

懲りずに・・・(追加画像あり)

土日で作ってたもの、、、
再作製なので見てもらうほどでは無いのだけど・・・
2404301.jpg
翔ちゃんと相葉ちゃんバージョンのハートバッジです。
在庫切れ?しちゃったのでまた作りました
パッケージも遊び心でお店やさん風にしちゃった

で、お馴染み?のケイタイクリーナー、やっとマイクロファイバーも5色揃ったので新たに5個作りました。
迷子にならないように鈴もつけてます^^
2404302.jpg2404303.jpg

回れ右!
2404304.jpg
同じマイクロファイバーでもメーカーさんが違うので生地の感じが違いますけどね。。。
まだこの時点では鈴を取り付けていませんでした。

5個並べて吊り下げてみましたよ
2404305.jpg
カラビナと鈴のキラキラがキレイです

*** ここから追記です ***

クリーナーもパッケージしちゃいました
2404306.jpg
先日見つけたドット柄の紙を袋の大きさに切って、消しハンをポン!
楽しいね

芸は無いけど・・・

GW皆様いかがお過ごしですか??

cotonはこの2日間おでかけしないで自宅で大人しくしておりました。
先日買った「えびせん」をポリポリ・・・これがウマイんだな。。。

雑誌「MISS」と「プラスアクトミニ」を買ったので萌読しておりました。

もーもーも~~~~っ!たまらん!!
MISSのビジュアルは最高!!
プラスアクトは前回の黒猫大野くんが素晴らしかったので、それ以上を望んでいましたが
残念ながら黒猫大野くんに軍配があがりました(汗)
MISSもプラスアクトもテキストは良かったですね
MISSなんて私、ミセスなんですけど、大野くん以外には読むところないんですけど買って良かったかな^^

さて、この2日間、たいしたものを作ってなくて、ネタが無くって・・・

「あ、そうだ」と思い出して作った??もの
2404291.jpg
金曜日に出かけた海岸で拾った石にハンコを捺してみました
小さくてツルツルだったからハンコが捺せそうだな・・・と閃いて拾ってきました。
何の役にもたちませんけどね(苦笑)
キレイな平らじゃないからなかなか捺すのが難しくて成功率50%・・・
もっと拾ってくれば良かったなぁ・・・

アラシックにはパワーストーンにならないかしら??(ならないよ!)

お腹いっぱい、楽しさもいっぱい

今日はお友達3人と知多(海)方面にお出かけしてきました

「ランチしたいね」って話をしてたら知多って!!(汗)
ちなみにcoton家方面から知多まで約70km、車で90分くらいかかります。
名古屋高速から知多半島道路を走り、一路知多半島へ・・・

知多でランチと言えば「まるは食堂」ですよね~~~
中部国際空港にも出店されてる東海地方では有名なお店です。
2404272.jpg
建物上空の黒い点に見えるのは「鳶」です。

2000円のランチをいただきました
2404275.jpg
2404276.jpg
2404277.jpg
「シャコ」「お刺身」「エビフライ2匹」エビフライはプリップリ!!
「煮魚」「ごはん、味噌汁」これで2000円なんですよ!メッチャオトクでしょ??

おいしいランチをいただいた後は「お魚ひろば」へ
美味しそうな海産物がたくさんありましたけど、cotonさんは買いませんでした(涙)
2404278.jpg
でも、えびせんべいは買いましたよ(お!ピョンがえびせんを狙ってる・・・汗)

そしてふと見つけてしまいました・・・サトシックは買わずにいられないモノが・・・
2404279.jpg
マグローーー!!これを大野くん作品に使っちゃおうっと!

そして更に移動して・・・
2404273.jpg
「いちごの丘のケーキやさん」でパフェを食べました
24042711.jpg
お店の隣がいちご農園でいちご狩りもできるんです^^
いちごがメッチャ大きくて、メッチャ甘くて・・・
ランチでお腹いっぱいだったのにパフェも完食してしまいました・・・

そして地元に戻り、そのままディナーへ流れ込み・・・
仕事終わりのお友達が1人登場!
2404271.jpg
インド人さんシェフのカレー屋さんで本格カレーをいただきました
もうお腹いっぱいなのに完食・・・

そして更に仕事終わりの友達が1人加わって場所移動して喫茶店へ・・・
24072710.jpg
カフェオレです。。。もうお腹が・・・ゲフッ

今日は一日中、食べて、喋って、笑ってホントにメッチャ楽しかった
また行きたいな、また誘ってね

本日2回目の更新です

日付は翌日になっちゃいましたが・・・

鍵部屋ダッフィーちゃん、完成しました!!
2404266.jpg
ズボンちゅ~~か、スラックスですね。
ラッキーな事にスラックスに適した生地も手元にあったので今日中に完成することができましたよ
お座りさせてるからスラックスにシワができちゃってますね
手には鍵も持ってますよ

榎本径さんに見えるかしら・・・??

