スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布伝と星が丘三越

mokesuちゃんから聞いて行きたかった『雑貨ショップフェスタ』
今日はお休みだったから同僚のOさんとお出かけしてきました。

まずは布伝さんへ。
今日はお義母様からの頼まれてたバッグの生地ともけすちゃんチェックの予定だったのに・・・
やっぱり見るとダメですね(涙 
気がつけば合計12mほど買ってしまいました、あ~あ。これでまた生地の山が・・・
もう山どころじゃなくて生地山脈になってきています
家族に呆れられる前に隠しておかなくっちゃ・・・

その後はもけすちゃんのブログに紹介されていた『ペコリ』さんでランチを。
ランチメニューは2種類しかなくって肉料理か魚料理のランチコースでした。
2203301.jpg
魚料理だと『生姜とキャベツのご飯』になって生姜が苦手な私は悩み、、、、
肉料理だと『チキンマスタードソース』でカラシが苦手な私は悩み、、、
セロリのサラダに更に悩み。。。結局は肉料理にしたのだけど、すべておいしく完食(汗
苦手意識が強かったのだけど食べたら美味しかったのよね、アハハ。。。

で、食後は隣店の『ボビン』に立ち寄ったのですが生地がメッチャ高い!!
1m4000円台って!!布伝行った後だったから余計に高く感じてしまいましたわ。
だからといって欲しくなるような生地ではなかったので早々に退散して三越へ。

まずは『ホビーラ・ホビーレ』さんがあったので「ラッキー」と飛び込みリネンの毛糸を買いました。
編む編まないは別として色目がとてもキレイだったので暫くの癒しってことで。
とても小さなホビーラさんでしたが国産リバティはたくさんありましたよん。

雑貨フェスタでは行ったことのある『@home』(北名古屋市)さんと
『すえひろ』(一宮市)さんが出店されてました。
『@home』さんのブースで、もけすちゃんの作品は無いかな?と探してみましたが発見できず。
店長さんは『あん?』てな感じで何となく私の顔を覚えててくれてたみたいです。
(大きいから覚えてたのかな?)←前日記参照(笑

すえひろさんはエエ仕事の家具が多くて さすが~~~!でしたね。
大きな家でお金持ちなら家具を揃えたいな~とは思いますが現状ではムリです(悲
ふと棚を見ると『hacu』の靴下が!!おおっ!と同時にO(≧▽≦)O ワーイ♪
ここで買うと他のお客さんの分が無くなってはイケナイので我慢、我慢。
少しでもたくさんの人にhacuの靴下のファンになってもらわなくてはね!

星が丘テラスも久しぶりに見たのだけどこんなにも閑散としてたっけ??
喫茶店とかには人がいたけどSHOPには人影があまりありませんでしたね。
三越のデパ地下はとても賑わっていましたが。

デパ地下で美味しそうなクリーム入りのシフォンケーキを買い、御座候の大判焼きを買って運転しながら食べた。
久しぶりに食べたから美味しかったわん♪

さて、次回のお楽しみツアーは今日体調が悪くて参加できなかった「おっかあ」も一緒に行こうね
スポンサーサイト

私の特徴・・・

どうでも良いことなんですが

『大きくて割烹着を着た人』(割烹着じゃなくてエプロンなんですが、、、)

『あの、ちょっと大きくて~~~~の人。』

お客様が私を呼んで欲しい時にこうやって言われるのです(苦笑

名札はつけているのだけど、覚えないでしょうから名前で呼べないと思うのですが

私を表現するとまず『大きい』が出てくるようです
お客様も気を使ってか『太ってる人』とは言わないようですが。

それでスタッフに通じちゃうのも笑っちゃいますが(笑ってる場合じゃなけど~)

実際大きいから仕方ないのだけど
実際に秋頃から3キロくらい増えちゃってますけど
店に勤めだしてから10キロくらい増えちゃってるけど ←ヤケになってカミングアウト

絶対仕事のストレスだ~~~ ←責任転嫁

たぶん、仕事の時の昼ごはんがランチだからだと思う。弁当持って行けよな、私。
たぶん、晩御飯の支度が簡単にできる揚げ物、炒め物が多くヘルシーな煮物系をしてないからだと思う。
もう少し早く帰って家族の健康のためにも手料理頑張ろうよ、私。

仕事ではバタバタと動いてるけど、自宅ではミシン踏んでるかコタツでうたた寝してるかだから動かないし。
家族団らんの時には絶対にお菓子を食べてるし~~~~あかんやん。

