

お仕事でした

今日はセール最初の日曜日だったのでお仕事してきました

先日ミシンをお買い上げになったお客様が「下糸が巻けない」と。

結果下糸巻き軸をカチッとしてなかっただけだったのだけど、数分後に「糸が絡まった!」と。
そしてミシンを持って来店されたのですが天秤のところで絡まってました(汗

多分「あら?絡まった?取らなくっちゃ、こうやって、あれ?違う?こうかしら?」とやってるうちに
更に巻きついちゃった・・・みたいな感じに。。。

数日前に買われたばかりなので本体を開けるのは躊躇われたのだけど、開けなきゃ解けないから仕方ない。
傷をつけないようにネジを取って無事に糸を取って完了!ふぅ~

で、更に糸通しができないとの事でしたが針を上端にしないと糸通しレバーは下がらないのです。。。
「こうやってやるんですよ~~」と教えたら「ええ~そうなんだ・・・」およよ(笑

不具合が出て直ぐに持って来てくれたので事なきを得たのだけど、これが「なんとかなるさ」で無理に動かしちゃうと故障します。
超初心者のお客様だったので下手に触らずに持って来てくれたので良かったのかもしれませんね。
「私。。。また来るかも~~~」と言って帰られましたが「はい、よろこんで~~」です。
売った後のケアも大事なのです。「このお店で買って良かった」と思ってもらえたら、それが最高に嬉しいのです。
何度も「ありがとう」と言いながら帰られました。
今頃子供さんの衣装作りにミシンを動かしていらっしゃることでしょう。

大抵日曜日に仕事をした翌日の月曜日は休みを貰っているんだけど今回は明日も仕事!
予定に×を入れるのを忘れてしまってたようです(涙

髪に白髪が目立って来てるし、毛もボ~ボ~だからカットしたい。
じっくり岩盤浴もしたい。映画も観たい。カラオケもしたい~~~

でも何より納得のできる作品を作りたいっ!←何も思い浮かばない(ノω・、)
あせる~あせる~~~でも、どうしょもない~~~~♪

(゚Д゚)y-~~ ナントカナルサ

都会まで

今週は結構シフトに入ってて平日は今日しか休みが無いの(ノω・、) ウゥ・・・

で、今週は夫君が夜勤なので午前中は起こさないように大人しく裁断をしておりました。

が昼前に夫君が起きてきたので夫君に駅まで送ってもらい名古屋駅まで出かけてきました。

目的は東急ハンズ。金具で欲しいものがあったのでね。
そんなに悠長に買い物をしてる時間がないのでサクサクっとハンズを見て、ホビーラホビーレを見て
ケーニヒスクローネで美味しそうなケーキを買い、ナントかっていうバウムクーヘンを買い、
地下街でパンを買って帰宅しましたよ。

なんか、粉モノばっかり買ってるし・・・
だけどせっかく都会に出かけたのだから美味しいもの食べたいし。。
本当は天使のチョコリングのクリーム版を買う予定だったのだけどこれだけあれば充分だからヤメ。

この私が3時間しか都会に滞在しませんでしたが、そのおかげで出勤前の夫君に駅まで迎えに来てもらえました
\(^▽^)/ワーイ

ケーニヒスクローネの画像を撮ろうと思っていたのだけど撮る前に胃の中に消えてしまいました~~~
うまかった~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

セール初日

今日からセールです。

昨日は準備でバタバタしたものの、自分で「やらなくては」と思っていたことが全然できず(涙
少しでも段取りを・・・と思い、いつもより1時間くらい早く出勤したのだけど
準備に追われてふと気がついたら開店5分前。ギリギリセーフでした。

開店時には黒山の人だかりを期待してたのですがそんなにも混雑しませんでした・・・

セールと言っても20%offではなくてチラシのセールでしたので目玉商品ばかり売れてました(笑

お一人様2個限りなのに6個とか多い人は15個持って並ぶお客様も・・・(困)
3回レジに並んでたお客様もいました

こういうセールは初日くらいしか混雑しませんよね~?
明日からはまた通常モードに突入することでしょう

ここんところ定時に終われない。昨日も今日も18時過ぎてた。
定時に仕事が終われないってことは自己管理能力が無いって事なのかしら??(悩

お誘いいただき・・・

敬愛する2*3さんからお誘いいただきましてイベントに参加させていただくことになりました

♪イベントのお知らせ♪
「*大人可愛い手しごと展*」
ギャラリー茶房 笑``さんにて
愛知県江南市高屋町大門125
http://www.md.ccnw.ne.jp/jou/
am8:00~pm18:00
2月15日~27日 日曜定休