猫背の後ろ姿もパチリ
2404267.jpg
カワユス

いやいやいや、今までダッフィーの服は作れないと思っていたけどやればできるもんだね!
ちょっと失敗したり修整したりしたけど今の私にはこれが限界かな??
カーディガンとニットタイだけ完全オリジナルでございます

今までずっとTDLの袋に入れて保管してたダッフィーちゃん。
お洋服を作ったことで愛着が湧いてきましたよ^^
これからはソファーの上に鎮座させておきましょうか^^
あ、でもピョンちゃんに虐められるかも・・・(悩)

この数日、新しいジャンルの手芸?にチャレンジできて楽しかった~~

さて、話は変わり今日から始まった「ひみあら」の「シェアハウス」メッチャ面白かった!!

素に近い?潤くんにキュンキュンしちゃいました
ゲストが上戸彩ちゃんだったからなのかな?
ニノちゃんも彩ちゃんも楽しそうだったね^^

大野くんの登場するシェアハウスも早く見たいな~
でも、シェアハウスだと殆んど喋らないから最初はニノちゃんとコンビ組むのかな??
翔ちゃんだと相手によって真面目すぎちゃう感じがするし。。。

あ!じゃあ、大野くんの会だけはフィッシングクラブかな~??
そいえば、シェアハウスに大野フィッシングクラブの大漁旗も飾ってありましたね
相葉茶・・・ワロタ

着々と・・・(追記あり)

久しぶりの更新のような・・・

火曜日は映画「僕らがいた」を前後編一気に観て来ました
近くの映画館は火曜日がレディースディで1000円なんですの
斗真くんのキスシーンを観ながら「嵐メンバーじゃなくて良かったわ」なーんて考えておりましたが(汗)
高岡さんの高校生設定はムリがあるかな?と思ったけど、面白かったからヨシ

昨日はハローワークに行ったりしてバタバタとしておりましたが
嵐友ちゃんからダッフィーの型紙が届いてました!!わーい
送ってもらったのは「シャツ」と「ズボン
さっそくシャツを作ってみようと作ってみたものの・・・失敗しちゃった
型紙通りに作ったつもりなのにうちのサトッフィー(勝手に命名)にはキツくって・・・チキショー!

そして今日。
地元の友達とランチ~
2404264.jpg
バイキングでしたので更におかわりしましたけど・・・
子供、韓流、ジャニ話など沢山喋って食べて、とっても楽しかった~


帰宅してからサトッフィーのシャツの作り直しを・・・

できました
2404261.jpg2404262.jpg
このシャツは王子の制服だったシャツを解体したんです。
だから袖の刺繍は校章なんですよ。王子の思い出が詰まってるんです
生地はちょっぴりくたびれてるけどリメイクして生き返って私は満足^^

さて、カーディガンと重ねてみようかな・・・
2404263.jpg

んふふ
着々とできてきてますね~~~
あとはズボンとネクタイだね!

しか~~し、これから「パパドル」と「ひみあら」見なくっちゃなのだ!




*** ここから追記です ***

ニットネクタイを絞めてキリリ
2404265.jpg
ニットタイは綿毛糸で3cm幅程度の「かのこ編み」で編んでみましたよ
生地じゃないから形がキレイに出ない・・・(涙)

さて、次はズボン~~~!!

初チャレンジ!

昨日のコレ
2404221.jpg
なんのこっちゃ?でしたよね(笑)

実はコレの作図だったんです
2404232.jpg
鍵部屋、榎本径くんの着てるカーディガンをイメージして編んでみました

2404231.jpg
昨日買った『ポポロ』の径くんと

カーディガンのアップ~
2404233.jpg


例のごとく適当に作ったから前身ごろが若干、きつい感じ・・・
細かく言ったらあと2cmくらいずつ大きくすれば良かったかな?
後ろ見ごろはバッチリできましたけど。。。
あと長さももう少し長いほうが良かったかな?
そでぐりのところも減らし目をしたほうが仕上がりはキレイなんだろうけど
袖と身頃の減らし目の調整ができないと思ったからパス!