私もアラフォ~だから食生活を気をつけないと見た目だけじゃなくて健康にも悪いよね。
肉の付き方も中年太り候だし、、、

せめて服の型紙を補正なくして作れるようにしなくては。。。

自虐ネタでスミマセン・・・・

お客様

今日は「・・・は???」って思えるお客様が3名ほどいらっしゃいまして・・・

まず、お一人目はオリジナル作品のバッグをキットを買わずに自力で作ろうと頑張る?お客様。
自分で作品を見ておおよそ作れるなら良いのだけど「作り方だけもらえない?」あの、、、それはオリジナル作品なのでお買い上げいただいたお客様にお作りいただくものなので、できません。。。

そしたら作り方の細かいところまで聞いてくる聞いてくる、、、
キットをお買い上げ頂いて判らないところならお答えできますが、それではちょっと困ります。

すると違う若いスタッフを呼び止めてバッグ寸法を測れときたもんだ(困)
自力で作るつもりならせめて「メジャーを貸してもらえませんか?」と自分で測ってもらいたいものです。
そして一旦帰宅したものの判らなくなってまた店に来てスタッフに聞いてた。
よく来店されるお客様なのですがいつも一事が万事この調子なので困ってしまいます。

お2人目
レジの際、いきなり電話番号を言うお客様。
会員証を出す気もない様子で、いきなり電話番号を言われても、それなりのレジ操作があるわけで・・・
スタッフが聞きなおすと「○×▲%!!!」と怒鳴ったかのように言う。
会員証が無くても電話番号で検索するシステムにしてる会社も悪いのだけど毎回会員証を持たずに
いきなり電話番号を言われるのです。当たり前のように。
何のための会員証なんでしょうか?個人情報の漏洩の心配もあるのでできるだけ電話番号は尋ねたくないのですが・・・
「すみません、今日は会員証を忘れてしまったのですが、よろしいでしょうか?」と申し訳なさそうに聞いてくださるお客様もいらっしゃるのですがね。。。
なんかこちらが悪いことをしてるワケじゃないのに怒られたようで気分が悪くなりました。

3人目
昼休憩を終えて戻ってくると以前ミシンの接客をした覚えのあるお客様が私を待ってたようで
用件を伺ったら『引き出物でカタログギフトを貰ったのだけど、そこにミシンが載ってて。で、ミシンを選ぼうと思うのだけど2台のうちどちらが良いと思うか聞きたくて』と。

え゛っ!?ミシンのお買い上げではなく、それを私に聞くのですか??
ドコモSHOPでソフトバンクとauどちらの携帯が良いと思いますか?と聞いてるようなものじゃ・・・

聞かれて嬉しい質問じゃないですよね?


ハイ、笑顔でお応えさせていただきました(汗
一応、両方ともミシンの機能は知ってましたのでウソ偽りなく特徴をお答えしました。

基本私はお客様が作りたいものを作ることができるミシンをオススメしてるので
安くてもお客様が作りたいものが作れたらそれで充分だと思うのです。

カタログギフトのミシンは決して高性能ミシンとは言えませんが小物は作れるでしょうと。
『もし壊れたら今度は買うからね~悪いね~』と言われましたが、、、苦笑いしかできませんでした。

このようにお客さまによって心が折れそうになることも多々あるcotonでした。

ユザワヤさん

今朝、TVを見ていたら「ユザワヤ」さんの紹介がされていました。

内容は今流行の「デコ」だったんだけど、私はそれよりも「ユザワヤ」さんが気になって見ていましたが。

やはり関東で手芸屋といえば「ユザワヤ」なんでしょう。
関西でもそうなのかもしれません。

ユザワヤさん、ウィキペディアで調べると店舗数は20店くらいでしょ?ウチの店は確か350店舗くらい・・・
なのに年商はウチの2倍みたいです。<ウィキペディア調べ
蒲田店は蒲田店の、銀座店は銀座店の独自の品揃えをしているそうです。
インタビューに応えてた社員の方も品があって・・・・

う~~~~~~~~~~~~~~~ん(悩

羨ましいぞっ!!