*参加作家サマ*
orange time…ビーズアクセサリー
forest green…オリジナルペイント雑貨
2*3・・・布小物http://ameblo.jp/ticket23/
cher coton・・・布小物

私以外の作家さん達はどの方も素晴らしい作品を作っていらっしゃいます。
正直、「私なんか参加しても良いの?」と尻込みしてしまいましたが
これも何かの縁だと。見聞を広めなさい。との事だと思い参加させていただくことにしました。
参加する事に意義があるって言いますものね

約2週間もの長丁場ですが1dayのイベントではなく喫茶もできるギャラリーなので
お茶を飲みながらたくさんの方に作品を見ていただけたら・・・そして今後の作品作りに活かしたいと思っています。

お店の方に販売を委託させていただくので私は作品の販売をしなくても良いので
仕事にも支障はないので助かります。
でもこの期間の仕事の無い日は伺いたいと思います。

もしお時間のある方は足を運んでくださいね。


今日は妹夫婦が結婚式の相談に来ることになっていたので
朝から晩御飯の仕込みをしてました

「ブリ大根」「豚汁」「ポテトサラダ」「エビフライ」「おこのみやき」

普段手の込んだ料理を作らないので王子は「はりきってるね~」と(笑
そりゃ~可愛い妹が来るのだから喜んで貰いたいものね

で、式についてアレコレと話をしつつたまに脱線したり、結果、私はドレスを作らずに済みそうです。

と言うのは妹が下っ腹(中年太り?)の出っ張りが気になるからボリュームのあるドレスが良いと。
Aラインだったら何とか作れるかも?って思ってたけどフリフリビラビラ段々は無理~~~
残念だけど少しホッとしました

さて、火曜日からセールです。今回はチラシセールだから初日は混雑必至です。
あ~~こわいよ~~~



作ってみた

先日大塚屋に行ったときに買った厚手のフェルト生地

これにもツクツク(羊毛フェルト)できるかな?と思い試しに刺してみました。

「あら、、できるじゃん!」でせっかくなのでキーケースを作ってみましたよ

220123kye.jpg

端の処理がなかなか上手にできなくてわざと3周くらい縫ってヘタウマ風にしました。
なので手作り感満載!\(T▽T)/ワーイ

そして中身はこんな感じ・・・
2201232.jpg
あっ!

お嬢の前足が・・・!(特別出演)

金具を取り付けるとミシンがかけにくいのが難点ですね

これは自分用ってことで作品には出来ないかも。。。

でもでもっ!作ってて楽しかったわ(^O^)

チクチク コーギー

私の大好きな叔母ちゃんの愛犬が昨年天国へと逝ってしまったのです

羊毛フェルトで作れないかな?と思いながら作ってみました


kebin2.jpg

・・・。なんか、どこかが違ってる・・・。

でもどこが違うのか判らないのよね(涙

こないだ講習で覚えたトラの作り方を手本に作ってみたのだけどなんだかな~~~と。

時間を費やしたのにも関わらず満足できないのは悲しいです(ノω・、) ウゥ・・・

さて、今日は知人に「てんとうむし」を作って欲しいと依頼され作りました

とても喜んで貰ったので私も嬉しかったですわ(*^-^)ニコ

まだまだ未熟なのに喜んでもらって・・・って誰でも作れる程度のカンタンなてんとうむしでしたけどね

さて、何やら忙しくなりそうな予感・・・

でも、きっと自分のためになると信じて頑張ろうと思いまっす!!

私にもできる??

昨日大塚屋に行ってきました

で、こんな本を買って来たのです
2201191.jpg
ウエディングドレスの本~~~~

妹が5月頃に結婚式を挙げる予定なのです、そんな妹から式場の下見に行ってきたと連絡があって
「結婚式ってお金がかかるんだね~~」と。
カツラが5万くらいでブーケもオーダーで5万円くらいって。

そしたら母が「ブーケだったらお姉ちゃん(私)なら作れるんじゃない??」って・・・

はい?全然作れませんけど・・・

確かに手芸は好きだけどブーケなんて、フラワーなんてやったことないしっ!
母ちゃん!エコバッグを作るのとはワケが違うんだよっ!!

