ。。。。
もちろん目当ては「天使のチョコリング」です。
夕方だったせいかほとんど待つことなく買うことができてラッキー!
銀座にもお店をだしたり名古屋駅にも出店したりと大人気ですね~~~
今月の中旬には天使のクリームパンも出るようなので食べてみたいな~~~

サンマルクで季節限定の「チョコクロのホワイトチョコ」を食べながら休憩。
小腹も満たされ満足満足

これで今日のHPは終わり。
今日もたくさん走りましたわ。
絶対一人だとこれだけ動かないだろうな~~~~
時間も上手に使えば色々なところに行けるものなのね

さて、明日は一宮で毛糸を買ってきます
こないだ買った分では足りなかったので。。。
明日中には仕上られるかな??

灯台もと暮らし

先回の日記にも書きましたがここ数日落ち込んでいました。
職場でも見る人が見れば解るようで心配かけてごめんなさいでした。
励ましてくれた同僚、ありがとーーー

今朝はずーーっとほこりを被ったままのカップボードの掃除をしました。
あと蛍光灯の羽(クルクル回るのがついてるの)も掃除しておきました。
これで年末は少し楽できるかな~なんてね。

で、どこかに出かけようかな・・・と思い立って出かけてきたのが一宮本町商店街です。
安いと評判の生地屋さんと毛糸を見たいと前々から思っていたので。。。

市営駐車場に停めたのだけどココは買い物をしても割引が全然ないのね
30分100円だからバスで出かけるよりは安いけど・・・
一宮商店街も寂れてきてるのだから集客ができるように特典があればいいのにね。

で、「布いちば」行ってきました。

感想は「安っ!」ですわ。私が春に東京で1m1470円で買った生地が2mで¥980でしたわ
W幅のウールネップも1mで500円(これはハギレ)だったし・・・
何も作る予定もないのに「とりあえず・・・」でカゴがいっぱいになってるしーーーー!!
でも、安かったし・・・・ヘタすりゃ大塚屋よりも安かったりするかも・・・

そして「ちゃらん家」へ・・・
ここはレンタルBOXがあって手作り作品を委託販売できるお店になってます。
レベル的にはステキな作品もあれば「ん?」て作品もありました
BOXには空きが無かったけど、こういう感じで作品を発表するもの良いかもしれませんね。

で、ちゃらん家は1dayシェフっていう一日限りのオーナーシェフがランチをしていて
今日は「おばあちゃま」っていう感じのステキな方が料理を振舞ってくれました。
2112042.jpg
チキンソテーがメインの1ディッシュプレートになってます
画像からもわかるように野菜がたっぷりでとてもヘルシー
チキンも肉1枚くらいありそうでお腹が満腹になりました

ランチの後は真清田神社横の毛糸屋さんへ・・・・
毛糸は全てカセ売りでしたわ。お店の人に聞かないと値段が解らない(汗
おそるおそる値段を聞いてみると「100g400円だよ」って
触った感触では良質のウール100%なんですけど、それが100gで400円???

めっちゃ安!!

ひゃーーー!市販の半額以下ですやん!
帯もないし、カセのままだけど、それでも安い!
毛糸に詳しい人なら太さを見れば大体の針は解るだろうし、着分も解るだろうし。
私も見るだけのつもりだったのに買ってしまった。2着分・・・
あと気に入ったのを2つ・・・
たまにはミシンから編み棒に持ち替えてみようかしらね。

帰宅後に本屋に行って編み物の本を探してきましたわ。
手持ちでもたくさん編み物の本は持ってるのだけど、なにせ古いもんでね。。。
18年前の陣内孝則がモデルやってるっていう・・・

とりあえず久しぶりなのでカンタンに編めるセーターでも作ろうかな?って思います
さっきゲージを取って多少横を大きくして編み始めました

さて、完成はいつになるかしら・・・

Mちゃんハッピープロジェクト第4弾

ご無沙汰しておりました。
つい先週末にスゴク凹む出来事がありまして心を閉ざしておりました。
で、今日少し気持ちが復活したので思い出しながら書きたいと思います。

2日の水曜日、MちゃんHP(ハッピープロジェクト)第4弾で知多方面へ出かけてきました。
今回は他にMさん、Sさんの参加で総勢4名でございました。

まずはMちゃんたっての希望で「まるは食堂」へ・・・
個室も借りられることができてラッキー!でした。
私達が頼んだのは2000円の定食だったのですが、さすが「まるは食堂」です。
「塩茹でしゃこ3匹」「ひらめの煮付け」「はまちの刺身」「どえりゃーでかいエビフライ2匹」ご飯、味噌汁
食べるのに夢中で画像を撮るのを忘れてしまいました・・・

その後は「美浜ナチュラル村」へ。対面にやさい村ができていて新鮮で安っ!!
大根やら人参やら、サトイモやら・・・たくさん買いました\(^▽^)/ワーイ

そして定番「魚太郎」で「イカの姿焼き」をお土産にゲットして「えびせんべいの里」へ・・・
夕方だったせいか人影もまばらで、たくさん試食できました。ホホッホ

これから年末にかけて「知多半島年末買出しツアー」で混むんでしょうねぇ・・・

帰り道に系列店の「有松ジャンボリー店」に寄って偵察してきました。
同じ商品を扱っていても店毎に特徴があって参考になりますね。
ただ、スタッフさんの私語が多かったので私も気をつけなくては・・・

知多は同じ愛知県だけど江南はほぼ岐阜だから1時間半もかかるんですよね・・・
だんなさまに「お母さんは最近運転がヘタクソになったから気をつけて運転しなさい」と言われたので
緊張しまくりで運転しましたわ。
途中道を間違えたりインター出るところ間違ったりして本当にヘタクソになったと痛感しました(涙
一緒に行った3名様、申し訳ございませんでした_| ̄|○ スマン

ETCを付けていたのだけど名古屋高速と知多半島道路は割引が無いのね・・・
往復で4000円弱。ディズニーランドに行ったほうが安いじゃん!!
かわむら市長さん、「まーちょっとなんとかしてちょ~~~」