修正点は沢山あります が、同じようなモノは要らないのでもう編まないと思います(笑)

こうなってくるとYシャツとか、ズボンも作りたくなっちゃうよね・・・
うわ~~どうやって作るんだろう・・・
ネクタイもニットタイだよねぇ??う~~~ん・・・

イヤホンは100均で白いのを買ってきても良いね^^

ああ、禁断のダッフィーに足を踏み入れてしまったかしら・・・(汗)

ちなみに毛糸はハマナカの『ピッコロ』25g巻(販売価格210円)@ユザワヤさんにて
どれくらい必要か判らなかったからとりあえず5玉買ったんだけど・・・
1玉ちょいで編めた(汗)3玉余ってしもた・・・
棒針4号で編みましたけど合太くらいの太さなのかな??
これなら40g巻(通常の毛糸は40g巻が多い)1玉で編めちゃうんじゃないかな??

久しぶりに編み物したんだけど、適当でも何とか編めました^^
やっぱり身体が覚えてるもんなんですね

いままでマッパだったダッフィーちゃん、暖かくなる頃にカーディガン完成なんてね(苦笑)

久々のドル誌

久しぶりに「ポポロ」買いました

「嵐 超BIGピンナップ」
「嵐爆笑座談会!『僕らの絆ストーリー』」(5人全員集合!12P!110枚ショット)

表紙にはピースの5名様。ううっ、、、まぶしい

で、読んでて印象に残ったところ。
10年前にメンバーが考えたプロフィールを改めて作り直したところがあって

潤くんの10年前のプロフの一部に・・・
好きなタイプは櫻井翔(笑)って!!

今現在のメンバー相関図でも潤くんは翔ちゃんのことを『やさしい』って!
『やさしい』が『だいすき』に見えちゃうよ~ん

いやぁ~、cotonさん翔潤萌えしちゃいました
いやいや、最近、翔潤がTV見ててラブラブなの?って思うことが多々あるんだけど
10年前は思い切りラブ全開してますやん、まぁ何かのDVDでも『翔くんはオレのもの』みたいな発言してましたけどね
取材受けてた時、これ見て潤くんどう思ったのかな~翔くんはどう思ったのかな~^^
もちろん他にも見所満載でしたよ~大野くんも可愛いし

やっぱり嵐さんて仲良しだね^^ ポポロ買って良かったわ


そして、ピクトアップも買ったんですけども。。。
その中での小原Pのコメントに感動!

「こちらの要求を倍にして返してくれる。ずばり天才型です」

『嵐の魅力って親しみやすさにあると思うんです。でも大野くんにはどこかミステリアスなところがある。
(中略)
(大野くんは)俳優として巧みに演じるのではなく、榎本径そのものになっている。
そこに大野智という自我がない。人間とはここまで自分を殺せるものかと感動しました。
きわめて珍しいタイプの俳優さんですね。スゴイ人です。』

うふふ
そうなのよ~大野くんはスゴイ人なのよ~
アイドルだから大野くんをキャスティングしたんじゃなくて
大野智に興味を持ってキャスティングした結果スゴイ人だったと言わしめる
ああ、また大野智に魅せられた人(小原P)ができてしまったよ。。。
天才型だけど努力もしてるもんね、頑張ってるもんね。

ソロのお仕事でも頑張れば嵐全体にプラスになる。。。そういう大野くんが大好きだーー!

鍵部屋が終わってからも1年に1ドラマ主演して欲しいな~

もう明日は月曜日!大野榎本に会える~~!

さて、cotonさん、次はこんなものに取り掛かりました
2404221.jpg
汚ったね~な・・・何が書いてあるのか私でも判らん(汗)
さて、上手くできるかしら??計画倒れで終わるかも~~(苦笑)




ケイタイクリーナー完成

完成しましたよ~
2404217.jpg

試作品のストラップ外して付け替えました
同じカラーの鈴も付けて可愛さup

吊り下げるとこんな感じです
2404218.jpg
潤くんカラーのクリーナー生地だけ違う・・・くぅ~~~!!(悔)

そしたらね、今日ね、セリア(100均)に行ったら紫色のマイクロファイバー生地を見つけたの!!
(Kちゃん、Hちゃん、無事発見できました、お世話かけました)

わーい!これで潤くんのも紫で統一して作れる~~~!!