やっぱり手芸屋に勤める私が行っても楽しめる店だもんな~~~<ユザワヤ
1フロアでウチの店の3倍くらいあって、それが7階くらいある。
神戸店も吉祥寺店も行ったけど楽しかったし、商品数もすごかったし、
男性社員が多く現場で仕事をしていてプロって感じ。

それに比べたら、、、ねぇ、、、

「何かあるかも知れないから行ってみようかな?」って思える店作りが大事だよな~~~
「この辺には適当な店が無いし、大塚屋は遠いから」で仕方なく来てくれてる感があるんだよな。。。

実際「大塚屋はもっと安いのに」って声も多々聞くもんなぁ・・・実際私もそう思う。
私も月に1回は大塚屋に行くし。。。
行くと同じ取り扱ってる生地が安く売ってて愕然とすることもある。
そんなときは『ウチの会社もっと頑張れよ』とか『お客様、ごめんなさい』とも思う。

大型チェーン店だと現場の要望もなかなか上層部に届かなくて歯がゆいですわ。
ウチのテンチョはそんな中でも良い店を作ろうとして上と格闘?してくれてますけども。

「つくる。マーケット」に行ってきました


つくるマーケット に同僚Yちゃんとお出かけしてきました~~~

vol.5ということでしたが私は初めて知りました。
色々情報を仕入れては出かけてるつもりだったのだけどこんな近くのイベントなのに知らなかったなんて(汗

午後から出かけたのに駐車場は満車。期待でワクワク~~~
会場は古民家で色々なジャンルのお店が出てました。

皮細工、布小物、編み物、アクセサリー、手作りお菓子、ミステリアスなキャラ製品など、個性も色々。
私と同じジャンル?の布小物だと手に取ってついつい縫製をじっと見てしまって・・・
「この製品、完全に上糸がつっちゃってるけど、よいの?」とか。
「レース曲がって付いてるよ?」とか。。。
そういうのに限ってお値段が高かったりするので気になってしまいました。

そんな中で、編み物で、可愛いお店を見つけました。
綿糸で編まれた「ラリエット」なんと700円!!
丁寧に編まれていて700円とは。糸代と手間を考えると格安です。
そして毛糸の「たいやき」も買いました(笑
絶対ウケる~~~!350円なんてこれも安い!
私だったら絶対350円でなんて編めないし(てか、できない。。。)
Yちゃんもモチーフ付きのマフラーを850円でお買い上げしていましたよ。
これまた色白のYちゃんにお似合いで。。。
良いものを安く買えるのは嬉しいものですね。

一通り見た後は近くのキリオへ行きました。
何年ぶりかな?キリオ。セールをしてたみたいで店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。
が、キリオが賑わうと同じ商圏のウチの店が困るじゃんね。
てか、その近くにある系列店のほうがもっと困るでしょうけど。

Yちゃんと色々お店を回ってお店用に可愛いディスプレイ用品を買いました
今日で我が店のセールは終わったのでしばらくはゆったり仕事ができるかな??

夏に向けてディスプレイを替えなくてはね。

仕事が・・・

この時期は本当に仕事が忙しいっす
がんばってもがんばっても『今日は完璧』っていう事がないのです

いつも「あ~あ、今日もやりたかったのにできなかったよ(涙」の毎日。

そんなセール最終日前の今日。いつもより1時間早く家を出て静かな職場でせっせとお仕事~
誰にも邪魔?されず黙々と集中できましたが、こんなことでは片付く仕事量じゃございません。。。
それでも少しだけでもできたので気持ちが楽になったのだけど。

今日は良いお仕事ができた一日でした。
先日来店されたお客様が今日再度きてくれて先日お勧めしたミシンを購入してくれました。
当初は候補に入っていなかったミシンだったのですがお話をさせていただいているうちに
『こちらのほうがお客様に合ってますよ』と某ミシンをオススメして今日決めてくれたのです!
絶対にコチラのほうがおすすめ!っていうのが伝わって嬉しかった~

そしてもう1つ、こちらもミシンのお客様。
ご年配のご夫婦だったのですが2台ほどご説明をさせていただき一旦退店されたのですが
食事後?にまた来て下さり『あなたのオススメのミシンを買うことにしたわ』と。
お客様の要望を伺って私がオススメしたのはかなり高価なミシンだったのですが
ご主人様が笑顔で『ありがとうね』とおっしゃってくださったのです。
奥様も高級機ならではの機能性にワクワクされていらっしゃいました。

当初の予定では『3万円くらいの予定だったのにな~~~(笑』と。
ありゃ・・・数倍の値段になっちゃたのですがミシンの説明をして納得してくださいました。
奥様とお嫁さんで共同で使うのだそうでご主人様からのプレゼントみたいです。

今日ご縁があって買ってくださったお客様。
わからないことがあればいつでも聞いてくださいねっ!
楽しくソーイングできるようお手伝いいたしますっ!!