でも、何かお役に立てるものなら作れるかもしれない!と思い立ってウエディングコーナーのある
大塚屋に行ってきたのです。

で、見つけたのが上の本ね。ドレスと小物の本です。

一見カンタンそうだけど仮縫いがどうだとか書いてある。
サイズ補整なんてカンタンにできるものなの??できないよね~~~?

大塚屋でもオーダーだと10万円~って書いてあった。

ウエディングサテンなら1m1000円程度で買えるから自作できたら本当に安上がりだよね。
でも、作ったとしても持ち込み料が必要なんだろうけどね。

司会者「新婦様はお姉さまの手作りドレスで入場でございます」なんてなったら最高だよね

いや、今のところ全く自信ないんだけど。。。

いつか妹がお嫁に行くときはドレスを作ってあげられたらいいな~とは思っていたけど
ミシンは縫えてもそこまでのスキルが無いんだよね(涙

今週末に妹が式場のパンフレットを持って相談にやってくるのです。
そのときに妹の要望(作ったほうが嬉しいのか)を聞いてみようと思います。

上手くできない

ここんところ毎日のようにニードルフェルトをしてるのだけど
全然思ったように作れません

本を見ても基本が載ってるだけなので自分が形成したい形にどれくらいの羊毛を使えばいいのかが全く解らないのです

いったんチクチクしちゃうと固まってしまうので「ダメだ~~」で処分することもしばしば。

まだフェルト歴が1週間くらいなので上手にできなくても仕方ないのだけどね。
習うより慣れろってところでしょうか。

で、今日作ったのがコチラ
2201152.jpg

耳たれウサギちゃんです。

本はもっと可愛かったのに・・・(涙

耳の付け位置や手の付け位置が微妙にずれてしまっているようです。
大きさは6cmくらいかな??
これくらいの大きさが手間が掛からず作りやすいようです

この後にネコちゃんを作ろうとして失敗したのでピョン(愛猫)のオモチャになりました
あ、キノコも作ったけどバランスが悪くてボツ。これもピョンのオモチャに・・・
ピョンは喜んでネコキックしてサッカーのように転がして遊んでいましたよ

さて、明日は仕事です。

だんだんと入園入学の準備をするお母さん達が増えてきました。
お母さんの意向とおこちゃまの好みが違ってたりするのでしばしば親子ケンカが勃発します(笑

お母さんが生地選びに夢中になってると小さいお子様は走り回ったりかくれんぼをしたりとっても危険な行為をしていますので、くれぐれも目を離さないようにご注意をお願いしますね

ちくちく講習会

昨日までの雪は溶けて講習会に出かけることができました\(^▽^)/ワーイ

自己流でやるよりもやっぱり先生に教えてもらうとコツなんかが解って良いですね~~
みんなでワイワイしながらするのもまた楽し。

4人いれば作業工程も4人4色で形も違うものができますわ。

で、今日作ったものはコチラ

干支のトラ
2201142.jpg

全然トラに見えないんですけど~~~(汗

アップだと尚更見えないんですけど・・・
2201143.jpg

これ、なんだろう(苦笑
大きなお目目で甘えん坊みたい。
獰猛なトラじゃないですねぇ・・・

先生の見本よりも固くチクチクしたせいかお目目がキットのボタンでは大きすぎたみたいです。

夫も王子も「( -_-)フッ」て感じで~~~今度は上手に作るもんねーーー!

で、講習会中、教室?がすっごく寒くて爪先が冷えて冷えて痛かった。
立ち上がると太ももがバキバキに硬直してて歩けないってくらいに。
靴下2足重ねで行くべきだったと反省。

で、そのあとは美味しいビーフシューのランチをして、美味しいパン屋さんへ行って、コットンガーデンへ行って帰宅。

晩御飯後はTVを見ながらトラちゃんを仕上たのでした。

ここんとこ仕事が休みの日はお出かけばっかりしています(^O^)
そろそろ正月に買った毛糸とか、在庫過多の生地を何とかしなくては・・・と。。。

何か良いアイディアないかしら??

