スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント終了しました。

笑゛さんでのイベントが本日終了しました。

お嫁入りした作品の半分は身内に行ったようで・・・(苦笑

委託という形で販売させて頂きましたので直接お礼はできませんが
この場をお借りして、お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました

このイベントを通して新たに出会えた方々との縁。
これからも大切にしていきたいと思います。

「ふらり」「笑゛」とのイベントで私の手作りの世界が広くなりつつあります。
感謝の日々。。。

お嫁入りした作品が気に入ってもらえますように。
また欲しいと思ってもらえるような作品を作り出すことができるように。。。

今度は3月20日の小牧で遊ぼうにぎわいクラフトフェアに参加します。
そこでまた新しい出会いや発見があることを楽しみにしています。
スポンサーサイト

紙と髪

今日は・・・

実家(中川区)

系列店(中川区)

「紙の温度」(熱田区)

系列店(南区)

大塚屋(東区)

美容院(中小田井)

てな感じで走り回りました(疲

紙の温度は初めて行きましたが紙の種類がめっちゃたくさん!!
半分は和紙だったかな??ペーパークイリングやスクラップブッキングの紙もありましたよ。

私は紙にステッチを施してある1枚840円の紙を買っちゃいました
紙としては1枚840円は高いけどそれなりの価値はあると思える生地みたいな紙。
ミシンでステッチしてあるってことはミシンで縫える耐久性があるってことだよね??
これで財布を作ったら面白いかも?と好奇心がムクムク・・・

少し落ち着いてから研究したいと思います。

今日はフィギュアのフリーだけど出かけていたのでコンビニの駐車場に停めて
ナビのTVでマックを食べながら観賞してたのだけど、駐車場には有人の人ばっかりで(笑
きっと私と同じで真央ちゃんの応援してたのね(笑

その後は大塚屋に行き頼まれたオーダーの為に生地を購入。

そして思い立って美容院に行ったのだけど、そこでなんと「あちゃ」に遭遇してしまいました。
すっごい偶然、「なんであちゃが??」って、あっちも同じ事を思っただろうけど。

やっと白髪染めをすることができましたわ。
美容院に来る時間がなかなか取れなくて髪はボ~ボ~、白髪いっぱいだったからさっぱりしたわ
短くしたから若く見えるようになったかしらん??(なってないけど

さて、明日も仕事は休み、笑゛イベントの最終日です。

ありがたや、ありがたや

昨日うちの若い3人娘が再度『笑゛』さんへお出かけしてくれました。

そしてやまちゃんが↓のハワイアンな長財布を買ってくれました、ありがたや~

さらに出来立てのスージーズーのお財布をOっちが見てお嫁入りすることになりました。ありがたや~

2202251.jpg

あちゃも自分の財布が一番好きと言って使ってくれています。

3人娘よ、ありがと~~~~。

母への長財布

昨日、母への財布を作ると書きましたが

できました!

じゃ~~~ん!
2202241.jpg

生地が黒いからあまり感じが伝わらないかな??

でもね、中身がとても気に入ってるのです

じゃ、じゃじゃ~~ん

2202242.jpg

コイン入れのところにダルマさんが~~~(≧∇≦)ъ ナイス!
でもね、最初、芯を間違えて逆に張ってしまったので気がつかずに縫ったら
『ダルマさんが転んだ~~』状態に・・・(汗
あわてて芯を張りなおし事なきを得ましたわ

で、よ~~く見ると『商売繁盛』の文字や『わさび漬け』のプリントがまた良い仕事を・・・

ダルマは故意だったけどこちらは偶然でした。

居酒屋を営んでいる母にピッタリでしょ??(*^-^)

金曜日に所用で実家に行くのでその時に渡そうと思います。

ハワイアンな長財布

昨日納品してきた長財布の中にハワイアン柄があるのだけど
パッと見た目では雪の結晶に見えたかな??

大きな画像だとこんな感じです。

2202231.jpg

ハーフリネンのハワイアンキルト柄です。
ちょうど良い大きさの柄だったのでキレイなラインで作ることができました。

中身。。。。2202232.jpg

中身はベージュ系の可愛らしい配色に。
こちらもハワイアン柄を使っています。


やまちゃん、こんな感じだよ

さて、今週の金曜日に名古屋の実家に用事があるので行って来るのですが
母に長財布を作ってあげようと思い生地を裁断しました。

居酒屋を営んでいる母親に合わせて『和』な感じで・・・

完成したらお披露目しますね

さて、明日はセール前日。(みなさーーーん!セールが始まりますよぉぉぉぉ~~~)

セールのねらい目はyuwaのラミネート生地と東京アンティークのスタンプかな??
ハガキ持参で2割引だもんね。
入園入学準備前のセールは一年で一番忙しいのです。

・・・がんばりますっ!

