

クロスステッチでワンポイント

数日前に完成した長財布です

2204231.jpg

バラのクロスステッチを施してみました

中身はこんな感じ

2204233.jpg

小銭入れの生地はお気に入りのフランスリネン。革タグもつけてみました(*^-^)

思いっきり自分の好きな配色ですねぇ。。。

クロスステッチ。意外と難しいですね。
抜きキャンバスを使って刺繍をしてるのだけど知らないうちにマスを間違えてしまいます
ちゃんと図案を塗りつぶしていくのにも関わらず、です(涙
やり直しをするために間違えたところまで解くのですがそうすると糸が毛羽立ったり、絡まったり。。。

「まだまだ修行不足だな。。。」と実感。

せっかちな私はクロスステッチでは小さな模様しかできそうにないですわ

でも、手作りしたBAGなどに小さくとも刺繍を入れると華やかになるし
さらにワンランク手作り感がUPするように思えるのですが。

さて、今週の土日は予定がないのでハンドメイドに没頭できそうかな??

キルト展に行ってきました

今日から名古屋駅の高島屋で始まったキルト展に同僚と3人で行ってきました

まずは混乱を避けるために11階のクラフトコーナーへ。
手ぬぐいを見たり、ソレイアードの店を見たり、ホビーラを見たり。。。

でも先日来たばっかりなので目新しいものは見つからず(ホッとしたw)

1階下のキルト展会場に行くとすっごい人!!
マーケットのレジも長蛇の列(汗。
この時点で買い物する気が無くなりましたわ。

3人でキルト展会場に入ったものの私はサラっと見て、2人を残して退散。
会場の外のミシンのブースに取引先のGさんが居たので、「うちの店にも来てくださいね」とご挨拶^^

その後はハンズを見て欲しかったものをゲット!
かなりブラブラして時間を潰したのにまだ2人はキルト展会場に居ましたわ(苦笑

気がつけば、すでに2時近く。12階でパスタを食べて、後半戦突入~~~~
今度は私がキルトマーケットで買い物をして2人がハンズへ。

しょっちゅう色々なところに出かけてるから目新しいものが無い(笑
そういえば、柴田明美さん、黒羽志寿子さん?が来店されていましたね。
「お~本で見た人だ~」と横目でチラリと見てました。

さすがキルト展だけあってマーケットもキルト関係がメインでした。
リネンとか、バテンレースとか、そういう類のものはあまり無かったかな?
あ、そうそう、リバティのカットクロスが売ってたお店がありました。
あまり見たことの無いような柄が多かったような???って詳しくないけどね(汗

クォーターサイズのカットクロスを2枚とハギレセットを1袋買っただけでした。

その後は地下でスイーツ①を買ったり、パンを買ったり、スイーツ②を買ったりスイーツ③を・・・
そしてクリスピークリームドーナツを買ったり・・・

どんなけ~~~!!ってなくらい小麦粉ばっかり(汗 結局は食べちゃうんだけどね。

気がつけば帰宅ラッシュの時間に・・・

いやいやいやいや、楽しかったわ~~~~



おまたせしました~~

やっとハンドメイドネタです

以前からオーダーを頂いていた ますみんさん のA4サイズの手提げBAGができました。
naomi2.jpg
底の部分はラミネート生地を使って補強&汚れ防止になっています。
naomi1.jpg
そしてcotonにしては珍しくクロスステッチでお名前を刺繍させてもらいました。

ますみんさんからは「A4サイズのノートが入る大きさで、あとはお任せ」との事でしたので
考えること数日・・・。オーダーならではのオリジナルができたと思いますが・・・
果たして気に入ってもらえるでしょうか、ちと不安。

こういう不安を持ちたくないので普段はオーダーを受けていません
普段「作ってよ~」とお願いしてくださる皆様、スミマセン。今回は特別なので(詫

さて、例のごとく長財布が2つ完成しました。

1つ目
2204141.jpg
浅草橋のSHOPで購入した輸入生地です。生成地に淡いタッチで花と小鳥がプリントされています。
2204142.jpg
中も赤系の色を使って柔らかいエレガントな感じに仕上げました。

2つ目
これからの季節にピッタリの綿麻ハワイアン生地です。
2204143.jpg
中身にもこだわってハワイアン~~でも茶系でシックにまとめてみました。
2204144.jpg

クロスステッチ。なかなか面白いかも~~~?
ずっと買い置きしてあった抜きキャンバスが使えたわ

放任にもほどがある(怒

近頃、ハンドメイドネタじゃなくてすみません・・・

ちょこちょこと作っているのだけど皆様にお見せするほどのものでもないので(苦笑

いいものができたらUPしますね。

で、タイトルの「怒り」の件ですが

昨日用事があって実家に戻り妹とスーパーへ行ったときのこと。
上りのエスカレータに乗っていると小さな2歳くらいの男の子が降り場に居たのです。

そしたらエスカレータの鉄板が収納されるところを指で触ってるじゃないですかっ!!