さて、明日は午後からキリオ近くでの「つくるマーケット」に出かける予定です。
そして来週の火曜日あたりに星が丘三越の「雑貨マーケット」に友人と出かける予定でいます。

いろいろ見聞を広めて勉強しないとね!

エプロンキャミ

できました、エプロンキャミ
2203241.jpg
相変わらず撮るのがヘタクソです(汗

これは『コットンフレンド』を見て作ったものです

コットンフレンド・・・作り方の説明がイマイチじゃないですかね?
初心者の方には『???』っていう部分が多々あると思います。
たとえばカーブを縫うところ、切り込みを入れるとかが書いてないんですよね~
切り込みいれないとひっくり返したときにキレイなカーブが出ないですよね?
今回もボ~~っとしていたらフリルのような衿ぐりになってやり直しました・・・
そでぐり?のところも「もっと簡単なつけ方ないの?」ってなくらい面倒でした(涙

完成してO(≧▽≦)O ワーイ♪と思ったのも束の間・・・
着てみたら超妊婦さんに見えました。。。どう見ても妊婦に見える齢ではないので体型丸出し!!
仕事着にしようと思っていたのだけど、これはちょっと、、、見本行きかも??

個人的には『コットンタイム』の方が作りやすいのかも?
でも『私はある程度のものなら作れる』ならばコットンフレンドがレベルは上かなぁ??

私は仕事柄『コットンフレンド』『コットンタイム』『ソーイングポシェ』
その他に季刊誌?『コットン・リネンと暮らす』とか『ステッチ』なども購入して勉強はしております。
購入するだけで作らないことがほとんどですがお客さんはいろいろな雑誌を見て質問してくださることも多いので。
お客様の方が知ってることも多いのでコチラが勉強させてもらうこともシバシバです。

さて、次は何を作ろうかな・・・

およそのものは決まってるんですけどね。
今度は細く見える服ができると嬉しいのだけど(その前に健康のためにもダイエットしなくっちゃですが)

やっぱり(笑

イベントが終わって翌日の昨日。
自分のチュニックと展示見本用にキッズキャミを作りました。

イベントが終わったばっかりだというのにやっぱりミシンカタカタ・・・が好きみたいです

そして今日、晩御飯が済んで21時頃からもう1枚これも見本用にキッズキャミを作りました。

裁断から完成までちゃちゃっと90分。簡単にできるから作ったのだけどね、えへへ。。。
ヒマつぶしにもなるし、見本にもなるし、頭も使わないし・・・です。

明日は休みだけど王子と出かける用事もなく(悲

仕事用にエプロンワンピでも作ろうかな?と。。。

お昼ごはんくらいは王子とランチでもお出かけしたいのだけどな~~~~

小牧クラフトフェア

クラフトマーケットに初参加してきました

雨が降ったら不参加と決めていましたが日焼けするほどの好天気になりましたよ
同僚のやまちゃんがお手伝いしてくれたので搬入も搬出もスムーズにできました。

開催時間の11時前から続々とお客様が来場してあっという間にたくさんの人が!!

出店者なのに他のお店が気になってウズウズしてました(笑

SHOPに委託されてるクラフターの方も出店されてて、やはり人気がありましたね~~~
見る見るうちに商品が売れていましたね。
私も『見たいよ~~~』と思いながらも見に行くのは偵察かと思われるのも何だかな・・・と思い
遠目でチラチラと見させて頂きました(苦笑

斜め前の店の柿渋染めの毛糸屋さん、、、素敵だったな~~~糸、欲しかったな~~~~
絶対編む自信があれば買ったのだけど、その自信がイマイチ無かったので諦めました。。。

自作のトンボ玉屋さん『まり』さん?だったかな?
お値打ちで可愛いストラップがあったので今日の記念にとやまちゃんとお揃いで購入。
やまちゃんはピアスも買ってたよん。

左隣のSHOPさんはお友達同士で参加されたとかでリボンを使ったゴムなどのヘア飾りを。
もうお一人は赤ちゃんを抱っこしながら手作り布小物を出されていました。
なんでも独学でミシンの勉強をしたとか。
二人とも目を疑うような格安のお値段でした。

うむ、、、こういうところにくると良い刺激を受けますな。うん。
色々お勉強もさせて貰ってやまちゃんともたくさんお話できたし有意義な一日になりました^^


もけすちゃん!ふ~ちゃんと来てくれてありがとうね!
もけすちゃんも是非マーケットに出店して欲しいな~、絶対可愛い作品だし!!