もやもやした一日でした

昨日は大雪のため王子が気になり落ち着かない一日でした。

「帰ってきたよ」のメールで一安心。

家族揃って晩御飯を食べて幸せを感じましたわ。

で、その後に夫君から「王子が登校途中で転倒したって言ってたよ」って。

なにーーーー!!そんな事聞いてないし!言わなかったし!
だいたいさ~~晩御飯の仕度をしてるときに夫君と王子は笑いながら雑談してるしっ!
楽しそうだしっ!私は寂しいしっ!仲間に入れてよ~~(涙

ま。いいさ。高校生の息子が父親と談笑してるのは嬉しい事だよね(と慰めてみる)
なんだかんだ言ってもきっと母親の私の方が好きに決まってるし!(慰めその②)

さて、いよいよ講習会の日がやってきました\(^▽^)/ワーイ
練習で作った4体のマトちゃんは手元に1体。あとは養子に行きました。

で、こんなん作ってみました
2201141.jpg
王子の好きな「源氏パイ」(笑)
王子に「見てみて~~」と見せたら失笑していましたけど・・・

さぁ!天気も良くなったし、洗濯干して出かけてきます!

大雪

王子が登校する直前に雪が降ってきました
コートも着ない、マフラーもしない唯一の防寒か手袋だけ・・・

せめてマフラーだけでもと「マフラーしていく?」と聞いたら「いらない」って。

学校まで送って行きたいのに「自分で行くからいい」っていうし

携帯禁止だから連絡の取りようもないし

こういうときって視界も悪いから事故の心配もあるし

母の心配をよそに「行ってきます」と余裕で登校の王子でしたが

あああ~~心配だし、可哀想だし(T△T)エーン
王子、母は心配で心配で・・・(涙×∞)


そのまま王子を追跡しようと思ったくらいです。

先に通勤した夫君からメールで「雪すごいから気をつけて行くんだよ」って。
ありがたいけど王子が心配でそれどころじゃないって

私よりも王子が~~~~

どうか無事に一日が過ぎますように・・・

王子が心配で今日は仕事どころじゃないわ(涙 ←とか言いながら仕事たくさんあるけど(悲

またまたマトちゃん

今日は家族で久しぶりに銭湯『湯の華アイランド(可児市)』へ行ってきました

寒い中での露天風呂も気持ち良いものですね
話し相手がいるともっと長湯ができるのだけど・・・
こういうときに子供が娘だったらな~と思いますわ

午後から職場に顔を出して羊毛を買ってきました

そしてTVを見ながら作ったのはまたしてもマトちゃん
220111.jpg

昨日のマトちゃんよりも小さめです

同じように作ったつもりなのに表情が全然違います(汗
左のマトちゃんは顔がデカイ!まるで私のようです

一応『さし目(3mm)』も買っておいたのだけど大きさが合わなかったので使えませんでした(涙
明日もう一回り小さいのを買おうと思います。

今度はスイーツを作ってみたいな~~~

手直し

マトちゃんの顔を整形しました
2201103.jpg
小さいから判り難いかも知れないけど、目を小さくしました。
出来栄えはイマイチだけどせっかくだからストラップにしてみました。

もうちょっとコロンとしたのが良かったんだけど、次回に期待!

で、今日の休みは一歩も外出しないで自宅で大人しくしてました。
最近休日は自宅でコモラーっていうのが多くなりましたわ。

外出しても職場に出没して休憩スタッフとお茶したりして、休みなのか何なのか(笑

んで、今日時間を持て余して作ったのがコチラ
2201102.jpg

小さめのボストンバッグです。

先日職場で話題になっていたこのボストン。
新人ちゃんが作ってみるって話をしていたので私も作ってみたのです。

『・・・。』(汗

作り方の手順通りに作ろうとしたのだけど意味が解らん!
いや、何回か読めば理解できるんだけど初心者には理解不能だと思う。
もうちょっと作り手に優しい作り方を作製できないものかしらねぇ・・・

こういうのを見ると不信感がふつふつと・・・

勝手に手直しして作ってはみたものの全然気に入らないっ!
作ってる最中からイライラしちゃって
完成しても達成感てものが全く無くて、材料が勿体無かったな。。。が感想です。

もう作ることはないでしょうね。。。

また誰かに『これ良かったらあげるよ』になることでしょう(苦笑

あげるよって言われた人。不用品の引き取りみたいになるけどスミマセン・・・

マトちゃん

今度フェルティングニードルの1day講習に行くので予習しようと思い作りました
1年半前くらいに買っておいた羊毛フェルトの12色セット。
やっと出番が来たようです。

初めての作品はコチラ!
2201101.jpg

小さなマトちゃん

なんだか目がキモイ・・・(涙
フェルティングって意外と難しいのね。。。
羊毛を雪だるま状態にするのにすごく時間がかかるし。
どんなけツクツクすればいいんじゃーーー!ってなるくらい地味~~にツクツク
結局ここまで作るのに3時間くらいかかったなんじゃないかな??