長財布いっぱい

今日は午後から友人と『笑゛』さんへ行く約束をしていたので
追加で納品できればと週末(でも土曜日はお仕事)から長財布を作りました。

これだけ作れましたよ
2202221.jpg

全部で5つ!

で、上右と下右のお財布は、もうお嫁入りしてしまいました。
両方ともお友達からのリクエストだったので・・・

残りの3点と、あと先に納品しているソレイアードの長財布が『笑゛』さんにあります。
『安いね』と言って買ってくれる人もいますが『高くはないと思うけど・・・』の人もいます。

『うわっ!高っ!』って思う人もいると思います。

値段を付けるのが一番困る作業です。。。

基本、私は気に入った生地があると『とりあえず買っておく』タイプなのでたくさんの分量がありません。
だから『同じものを作って欲しいのだけど』っていう要望には応えられません。
そうなると『同じような感じでよいので作って欲しい』ってなるのだけど、それもできません。
要望通りに作れる自信がないからです。
もし作って『え、思ってたのと違うんだけど、頼んだのは自分だから買わないと・・・』って思ってしまうかもしれないから。

だから基本的に『作って欲しい』にはお断りしています。
仲間にも『作ってよ~~~』と頼まれることがありますが『やだね~~』って。
冷たいヤツなんですわ。

だから私が気ままに作ったものを見てもらって気に入ってもらえたのなら譲っています。

今回のリクエストにお答えしたのはブログに載せたら友人が電話をしてきて
『あの財布はいつ出すの?』と聞かれ、そのときには既に手元には無かったのです。
どうしても欲しいという友人の熱意がすごく嬉しかったし材料も残っていたので作ったのです。

でも友人にはほかの財布も見てもらい最終的に気に入ったものを買っていただきました。
(結局最初の意志と同じ財布だったのだけど、笑)

まだ作り始めたばかりの財布なのにとても気に入ってもらって笑顔までもらってハッピーでした。

で、もうひとつのお財布は・・・

同じ柄で以前『ふらり』でグラニーバッグを買ってくれたOさん。
私が財布を作るようになると『バッグと同じ柄で財布が欲しい』と頼まれました。
まだ作れる分量の生地が残っていたので作りました。

既に買ってくれた他の仲間も使ってくれています。

今まで作った財布がお嫁入りした先は全て私の友人です。

Iさん、おっかさん、あちゃ、Oさん、Hさん・・・

嬉しそうに使ってくれているのを見られる私は幸せ者です、ありがとう

今日の午前中は市役所へ、午後からは『笑゛』さんへ
レオマミー、ますみんさん、来てくれてありがとうね。
扉を開けたら2人が居て、嬉しかった~~~~~~(^・^)チュ

その後はイキナリ車を走らせて岐阜の大塚屋に出かけて芯やらファスナーを買ってきましたよ

笑゛さんへの納品は今日が最後です。土曜日の15時で終了になります。





フレンチリネンで長財布

ここのところ忙しくてバタバタしております。

テナント会で静岡に行ったり、スーパー銭湯に行ったり。。。

お仕事も今月は18時までと少しばかり長くなってて一日が早く過ぎてしまいます。。。

『笑゜』さんのイベントも1週間が過ぎて今週の土曜日までとなりました。

長財布も作れるようになったので完成したものを明日持って行ってみようかな?と思います。

完成した長財布

1つめ
2202213.jpg
フランス製リネンでハンドペイントで薔薇が描いてあります。
高価な生地なのでずっと使えずに保管してあったものなのだけど思い切って使ってみました。

後ろから・・・
2202212.jpg
なんともゴージャス!

で、中身。
2202211.jpg
全体的に赤系のお花でまとめてみましたよ

2つめ

2202215.jpg
こちらもフレンチリネンのハンドペイント生地なのですが
1つずつの花が大きくて1枚で裁断するとバランスが悪くなるので切り替えバージョンにしてみました。
で、革タグを付けたかったのでスナップボタンはサイドに2ヶ所に取り付けました。

中身はこんな感じ・・・
2202214.jpg
白地を多めにしたので春らしい明るい感じになったかな??