H田さん、今回もわざわざ来てくれてありがとう!お茶ゴチでした!

S姐さん、まさか来てくれるとは思いませんでしたが嬉しかった、お買い上げありがとう!

H口店長、おいしいイチゴのジュースごちそうさまでした!

今度はスタッフの皆の作品をたくさん持ってもう1つブースを借りて出店したいな~と思ったのであります。。。

これで当分の間は精神的にゆったりできそうですわ。

・・・でも、もう何か作りたいな~~~と。

どうもこういう性分みたいです




なんでぇ~~?

今日は休みだったから旦那(今週は夜勤)に会えました

なので昨日の怒りをぶちまけました『なんてことしたのよ!』と
そしたら『いや、美味しそうなものがあるな~と思って』って!ぉぃ!
まぁいつまでも怒ってても過去のことだし、喧嘩になってもつまらないからこれでオシマイ!

で、帰宅した王子に『パパに文句言ってやった!』と話をしたら
『いつまで愚痴言ってるの?そういうお母さんは嫌いだな( ̄‥ ̄)=3 フン』

ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 

女は執念深いのじゃ~~~~!!

さて、土曜日にイベントですが天気は大丈夫なのでしょうか?
雨天決行ということですがテントも無いし、布を扱っているので雨が降れば不参加になってしまいます(涙
ちなみに私は『超雨女』なのです(汗

準備はちゃんとできるのでしょうか?
ていうか、何をしたら良いの??テーブルとか、いすは出したし、パイプハンガーもOK。
値段付けも半分くらいは終わった。で?で?あとは???
ま、なんとかなるかな???

むかつく~~~~

王子の昼ごはんを旦那が食べちゃった!(怒!)

今週から王子は4時間授業だから弁当要らないって言ってあったのに!!

私が昨日は風邪で体調も悪く横になっていたので晩御飯も作れず王子に迷惑をかけたので
今朝は母親らしくハムエッグサンドを作って王子に「これを昼ごはんに食べてね」と言ってあったのに!!


仕事から帰宅して「サンドイッチ美味しかった?」と聞いてみた。
「うん!美味しかったよ」と返ってくると思いきや「食べてない・・・」と

まさかと思ったら「パパが食べちゃってた・・・」と。(注:今週は旦那は夜勤なので昼間は寝てる)

旦那のドあほ~~~~!!(激怒!)

あったまきたけどすでに旦那は仕事に出かけて居ない。
私のあまりにの怒り様に王子は「そんなに怒らなくても・・・」と言うけど
そういうことじゃなくてさ!
まずサンドイッチを見た時点でどうして食べる??王子がまだ帰宅してないっていうのに。
王子の昼ごはんだと思わなかったのか??4時間授業だって言ってあったのに!
王子の事が思い浮かばなかったのか~~~!!あほ旦那~~~~~!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

王子に「僕のご飯たべちゃったの?」って旦那に聞かなかったのか聞いてみたら
「もう食べてたし、聞かなかったけどパパは『1つ残ってるけど食べる?』って聞いてきたよ。
別に良いよって答えたら会社で食べるって持って行った」って
ちがう~~~~!!それは違うだろ!
私が王子の為に卵ゆでて愛情込めて作ったサンドイッチを王子に食べてもらえなかった。
王子は冷凍食品をチンして食べた、それが悲しい・・・・

「あ、おかあさんは俺のためにサンドイッチを作ってくれたんだ」って思ったに違いない<あほ旦那

ちゃうわい、ちゃうわい!王子に作ったんだい!!

許せないっ!!!