んでね、ストラップの金具がもう無くなったので何か変わりになるものないかな?って物色していたら
「カラビナ」があったんですよ!!小さめで可愛いのが!!
でも、やっぱり紫が無くって・・・(涙)
2404219.jpg
これをストラップを外された試作品のクリーナーに装着しました
24042111.jpg
(やっぱり大きさがバラバラなのが良く判っちゃうね、笑)

カラビナだからケイタイ・スマホには取り付けできないけど・・・
24042112.jpg
バッグインバッグに付けてみましたよ
手の平に丁度良いサイズだからキーホルダー代わりにしても良いかもね^^


ん?キーホルダー???キー?key?鍵?・・・と言えば??

鍵のかかった部屋!!榎本径!!大野智!!キャーーー!!
キーホルダーだとこんな感じです
24042113.jpg

さて、今日は三毛猫第2話ですね
2404051.jpg
楽しみだニャン

ぷち嵐会

今日は楽しいぷち嵐会~~

お智達さんと待ち合わせをしてたのだけど開口一番「やっぱり雨降ったね
どうしてわたしが嵐会に参加する日って雨が降るんでしょうか・・・
確かこの間も突発豪雨になったし、その前も雨だったし、、、、

トレーラーが来る22日の天気も雨予報だし・・・
私が行かなければ雨降らないのかしら??(涙)

さて、今日の会場はアイバカちゃんのご自宅でした
とてもキレイで可愛く飾ってあって、、、私の家とは大違い!!

そしてそして、ランチも用意してくれました
2404201.jpg
エスパ~~~ニャ!!スペイン料理でございます
「魚介のパエリア」「トルティージャ(スペイン風オムレツ)」「お豆と野菜のシーザーサラダ」でございます
ご主人さんの海外赴任先がスペインだったそうで本場仕込み(日本人向け)でございます。

も~も~メチャウマ!!
お土産にと子供の分まで頂いてきちゃいました!!

今日の嵐会のテーマは・・・「cotonにスマホを教えよう!!」だっけ??(笑)

せっかく教えてくれてるのに全く理解できないアタシ・・・
すんません、また出直してきます・・・

cotonさんのスマホ、可愛くなりました
2404202.jpg
お智達がシールを作ってくれました!
耐久性があるから普通のシールと違って剥がれないんですよん

今日はどうもありがとうね、Kちゃん、Hちゃん


今日はGANTZの放送がありましたね。
やっぱりグロいところはカットされてましたね。
1回映画観てるし、2時間半近くあるし、飽きるかな?と思ってたけどあっという間に終わっちゃいました。
GANTZスーツのニノちゃん、イケメてるわ~~~
来週はタエちゃんを守ろうとするニノちゃんが楽しみです

スマホクリーナー試作品 (追記あり)

嵐さんクリーナー試作してみました

試作っていっても上手にできれば「完成品」にしちゃうんだけど
今回は大きさもバラバラだし、綿の詰め方もヘタクソだったから「試作品」です

2404194.jpg

ふき取り部のマイクロファイバーは潤くんだけ担当外色になってしまいました(涙)
ピンク、緑、ブルー、黄色は100均で見つけることができました^^

あと、翔ちゃんと潤くんが若干こぶりになっちゃいました(ザ・適当)

粗隠しのためにギュギュっと「おしくらまんじゅう」してみました
2404195.jpg

む~~ん、画像で見るとキレイに見える・・・(汗)

しかーーし!cotonは満足できてないから再チャレンジするだぜぇぃ

今日、ふと気がついた。。。

下川 圭「黄色い涙(大野くん)」
榎本 径「鍵部屋(大野くん)」キーワードは「key」
玄野 計「GANTZ(ニノちゃん)」

大宮2人は「軽」い。

お次はどんなケイ?

さて、今日はサトシックのcotonさんには堪らない、悶絶しそうな智day!
「VS」も「パパドル」も「ひみあら」も見倒してやるわよっ!!うきょーー!