もうcotonは「ぎゃあああ~~~~~!!!」ですよ
指が、指があああああああああああああああ~~!!!!!!!!!!!
巻き込まれちゃう~~~~と。巻き込まれませんでしたが。。。

私たちが降りる為に男の子は立ち上がりました。
男の子は私たちを見て笑顔(汗

母親は??と近場にいた女性に「あなたのお子さん?」て聞いたら「いいえ。」

じゃあこの子の保護者は?と見回しても見当たらず・・・

母親はどこに行ってるんだ?2歳なんて好奇心いっぱいだから何やらかすか判らないのに!
こういう親が事故が起きたときに自分の責任は棚に上げてshopを非難するんだよね。

これも一種のDV、虐待、育児放棄になるんじゃないの??

あの子、大丈夫だったのかな??

ぎゃ~~~~!!

やっと王子も始業式。高校2年生になりました。
長い春休みも終わってやれやれ~と思ったのも束の間・・・

おかあさん、事故った~~~!と帰宅。

慌ててる様子でもなかったので『あっそ。お帰り。』みたいな感じで返答をして王子を見ると

流血しとるがや~~~~(驚)

母「王子、どした~~~~あああああああぁぁぁぁぁぁ!!!」と聞くと

王子「強風にあおられてドブに落ちた」と。

両手とアゴが怪我して流血しとるが!
そしてクリーニングしたての制服には見事にヘドロのような泥が付いてた(号泣)

手先を怪我してるから制服も脱げない状態で、アタフタしながら制服を脱がせて
手洗いをさせてオキシドールで消毒。ふぅー

・・・。

絆創膏を貼ってあげてるときに「可哀想に、よしよし」みたいな。
「お母さんがやってあげるよ」なんて微妙に幸せを感じてしまった私って・・・(呆)

脚にも軽い擦り傷があったし、怪我した痛みはあるものの骨折とかは無さそうで一安心。

ただ、制服が臭う・・・ドブ特有の臭いというか、生臭いような・・・
ズボンとブレザーはアクロンで手洗いをして、カッターは血が付いたので石鹸でゴシゴシして
何とか乾かしてアイロンかけたのだけど、何となくまだ臭うような。。。

いやいや、今日仕事が休みで良かったわ。本当は仕事だったのだけど用事のある人と交代したのです。
仕事だったら帰宅した後に王子の怪我を知ることになり知らないまま仕事していた自分を責めることでしょう。

この程度の怪我で本当に良かったわ
間違って道路に転んで車にでも轢かれてたらと思うとゾッとするわ。
でも、どこかで信号1つ捕まってたら転ばなかったのにな~とも思う。

平和で健康で過ごせるのは本当はすごいラッキーな事なのかもしれないね。

王子も「右手が動かしづらいけど、これくらいで済んで良かった」と言ってるし。

ですが明日はテストですよ~点数悪くても怪我のせいにはしないでねっ

王子とデート

王子とデート

なんて言ったら王子に怒られてしまうけど王子と名古屋まで出かけてきました。

行きたかった高島屋内の東急ハンズ『私の時間』かなり期待をしていたのだけど、実際はそんなにも・・・でした。

欲しかったサジューの図案集も見当たらずガックリ・・・

カットクロスは良く見ると岐阜の『柳屋』さんからの仕入れみたいです。
カットクロスも生地愛好家なら見たことのある生地ばかりだったと。

そういいながらマリメッコの生地を少しだけ買ってしまいました。

木馬のレースも高~~~~い!伏見の小林商事さんに行けば2割引で買えるな~と思い見てるだけ(笑

それよりも11階にOPENしたクラフトのフロアーが気になる~~~

ホビーラさんはこないだ三越で見たからおいといて、となりの北欧ファブリックの店!
ネットで見て良いな~と思う生地が実物で見ることができましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
しかしメーター5250円~では到底買うことができず(涙
思い切って買おう!って思った生地は品切れ中。縁が無かったんだと諦めました。
北欧プリントていうのはカラフルな色使いが多くて元気になれそう!
雪が多いから生地は明るいものが多いのかな?って思っちゃいました。

そのまた隣のお店。
このお店はうちの店と同じような感じの品揃えで・・・
言うなれば『サンヒット』さん(メーカー名)の直営店?みたいな感じでしょうか。
ソレイアードの生地もほぼ全種類そろっていましたね。
綿麻のラミネート生地はうちの店でも取り扱ってくれないかな~と。ムリだろうけど。

そのまたとなりの『かまわぬ』さん、手ぬぐい屋さんですが
先月東京に出かけた際に立ち寄ったので今回は遠目で見ただけです。

さて、4月15日からホビーラさんで『リバティ&キティ』の生地が発売されるようです。
名古屋では高島屋店しか取り扱いしないそうです。
名鉄店とか、本店松坂屋店、星が丘店では販売しないそうです。
予約も今回は一切受け付けないとかで、これはもう即日売り切れ?かもしれないですね~~~~

生地の種類は4種類。画像は『リバティ キティ』でネット検索すれば見つかります。

先月新宿伊勢丹での先行発売の時に私が買った生地も販売されます。

最後に『天使のチョコリング』と『吉芋の花火(極細の芋けんぴ)』を買って帰宅しました。

今日は18回目の結婚記念日ですが、取り立てて何もイベントなどありません。
外食?とも思うのだけど、夫も王子も出不精で食事だけを食べに出かけることを嫌がるのです(涙

こういう時くらい外食したいのにな。。。

今日の晩御飯は昨日のカレーです(汗