声が出ない・・・

10時間爆睡したものの声は悪化してて・・・
しゃべるときに腹式呼吸でないと声にならなくて(涙)
これじゃあ到底接客なんてできそうにないんですけど・・・・

でも病院に行くにも水曜日まで仕事が入ってて行かれないし、木曜日は病院休みだし・・・
当分このまま様子を見て治ってくれるのを待つしかないかな・・・と。


今度の土曜日がイベントなのでそれまでには声を出せるようにと願うばかりです。。。
当然今日はこんな調子だから創作意欲も当然湧かずゴロゴロしてました。

さて、東京での赤面話を・・・

その1。
山手線に乗ったときのこと。叔母が「王子君、1つ席が空いたから座ったら?」と声をかけてくれたの。

でも叔母も叔父も私も立ってるし一番若い王子が座る必要はないから
「若いんだから座らなくてもいいの、立ってたらいいの」って言ったら、ちょうど目の前の席に座っていた若い男の子が
「ど、どうぞ・・・」とバツの悪そうな顔で席を譲ってくれました(汗
いやいや、私は王子に対して言っただけなんですけど・・・
王子「もう、おかあさんは大きな声で・・・。不注意なんだから」とたしなめられました_| ̄|○ 
大きな声を出したつもりは無いのだけど声が出ない分、かすれた声で怒鳴ったように聞こえたのかも知れません(汗

その2。
帰りの新幹線に乗ろうとホームに行ったのだけど
チケットを見たら14号車と書いてあったので14番ホームね。と勘違いしてて・・・・
王子「おかあさん、本当にここで良いの?乗る時間がなんか違う気がするけど・・・」
「だって14号車って書いてあるじゃん!
 ・・・・。んっΣ(・ω・ノ)ノ!??」
で、よくよく見たら間違えに気がついて・・・
出発までに残り数分。危うく乗り遅れるところでした。
王子「もう!おかあさんは、全くドジなんだから」と怒られました(´・ω・`)ショボーン

親の面目丸つぶれ~~~~(T▽T)アハハ!

東京まで日帰り旅行

いとこのオペラの発表会を観賞するために王子と叔父、叔母と4人で東京まで出かけてきました
7時半発の新幹線だったから起きたのは5時半!(眠)

オペラは2時からだったのでそれまで叔母達とは別行動で王子と東京デート

まずは王子と「浅草」へ
20103132.jpg
さずが観光地だけあって人がたくさん!!
仲見世の参道を歩き「人形焼」「雷おこし」を買い、まだ見物したそうな王子を引き連れて「浅草橋」へ・・・

行き先はコットンファミリーさん

先日ネットで調べ物をしていて偶然みつけたSHOPなのですが浅草から近かったので絶対行きたいと思っていたので。
王子は「・・・。」という顔をしていましたが外のベンチで読書をして待っててくれました。
あまり時間も無かったので一目ぼれをした生地を数枚買っただけでしたが楽しい時間を満喫~~~

そこからは新宿「伊勢丹」へ。
mokesuちゃんからの情報でC&Sさんのイベントをやってると聞いたので時間も無いのにダッシュ!
途中3回も道を聞きたどりついたけどすごい人だかりで・・・(涙)
キティちゃんコラボの生地をカットしてもらおうと思ったら「30分待ち」です。と。。。。
「名古屋から来て時間がないんです」とお願いしたのですが「お待ちいだかかないと・・・」と(涙)
「どうしても欲しいんです、でも30分待ってる時間が無いんです」と懇願すると奥から70cmカットした生地を
持ってきてくれました。
20103131.jpg


そしてそのやり取りを聞いてたご婦人が「お先にお会計をどうぞ」と譲ってくださり・・・(涙)

生地が欲しけりゃ時間もって買いに来い!って感じなんだけど、私が悪いんだけどね。。。スミマセン

で、そこから大急ぎでタクシーに乗って「新国立劇場」まで

いとこの出演する ファルスタッフ

今回は王子も初オペラ。そして中ホールでした。生オーケストラです。
いとこの役柄も準主役みたいでソロで歌声を聴くこともできました^^
生オーケストラにもかき消されることの無いキャストの方々の声量に驚かされましたわ
約3時間の上演でしたがあっという間に終わってしまったという感じでした。

終了後は帰りの新幹線の時間が迫ってきたので大急ぎで東京駅へ。
ダッシュで駅弁を買って帰途につきました。

道中、王子に呆れられる事数回。
この件はまた後日。。。

2~3日前から鼻の奥が「?」違和感が出てきたのだけど、今日の夕方には声枯れするように!
んっ?風邪?花粉症??季節柄花粉症かな??でもそれを認めると一気にハナタレになりそうなので却下したいな。

今日接客したミシンのお客様。
10年くらい前に10万円くらいでミシンを買ったそうで動きが重くなって買い替えを考えてるみたいで。
でもね、動きが重いって言うのは修理で十分対処できると思うんですけど??
メーカー直営の販売員は「重いから修理はムリだから買い替えを」と勧めたらしい。
それも「10年前のミシンと今では中身が変わってます」とも言ったそうな。。。