*** ここから追記です ***

リベンジしました!
2404196.jpg
今回は生成帆布に刺繍を施してみました。
型紙も作ったから大きさもほぼ同じ^^ (たて35mm、よこ80mm)
綿を詰めたあとに返し口を縫いとめるんだけど、クリーナー生地が伸縮性があるからやり難い・・・(涙)
角も固い生地だからキレイに形が出せないし・・・

まぁ、でもこれで完成です!!


まだ途中だけど・・・

まだ完成してないけど・・・
今日はこんなん作ってました
2404175.jpg
こないだ嫁入りした「ヤス」はバッジになる予定。これでまた7人揃います^^
ワクワク学校のは、裏もキレイに処理したので今回はハトメ穴を開けてキーホルダーにしようかな?って。
キーホルダーにしてはかなりデカイけど(汗)

またちゃんと完成したらupしますね

で、コレなんだか解りますか??
2404173.jpg
スマホの液晶クリーナーでございます
2404174.jpg
これ裏側ね(笑)

実はね、相葉ちゃんの鍋つかみを作ろうとしたときに刺繍の位置を間違えて着分が取れなくなってしまって
何かに使えないかな?って廃棄しないで取っておいたものなんです。

で、スマホに変えてから液晶がアラフォーおばちゃんの脂で汚れちゃって、
クリーナー欲しいな~って思った時に「あっ!!」と閃いたんです
裏の生地は「極細繊維クリーナー」でガラスや液晶を拭く専用の生地なんですよ。
ちょうど持ってたのがグリーンだったの
失敗の再利用ってことで出来栄えはイマイチだけど脂がキレイにふき取れました

これってちゃんと企画してスマホクリーナー用としてシリーズ化しても良いかもね

糸・糸・糸・・・

鍵部屋・・・大野くんの榎本くん・・・ほぅ・・・

私の貧相なボキャでは言い表せないので割愛させていただきます
ただただ大野くんは天才だな~と。でも大野くんは天才とか、才能があるって言われるのは嫌ってますよね。
ええ、ええ、あんな難しい専門用語をスラスラと言えるくらい人知れず努力してるのは解ってますとも!!
私たちのために頑張ってくれてありがとーーーーー!!(叫)

さて、大野くんを追っかけるのに必死&アイディアも浮かばない・・・でハンドメイド休憩なう

ちょっとミシン糸の整理でもするか。
2404171.jpg
嵐さんカラーでも並べてみるか。
2404172.jpg
やっぱり大野くんブルーが一番多いわん

これは縫製用のミシン糸です。
縫製用だけでも・・・150巻近くあるんじゃないかしら??

ミシン糸は糸巻きのカラーで太さが分けられているんですよ
糸の太さは30番手(厚地用)・60番手(普通地用)・90番手(薄地用)に分けられています。
生地の厚さによって糸の太さ、針の太さを変えなくてはキレイに縫えないです。
あと100均の糸と針は糸調子が取れないことが多いので使わないのがキレイに仕上げる&故障を防ぐことになります。

で、こっちはミシン刺繍用の糸です
2404135.jpg
これは先日のブログでupしましたよね^^
これもあと数色「特別色」っていうのがあるので実際はもう少しあります。

これだけあっても「欲しい(使いたい)色が無い」時もあるんですよね(苦笑)

cotonさんは基本生地と同じ色で縫います。
内袋と外袋の色が違えば上糸と下糸の色も変えてます

さて、今、刺繍ミシンがカタカタ動いています^^
完成したらまたupしますね

ううっ・・・

「めざまし」からの「とくダネ」

眩しすぎるっ!!クラクラッ

ちょこんと座ってニコニコユルユルな大野くんに既にノックアウトされております

番宣で猛烈にキュン死状態なのに本編を平穏に見られるんでしょうか??

そんなん ムリーーーーー!!

やばーい、やばーい、どうしよう・・・
もう今の時点で心の臓がバクバクしとります・・・

キャーーーッ!!って絶叫が聞こえてきても事件ではありません。
DVでもありません、ゴキちゃんが出たわけでもないので警察呼ばないでくださいね<ご近所の皆様へ
呼吸困難に陥るかもしれないのでヒッヒッフーの練習を今からしておきます。

ヒッヒッフー  ヒッヒッフー  ヒッヒッフー

はぁ。

大野くんやっぱりセリフの練習を相当してるんだね、忙しいのに頑張ってるんだね
ちょっと眠たそうな顔してたもんね
で?睡眠オタク??いや、忙しいから眠れる時に眠るってことでしょう。

クールな榎本さんに ほわわ~~んな大野くん、、、ギャップ萌え

生智は最高でございました


さて、cotonさん、昨日丸一日スマホと格闘しておりました。
誤送信、誤電話をかけて迷惑をかけてしまったお友達、スミマセン・・・

今日はスマホを忘れて大野くんに没頭しますっ!!