本を見るだけじゃコツが解んない。
本も細かい説明があるワケじゃなくて分量も目分量になっちゃうから
ツクツクしてるとメッチャ小さくなっちゃうのよね。
これくらいの分量でこれくらいの大きさになるっていうのを覚えないと。。。


まぁでも、、、最初から上手にできるワケないよね。
編み物だって最初は編目が不揃いになるのは当たり前だし
ミシンだって最初から高速で縫えるハズないしさ。
何回か作品を作って慣れて上達していくものだもんね。


フェルティングニードルってここ2~3年前くらいから登場した
(知らなかっただけで前からあったかも?だけど)のだけど
職場でもスゴイ勢いで羊毛が売れてます。
なんでこんなに売れるんだろう?って思っていたけど意外と面白いのね
針に気をつければ小さい子でもできそうだし、これは手芸の定番になりつつあるのかな??

今度の講習会で基本をしっかり覚えてモノにするぞ~~~!!

何となく要領は解ったのでお客さんに聞かれても応対できるようになるかな??

またまたふわふわグラニー

MちゃんHPで一日お出かけしていましたがその後作りました・・・
2201071.jpg

先回と同じボアの色違いグラニーです。
なのでモチロンボア生地代は100円です。

中身はこんな感じ
2201072.jpg

内布も持ち手テープもマグネットボタンも在庫品なので手持ちが減って嬉しい!
というか、買わずに手持ちでほぼ色が揃えられるって事は・・・どんなけ在庫抱えとるねん!なんだけどね

で、このバッグは今日から使います。

えっと、先回のグラニーは同僚の『やまちゃん』にプレゼントしちゃいました
自分用だから適当(失礼!)に作ったのだけどやまちゃんがことのほか気に入ってくれたみたいなので
『じゃああげるよ』てな感じでサブバッグに中身を放り込んでそんままお渡し。。。
2日使ったので『中古品』になるけどやまちゃんは大喜びしてくれたので良かったです。
やまちゃんはプレゼントするといつも大喜びしてくれるので作り手としては本当に嬉しいのです。
ちゃんと身に着けたり、使ってくれたりするのでそれを見るたびに私もハッピーになりますわ。

ボアだから春先までしか使えないと思うけど、その頃にはボアも黒ずんでいることでしょう(汗

さて、先ほどから雪がチラホラして来ました。
そんな中、王子は自転車で登校して行きましたが寒くて可哀想(ノω・、) ウゥ・・・
私も今朝から軽い腰痛でイタイですわ、悪化させないように気をつけないとね

MちゃんHP 第6弾

来週には転勤してしまうMちゃんに職場の皆から記念品を贈ろうということで今日Mちゃん、おっかぁ、姐さんとお出かけしてきました

今日の行き先は春日井方面

まずはブッシュドブーレ
数年ぶりに来たのだけど雑貨スペースが広くなって、スイーツが前面に出てきていました。
前はスイーツなんてあったっけ?ってかんじだったのですが、これがこれがメッチャ美味しかった!
値段もリーズナブルでしたよん、私のお気に入りはカステララスク(150円)
口当たりが柔らかくてサクサクでカステラ大好きな私にはもうたまりませ~~ん!
また今度買いに行かなくては・・・

その後はビストロ ちびくろ
ココでは運が良ければネコちゃんに逢えるみたいで私が居る時には数秒顔を見せただけでした
ネコが居るからなのか店内にはネコの臭いがしていてネコ好きな私でも気になりました。
お料理は美味しく頂きましたよ

そしてサティ春日井に少し寄り道して、私的に本日メインのコットンガーデン

Mちゃんに是非とも『ギンガー製はさみ』を買いたかったのです。
希望していた柄の商品は残念ながら手に入れることはできなかったのだけど私とおそろいのはさみを買いました。