10年くらい前・・・ってまだまだ現役バリバリで使えるんですけど??
なんだかウサンくさいな~その販売員。
なんでも「量販店(ウチのことらしい)と直営店ではミシンの質が違う」とまで言ってたそうな。。。。
ぉぃぉぃ・・・質が違うってさ。あのね、ミシンはピンキリなんですけど??
使わない機能がついてて価格が高くなってもしゃ~ないじゃん。
要望に添ったミシンが納得価格で買えるのならそれでいいんじゃないの??と私は思う。

で、結局勧められたのは10万円くらいするミシンなのだそうで。

私には「5万円くらいで考えてるんですけど」との事なので「十分良いミシンが買えますよ!」と。
でも、まずは修理を検討されてはいかがですか?と聞きましたが「使い勝手が悪いので」と買い替えに前向きでした。
2~3万でミシンを買ったのなら修理で1~2万出すのは勿体無いから新品を買うのも良いのだけど
10万円もしたミシンなら1~2万かかっても修理に出す価値はあると思うので。

お勧めのミシンを2~3台試していただきお帰りになりましたが参考になったでしょうか??
売り上げにはならなかったけどお客様には買い換える目安にはなったと思います。
後日お買い上げいただけら嬉しいですけどね。

さて、明日は東京です。日帰りなのでハードですが王子と一緒なので楽しみです。

できれば浅草橋とか、新宿伊勢丹のイベントとか行きたいのだけど、ムリみたいで・・・(涙


本日2回目の更新です

今日は仕事休み。王子が今日から4時間授業になるので新学期まで弁当ナシ。

は~~高校生になって一日も寝坊することなくお弁当を作ってあげられました、良かった~~~
これから新学期が始まるまで弁当作りに追われることは無くなりそうです。
でも仕事の時はお弁当か昼ごはんになるものを作っておきますけどね。

たまには王子とランチでも・・・と、今日はどこにも出かけず王子を待ってましたよ。
2時ころ帰ってきて仲良く?「スシロー」に行ってきました
ところがサーモンが品切れって・・・ど~~よ?(怒)いつも3皿食べるくらい大好きなのに~~~!!
ま、王子とランチできたから許してあげるけどさっ!

さて、どこにも出かけなかったので仕事がはかどりました

まず1個め パープル系イチゴ柄のハーフリネン生地で作りました
バテンレースを縫い付けています
2203081.jpg2203082.jpg

2個目 USAコットン、アレキサンダーヘンリーの生地を使っています。
ヴィヴィッドな色使いが気に入って絶対に作りたいと思ったのです。
内布も今マイブームのターコイズブルーに近いブルーのハワイアン生地を使っています。派手だね~~~
2203083.jpg2203084.jpg

3個目 リネンのソレイアード生地を使って、中身はコットンのソレイアード生地を使っています
リネンのソレイアードは職場に取り扱いがないので大塚屋で買いました。
2203085.jpg2203086.jpg
ソレイアード、好きなのだけど、やっぱり色目は人気の紺・青系よりも赤系になってしまいます。
柄同士を組み合わせるのが難しかった~~~~

なんだか、すごい勢いで作品を作ってるんだけど、じっとしていられなくて。
でもでも、だからといって手抜きはしてないです。
納得できるまで何度もやり直すこともありますけどね。

なんかね、家にいるときは何か作らなくては・・・って気になって落ち着かない。
で、家事がサボり気味になって家族に迷惑をかけてます。
イベントが終わるまでこんな調子なのかな??はぁ~~~~

北海道のお土産

おっか様のお土産が早くも届きました\(^▽^)/ワーイ

って、おっか様は、まだ北海道ですけど。

私がお願いしたお土産はコレです

2203087.jpg

こないだTVで北海道名物みやげの「白い恋人」や「じゃがぽっくる」を超える勢いで売れてると紹介されてて
これはおっか様へ頼んでおかなくてわっ!とお願いしたのです。
おっか様は北海道に着いてすぐ買って発送してくれました。ありがと

もったいないと思いながらも早速食べてみましたよ

すごくスパイシ~~~ですね。歯ごたえもカリカリと言うよりもザクザクといった感じで。
1袋は少量なんだけどそれがちょうど良いです。
カレー粉がかかってる?っていうくらいカレーの味が濃いですわ。