使った生地が良いからなのか満足できる作品ができました\(^▽^)/ワーイ

王子16歳のお誕生日~

晩御飯は王子の大好物の「すきやき」にしました
・・・が、私はイマイチすきやきが好きじゃないんですよねぇ・・・
たれが甘いから少し食べると飽きてくる・・・てか、くどくなっちゃうのよね
でも育ち盛りの王子と夫君は沢山食べておりましたが。

ケーキも用意したのにすきやきを食べ過ぎて「ケーキ要らない」っていうから
夫君と二人で主役抜きでケーキを食べました

さて、今日はブログ2回目です。

前回載せた長財布は、めでたくお嫁に行きました\(^▽^)/ワーイ
2つとも職場の仲間に嫁入りしたので使ってるところを見られるわ
あちゃは早速財布を入れ替えて喜んでおりました、そういう姿を見ると嬉しいもんですね。

もう一つは半ば強制的に嫁入りさせた状況になりましたが
これでコンプリートかと(苦笑

今日の午後からTさんと「笑゜」さんに行ってきました。
午後からだということで昨日と比べると格段にお客様は少なかったですね。
2*3さんの作品はかなりお嫁入りされてて閑散としてる中、私の作品はしっかりありましたが・・・(汗
そんな中、手にとって見てくれるお客様からのささやきに聞き耳を立ててる私
好意的なお話に感謝しつつ美味しい「ぜんざい」と紅茶を頂きました
帰りに王子のプレゼントにとゆのみ茶碗を1客購入させてもらいました。

明日はテナント会で静岡方面に日帰り旅行です。
たくさんイチゴ食べて来ますっ!!

4作目の長財布

またまた作りました
2202161.jpg
前作で作り方を何となく理解できたのでこのまま完璧に覚えなくては!と勢いで作りましたよ

外見はハーフリネンで大人びた感じですが中身はこんな感じにしてみました
2202162.jpg
春らしくイチゴ~~~ファスナーもレース調で
ちょっぴり甘い感じに仕上げました

今回は極厚ハード芯を使ったのでしっかりパキッとしました。

この生地、某仲間の要望がなければ「笑゜」さんに持って行こうと思います

イベント初日

今日からイベントが始まりました

前日は緊張してなかなか寝付かれなかったので、追加でキーケースを2こ、ブローチ2こ、コインケース1こ作ってしまいました(笑

職場の仲間も誘って合計7名で行きました。

9時半頃に着いたのだけど「笑゜」さんの駐車場は満車状態で、ますます緊張がUP
店内もほぼ満席状態で・・・(汗

仲間も注文もそこそこに展示ブースへ直行!!

2*3さんの作品のステキな事ったら!!
お値段も格安!デザインも
うちのテンチョがを、若い2人はお財布をゲットしてご満悦でございました。
私は2*3さんはスゴイな~~と作品と手にとってはタメイキを連発してました。
2*3さんへ
仲間は他にも欲しいものがたくさんあったそうですが我慢したそうです。
またイベントがあれば行きたいと言っていたので情報を教えてね~~と。

私とNさんはForest Greenさんのマトちゃんストラップをゲット~~!
念願のマトちゃん!やっと私のところに来てくれました
まだ早い時間だったから大好きな赤色を選ぶ事ができました\(^▽^)/ワーイ

しばらくして以前職場にバイトに来てたHさんも友人と共に来てくれました。
ありがとうね

午後からは仲間のIさんが一人でわざわざ来てくれて、Iさんを意識して作製したグラニーを
お買い上げしてくれたそうです。
ありがとう~~~

なんかね、上手く言えないけど、スゴク幸せを感じた一日でした。

来てくれる仲間がいて良い仲間と仕事ができる幸せ。
2*3さんが誘ってくれて新たな出会いがあり、刺激を受けて勉強になりました。

来月のイベントに向けてがんばるぞ~~~!

で、作った長財布。これで3作目。
2202151.jpg
1作目、2作目は仲間が使っています。

中身はこんな感じ
2202152.jpg
特別出演は今日嫁入りしたマトちゃんです~~~~~

この3作目、ウチの職場の若い娘が狙っておりますが・・・どうなることでしょう??