おっかぁと姐さんは『あ~だ、こ~だ』で色々生地を吟味してて数点買ったみたいですが
私は今回は大人しくボンボンテープとリボンを1点買っただけにしましたわ
買おうかな?って思った生地に傷があったし、在庫になりそうだったし今年はできるだけ買うのを控えて少しでも今盛ってる生地を消費しなくてはイケナイもんで。
でも、色々生地を見てるのは楽しかったわ

で、お次は近くにあるパン屋さん。櫻蔵
美味しそうなんだけど数が少ないのが難点ですねぇ・・・
1種類3点くらいしか置いてなくて躊躇っていると無くなってしまいます。
今日は既にロールケーキを買っているので1個しか買いませんでしたが次回はたくさん買おうと思います。
他の3人は色々買っていたから明日にでも感想を聞いてみようっと。

で、お次はオールドビーム
ここはビーフシチューが秀逸なのだけど今日は他のお店でランチをしたのでお茶を頂きました。
他の3人はケーキセットでしたがとても美味しそうでしたよん。
今度来る時は絶対ビーフシシュ~を食べるぞ~~~!!
アンティークもたくさん扱っているだけど店内の照明が暗いこともあって商品がはっきりと見えない(涙
私の大好きな『フレッド君』『メリーソート社のチーキー』もあったのにはっきり見えない・・・(涙×2
今度は明るい時間帯に行きたいですね

帰途で手芸屋さんを発見してしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
個人店だと思うのだけど割りと大きな店構えで見ごたえがありましたよ
だけど何も買いませんでしたが、来週1day講座を受けるためにまた来ることになりました。
知らない道を走ると意外な発見があるのね~~~~っと。

さて、明日から学校が始まり、また弁当作りの毎日が始まります。
雪が降らないと良いのだけれど・・・

新年初作

5連休だったのですが大掃除やら来客やらで落ち着くゆとりがありませんでしたが
正月行事も終わりやっとゆっくりできる休日でした。

これでハンドメイドができるぞ~~で作ったものがコチラ
2201031.jpg
正月にmozoのパンドラハウスで買ったホワホワのボア。
1枚100円でしたのよ。だから表生地は100円(笑
裏生地の方が数倍高いって。。。

めっちゃ肌触りが良いし寒いこの時期にはピッタリだと思うんだけど
何しろ裁断するときにケガ抜けるので縫いにくかった(涙

ま、自分用だから細かい事は気にしない~(ワカチコワカチコ♪)

2201032.jpg
アップにするとこんな感じです。
起毛感が判るかしら??

さっそく明日から使いましょ(^O^)

この生地は色違いであと3種類買ってきましたがスクエアグラニーには似合いそうにないですわ

ん~~何に変身させようかしら、悩んじゃうなぁ

220101.jpg
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々スゴイ雪ですねぇ
私はマンションの高層階に住んでいるので強風でゴーゴーとすごい音がしています。
玄関前にも10cmくらい積雪になってて雪だるまが作れそうです

昨年の年明けは年が明けると同時にミシンに座り動かしたのですが今年は眠くて眠くて年明けと共に
寝てしまいました。
あ。でも少しだけジャニーズの年越しライブを観ていましたわ。

今日は昼前から夫君の実家へ・・・
何もしない嫁なので実家近くのmozoに王子と出かけてきました。
王子と買い物なんて久しぶりだからそれだけでテンション

パンドラハウスに行ったらザルに毛糸を好きなだけ盛って1000円だったので頑張って23玉ゲットしてきました
ウール100%30g巻。発色が結構気に入ってます。
これでかぎ針を使ってモチーフ編みの練習をしたいと思います~~~
あと今シーズン欲しいと思っていたクルクルしてる肌触りの良いファーみたいな生地。
これが1巻き100円でございましたの~~~
『今年は生地を控える』って思っていたのに正月早々買ってしまいました(汗
春が来る前に何か作っておかないとねぇ・・・来シーズンに繰り越すことになると思うけど。

義姉家族と義父母と和気藹々と21時頃まで過ごしてきました。
嫁なのに上げ膳据え膳で何もしませんでした(毎度の事だけど)

さて、明日はいよいよ実母と実妹夫妻がやってきます。
何も起こらないことを願って、明日はしっかりと動きます!

では皆様、よいお正月をお過ごしくださいませ