お知らせ(追記あり)

cotonさん、スマホに機種変更しました

アナログなcotonさんはしばらく悪戦苦闘するかと思います

メール下さっても返信できない可能性がありますのでご了承くださいませ~

ケイタイはdocomoの「SOー03D」です。
智ブルーが良かったのに品切れでした
色は藤ヶ谷(キスマイ)ピンクです
Kちゃん、Hちゃん、同じメーカーにしたから使い方教えてね~~


*** ここから追記です ***

だぁーーーーーっ!!
全く使い方が判らん!!
メールの返信の仕方も判らん!文字も打てないっ!!絵文字もどこにあるか判らない!
もうイライラして三毛猫も集中できへんかったし、しやがれも気持ちよく見られなかったっ!!

きぃ~~~~~っ!!

メールを下さった嵐友ちゃん、すみません、返事をしたくても打てなくて・・・
格闘したけど全然ダメ・・・

うがぁ~~~~~~!!

今は取り扱い説明書も入ってないのね(涙)
も~も~も~~~っ!!

こりゃ慣れるまでに相当な時間がかかりそうです

キルト展

今日は名古屋のタカシマヤで開催されてる「日本キルト展」にお出かけしてきました^^

んま~~~スゴイ人で!!
キルトの年齢層って年配の方が多いのかしらん??
キルト作品はそれはそれは素晴らしい作品ばっかりだったのですパワフルなおばちゃん達に
押されてもみくちゃにされたので早々に退散してきました(汗

会場の外には全国の有名キルト店のお店も出店されててcotonさんも物色~
今はもうパッチワークしないから「嵐モノに使えそうな資材」を探してきました^^
2404132.jpg
ファスナー、この色は珍しい!!赤は定番なので既に持ってるから買いませんでした

何を作るのかは決めてないけど、とりあえず買っておきました。←こうやって在庫が増える(汗
これ、たぶん今流行ってるマカロンコインケース用なんだろうなぁ。。。

この中で一番気に入ってるのは・・・
2404133.jpg
この腕時計
文字盤が小さなボタンなんですベルト部分はデニム素材
ちゃんと嵐カラーも入ってるし
お値段は驚きの「2100円(税込み)」お値打ちでしょ~~^^

クラフターにはピッタリだと思いませんか?? ←クラフター気取りだよ(呆)

同じフロアには東急ハンズもあるんだけど、あまりの人混みに疲れてしまって退散しました。

で、もう一つの用事の「刺繍用のミシン糸」を買いに地下鉄に乗って栄(正確には矢場町)まで移動。
残念ながら欲しかったミシン糸は取り扱ってなくて同様の糸を買いました。

欲しかったのはこのブラザーミシン用の刺繍糸だったんだけど・・・
2404135.jpg
買ったのはコレ
2404134.jpg
ブラザー用の糸の3倍の長さ、お値段も3倍(汗)
1巻750円也(1000m巻)!ブラザー製は263円(300m巻)
予想外の出費にトホホ・・・

まぁ、嵐さんカラーは早く無くなっちゃうから良いけどね
袋に入ってるのは新作のラメ入り糸だそうです。
5色あったから思わず買ってしまいました。
キラキラしてる糸だからキラキラしてる嵐さんにはピッタリかも~~

むぅ、、、じゃあ糸を活かした嵐モノを作らなくてはいけませんね

cotonさんの今日のランチ
2404131.jpg
名古屋人なら誰でも知ってる「若鯱家」のカレーうどんです
ちょっと辛いけど「まいう~」なんですよ

ユザワヤさんにも出かけ、デパ地下でスイーツを買い都会を満喫・・・

てか、疲れて歩きたくないけどせっかく都会に出てきたのならあれこれ行かねば!でした

帰り道、爆睡しちゃって乗り過ごしてしまったわい(恥)

あら?虫の知らせ?(追記あり)

BWコン初回限定盤の特典映像は「ワクワク学校」だそうな。

む~~ん。。。ミニスカポリスはやっぱりダメだったか、、、チッ!