いよいよ明日から

「大人可愛い手仕事展」がはじまります

今日が搬入の日だったのだけど私はセール最終日だったので仕事でした。

2*3さんにディスプレイした画像を送ってもらいました
20100214171017.jpg

ステキなディスプレイです~~~~

私も職場でディスプレイをするのだけど苦手で・・・
さすがセンスのある2*3さんですね、感動します

たくさん出品したつもりだったのだけどこうやって見ると少ない?って思えます
でも、今回は飛び入り的な参加だったので仕方が無いかな?って。。。

少しでも来てくださった方のお気に入りになれると良いのですが・・・

明日の初日は職場のスタッフとモーニングコーヒーをいただきに出撃予定です 

めっちゃドキドキするわ

スイーツ

スタッフのIさんから頂きました
2202093.jpg

CLUB HARIE のバウムクーヘン

chez Shibata のチョコレート!
紙袋にはシェフの直筆サイン入り~~~~


バウムクーヘンは当日中に・・・なので晩御飯後に家族で美味しく頂きましたマイウ~

チョコは王子にプレゼントだったので私は食べられませんが・・・美味しそうだった・・・

有名どころのスイーツがダブルでやってきた~~~\(^▽^)/ワーイ

「トラのお礼に」との事だったのだけど強引に貰ってもらったのにスミマセン・・・
いつも何かと気に掛けてくれるIさん、王子は就職したら何かお礼をするそうです。
その時(何年かかるかな?)まで一緒に仲良く仕事してようねっ!

キーケース

今度の日曜日に搬入があるのですが私は生憎セール最終日の為お仕事です(涙

なので前日に2*3さんに商品を預ける予定にしています。

少しずつ値段タグを付けて準備はしているのだけど、どれくらい出品すれば良いのかしら??
大きな袋に入るくらいは準備できたのだけど、これくらいでいいのかな??
出品数は「ふらり」の時の3割程度ですが。。。

今回は初めて参加させて頂くイベントなので勝手が全然わかりません。
私以外の作家さんが素晴らしい方達ばかりなのでお任せしたいと思います。

最近は「何か良いものは出来ないものか??」と試行錯誤しながら作っています。


今日完成したのはコチラ
2202091.jpg
yuwaラミネートを使ったキーケースです。

似たような感じのものはよく見かけると思いますが自分で型紙を起こしています。

今回小銭入れやグラニー、エコバッグなど出品しますが全てオリジナルです。

なぜかというと、ハンドメイド本を見ても作り方が理解できないからです(苦笑

自分で広告を使ってハサミで切って修正しながら型紙を起こします。
完成図を予想しながら手順を考えて縫いながら調整を入れていきます。

なので途中で失敗してやり直すことも多々あります。。。

でも、そうすることで「こうやれば簡単にできるじゃん!」「お!新発見!」など
本には載ってない裏技?を取得することもできちゃいます。

そしてお客様にも「こうやると良いですよ~」なんてアドバイスもできちゃいます^^

さて、最後の悪あがきで何を作ろうかな??

試作な新作

今日完成した厚手フェルトのキーケース

22002072.jpg

てんとうむしでまとめてみました
羊毛でてんとうむしをツクツクしてチロリアンテープもおそろいで・・・

先回厚手フェルトで試作品のリベンジだったのだけど今回は成功◎
失敗することなくミシンで縫うことができました。

厚手フェルトは数点買って来たのだけど作品化するのが難しいようで
何もアイディアが浮かんでません(涙

(*゚ロ゚)ハッ!! ← 今浮かんだーーー!!メモしておかなくっちゃ!!

で、その前日に完成したのがコチラ

2202071.jpg
yuwaラミネートを使用した小銭入れ?ポーチ?です。
出来上がりを数人の方に見てもらいましたがなかなか良い反応でした。

「笑゜」さんでのイベントで「私が買うから!」って言ってくれた方もいるので
売れ残る心配は無さそうです(笑

さて、いよいよ今度の日曜日には搬入なので作製時間がなくなってきました。
どれだけ出品できるのがあるのか把握していないので
明日は仕事が休みなので値段つけをしたいと思います。。。

ちゃんとしないと!

今日は仕事はお休み。

午前中にレッスンバッグを1つ仕上げたら気分転換がしたくなって「笑゜」さんの場所を確認しようと外出しました。

どうせ誰にも逢わないだろうから着の身着のまま歯だけ磨いて化粧水もつけずに出動!

そしたらmecco cafeさんが途中にあるのに気がついて立ち寄ることにしたのです
こちらには愛用している靴下の hacu さんと、今度のイベントにご一緒させていただく 2*3さんの作品が販売されているのです。

初めて行く場所だし、私一人だし、超スッピンだけど良いよね?誰も私を知らないし。。。

で、お邪魔してみました。

こういう雰囲気大好き!

・・・でも、一人じゃ寂しくてボ~~っとしてるのも不審者みだいだから2*3さんにメールを送りましたの。
「mecco cafeさんに初めて来ました」って。
そしたら2*3さんもお友達に誘われたけどお断りをしたんだそうで・・・

その直後に一人のお客さんが入ってきてスタッフの方と仲良さそうにしてカウンターに着席。

_・)チラ っと見てみると何と!マトちゃんを持ってるではないですかっ!!
こ、このマトちゃんは以前から見たい見たいと思っていたマトちゃんではないですかっ!
「○○○ちゃん」と呼ばれて聞こえた名前は今度イベントでご一緒する Forest Green さんだったのです

どっひゃ~~~!!