こないだは「じゃがぽっくる」を頂いたし、職場では「ロイズのチョコレート」、そして「カリカリ・・・」
スタッフさん、北海道遠征行きまくってます(羨

そして私は今週末に東京の新国立劇場まで王子とオペラ鑑賞に行ってきます

空き時間は王子の要望で「浅草散策」になりそうです

私は手芸店に行きたいんだけどな~~~ムリだよね(´・ω・`)ショボーン

長財布2つ完成

いろいろ生地を変えて作るのが楽しいお財布です。

今回はYUWA(有輪商店)の生地を使った財布を作りました
2203061.jpg
中身はこんな感じです
2203062.jpg
赤・白・ピンクを基調にした色で統一感を出しましたよん
私の好みが満載されています

そしてもうひとつがコチラ
2203063.jpg
ロマンティックな花柄です。
見た瞬間「あっ!」とビビビっときてしまって買ってしまいました。
透明感のある白にバラがなんとも素敵だったのです。

中身はこんな感じです
2206034.jpg
やさしい感じにしたかったので白とピンクでまとめてみました。

つい先ほど北海道に豪遊?に出かけてる「おっか様」から電話があり
お友達がcoton作のお財布を気に入ってくれたそうです。
よかった、よかった(*^-^)ニコ

あ。例のブツよろしくね~~~>おっか様へ

手芸も厳しい??

手芸専門店の「キンカ堂」が自己破産したみたいですね
でも、閉店するのは店頭販売でネット販売は続けるような事が書いてありましたけど。。。

キンカ堂と言えば手芸雑誌にも載ってる大手なのに破産・・・

そして今日職場に行くと取引先の1社が破産したらしく取引中止みたいで発注できなくなってるし。

ちょ、ちょっと困るんですけど??これからイチオシで頑張ろうとしていた商品なんですけど?

きっと違う取引先を探してくるとは思うけど困ったねぇ・・・

そいえば「雄鶏社」も無くなっちゃったもんね、私もたくさん本持ってるけど。。。

ウチの店は忙しいから「手芸人口はまだまだあるんだな」って感じるのだけど
実際はこの不景気で減ってるのかもしれないね。

うちの会社も危ないんじゃ???

お財布何個目?

先日大塚屋で一目ぼれした生地で作りました

2203031.jpg
大好きなワインレッドに大きな葉っぱのプリントです。
小さなモチーフを付けちゃったりして・・・

中身はこんな感じ
2203032.jpg
相変わらず撮るのがヘタクソです・・・(´・ω・`)ショボーン

かれこれ10個以上作りましたが縁取りのところが難しくてまだまだ悪戦苦闘してます。

実はこの日、もうひとつ完成したのですが銭湯仲間の元へお嫁入りしてしまいました。画像も無いです。

「笑゛」さんに出品していた手書きリネン、ソレイアードのお財布も
笑゛さんで見られなかった知人の元へ全部お嫁入りしてしまいましたので
今残っているのはこの財布だけになりました。ありがとうございました。

しかーーーーし!嬉しい反面、次のイベントに出す作品が減っちゃったんですけどね(汗

和柄で作ったり、リネンで作ったりと柄を変えると印象もガラリと変わるので
作っていると楽しいです。

次は・・・何にしようかな??

efさんのイベント

今日は仕事をお休みしてefさんのイベントにお出かけしてきました

開場10分前に着いたのだけど既に長蛇の列!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

でも待ってる間にhacuさん、yukariさんにも会えたし、
H田さんにも会えたし、もけすちゃんにも会えたし。。。(嬉!
お天気も良かったから待つのは苦にならなかったけど、歩道にまで行列がはみ出てしまっていたので
それが一般の人から苦情が来ないか私が気になったりしちゃいましたわ。←職業病

1時間以上待ってやっと中に入れたのだけどかなり作品は減っていたようで・・・
でも私が欲しかった「パンクマトちゃん」はゲットすることができましたっ!v(・_・) ブイッ

色々な作家さんの作品を見て参考になることばかりでしたわ。
2*3さんのパラフィン加工したマルシェバッグなんて最高!
どこぞで見かけた(笑)生地のバッグも素敵に仕上がってて、てか、生地買ったのつい先日だよね?
どんなけがんばったのよ~~~と心配になってしまった。
すごいパワーとすごいアイディア、まことに感服いたしました。。。

イベントの後はスーパー銭湯におでかけしてきました
岩盤浴で汗を流し、食事をして、長良川を見ながら露天風呂に入って、、、う~~ん贅沢だわ

今日は良い一日でございました。(*^-^)ニコ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。