挨拶したいけど、超すっぴんだし、ボロボロの服装してるし、どうしよう・・・
今度のイベントにお世話になるのに黙ってるワケできないし・・・で、困って2*3さんに電話。
無理言って2*3さんに来てもらっちゃいました。すみません。。。

でも、職場以外で2*3さんに逢うのも初めてで・・・

更に布雑貨作家さんの「nursery」さんも来店されて、私はプチパニックになりました。

以前下呂温泉で芸人さんの「モンキッキー」に逢って握手してもらったくらいに動揺しました(どんな例えなんだ・・・

落ち着きの無い挨拶をさせてもらい先にお店を出ましたが、しばしドキドキしてました。

その後は「笑゜」さんの場所も確認して買い物して帰宅。

30分くらいの外出の予定が気がつけば夕方になってしまいました。

しかし、今日はふらりと出かけて思いがけない出会いがあってビックリです。
何は無くても積極的に外出しなくては・・・と思いましたわ。

じゃがポックル

やまちゃんからお土産でいただきました~~\(^▽^)/ワーイ

jagapokuru.jpg
じゃがポックルを持って帰宅すると「お~じゃがポックルじゃん」と王子が大喜び

でしょでしょ、coton家族がじゃがポックルが大好きなのを知ってて買ってきてくれたのです。

やまちゃんありがと~~~

以前も1箱もらったときに私と夫は3袋、王子は4袋分けっこしました。
王子はじゃがポックルが大好きなので自分の机の中にしまって「いざ」という時に食べてたみたい。。。
「そろそろ賞味期限切れそうだから食べようかな・・・」って、、、

おい!どこまで大事にとってるんじゃ~~!(汗

そして今回は王子に1箱いただけたので王子は自分の部屋に持って行きましたが
きっと桜の季節まで隠し持ってるんでしょうねぇ・・・

やまちゃんの気遣いにとても嬉しかったcotonは思わず手元にあった「モヒカンあひる」を
やまちゃんに「これあげる」と強引に受け取ってもらいました。

おいおい、幻の「じゃがポックル」に対して「モヒカンあひる」じゃダメだろ~~~それも試作品だし。。。

やまちゃんもスタッフ2年生になって日々忙しそうに仕事しています。
仕事を覚えようとする姿勢は私も学ぶべきところがたくさんあります。
いつもメモ帳持ってて何かあると書き留めてるもんね。

いつかうちの店の看板娘になることでしょうね^^

モヒカンの・・・?

なんとな~~く作ってみたのがコレ

2202022.jpg

ひよこみたいなのが作りたいな~と思いながら
思いつくまま適当にツクツクしてたんだけど・・・

モヒカンのアヒル?みたいな感じになっちゃったよ(苦笑

なんじゃこりゃ?だけど愛嬌あって笑えるかも??

よ~~く見ると・・・

2月15日から「笑゜」さんのイベントに参加させていただくのですが
3月にも小牧でイベントに参加させてもらうことになりました。

こまきで遊ぼう!にぎわいクラフトフェア

よ~~く見ると私の作品が3つ写っています。わかりますか??
11:00の下にあるグラニーと人形のしたの小さい巾着とその下のグラニーです。

パシャ!と簡単に撮った写真を上手に加工してるな~と感心しちゃいます

あ・・・ってことは、この作品は「笑゜」さんのイベントに出品してはダメなのね?(汗
もしかしたら「この作品見てみたいな」って思ってくれてる人がいるかもしれないもんね。

身内で人気のミニ巾着ネックレスはイベント当日その場で誕生石とイニシャル入り革タグをつけて
販売予定にしています。(まだ作ってないけど)

焦らないように。と思っているのだけど気持ちが落ち着かないです(-ω-;)
心に余裕をもっていないと良い作品はできないものですよね



2月参加イベント 「ギャラリー笑゜」

yuwaラミネート スクエアグラニー

久々に画像アップ~~~

2202012.jpg

春らしい色合いでラミネートのスクエアグラニーです^^

本体、チロリアン、内布全部イチゴ柄にして、かなりイチゴにこだわりました

正面アップ~
2202013.jpg

スナップボタンもピンクにしましたっ!

内側のアップ
2202014.jpg
マグネットボタンがハートの形してるでしょ~~~~
画像には載っていませんが小物をひっかけるDカンもつけてあります。

せっかく可愛らしい生地なのだから・・・と試行錯誤してやっとこさ完成したデザインです。

このバッグは笑゛さんのイベントに出品しますので是非ご覧下さいませ~~~~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。