cotonはワクワク学校に入学しなかったからそれはそれで嬉しいんだけどさ。
ワクワク学校の後に相葉ちゃんが入院したでしょ?リレーの映像見るのが辛いなぁ・・・
きっと相葉ちゃん走るのが苦しかったんじゃないのかな?ってね。。。

嵐友ちゃんからこの情報を聞く前にcotonさんはワクワク学校モノに取り掛かっておりましたので
「なんと!私ってば予知能力があるのか?」なんてちょっと驚いちゃいました

さて、今日はcotonさんがどうやって嵐モノをミシンで作っているかご紹介しましょう

まず、作りたい刺繍の図案をスキャンしま~~す

今回はワクワク学校のクリアファイルからスキャンです
スキャンしたのを一度プリントアウトして
色の薄いところはマジックで塗り塗りして輪郭線をハッキリさせます
2404121.jpg

で、これをまたスキャナでPCに転送して更にキレイな輪郭線に修整しま~す
よくみるとラインがユラユラした感じになってるでしょ??
2404124.jpg
マウスを使って少しずつまっすぐな線にするんです
この作業が一番時間がかかって「きぃーーー!!」ってなるんですよね

ラインを修整したら色を選択してデザインの決定をします
2404122.jpg
ここまでが画像を修整する画面で、ここから刺繍データに変換します
2404123.jpg
で、データを刺繍ミシン専用のカードリーダーに取り込んでミシン刺繍をします
2404125.jpg

はい。ここまでの作業で4時間ほどかかります(汗

嵐ちゃんロゴ、関ジャニロゴ、ハートロゴ、みんな同じ手順で同じくらいの時間がかかってます。
絶賛失業中だからできるんだろうな~って。
普通に仕事してたら4時間も自分ゴトに時間取れないよね。
(でも家事しなくても嵐ゴトをすると思うけど)← 仕事しててもそうだったな(汗

刺繍はミシンがしてくれるけど、そのデータまでは自分でやらないとダメなのよね(涙
で、cotonはイラストレータもフォトショも全くできないアナログおばちゃんなので
きっと画像処理ができる人ならチャチャっとできちゃうんだろうな~って思います。

一応刺繍は完成したけど、やっぱり最初って100%の出来にはならないですね
今回もちょっと気になるところがあったので修整しなくっちゃ!でした。
でも、せっかくだから小さなトートバッグにでもしようと思います^^

さて、今日は「VS嵐」と待ちに待った「マネキンSP」
愛する大野くんは・・・どうなんでしょうか?
願わくば1位かビリでお願いします

*** ここから追記です ***

VSからマネキンまでの間に仕上げちゃいました
2404126.jpg
2404127.jpg
はい、毎度のことながら適当です。
表生地の下に内袋になる生地を敷いてマチ針も刺さずに裁断。
マチは10cmくらいでいいかな?持ち手の長さは肩からかけたいから55cmでいいかな?こんな感じ(笑
表袋と内袋を縫い合わせる時だけしかマチ針を使わないという暴挙(汗
マネキンの始まる1分前にできました

内ポケットは付けたものの芯も貼ってないので型崩れしやすいかも??
でも小さくたためばエコバッグとして使えそうですわ

刺繍の完成度を見たかったので適当な生地に刺繍をしてしまってこれくらいのモノしか出来なかった・・・
データは修正したから今度はちゃんとしたモノが作れそうです^^

マネキンSP、cotonのイチオシは見事1位。
でも誰が選んだのか、っていうところでは全然ハズレました・・・
正解したのは相葉ちゃんくらいかな?
大野くんのトレーラーが見られなくて残念でした(苦笑)

わらしべcotonさん

今日は久しぶりに地元のお友達Mちゃんとランチ~

Mちゃんの娘さんが関ジャニの安田君が大好きってことでプレゼント
喜んでいただけると良いけれど・・・
2404111.jpg

食べ放題のランチで「これでもか!」ってなくらい、たらふく食べながらのマシンガントーク
「すみません、一旦閉店させていただきます」と言われるまで喋り倒してきました
子供同士が保育園から一緒の同級生なので子供の話、ジャニネタ、家庭のことなど色々お話してきましたよ^^

楽しい時間を過ごせて嬉しかったのに、ランチまでご馳走になってしまったよ

また遊んでね

あ、でも大国男児モノは作りません、あしからず(笑



coton地方の中日新聞

中日新聞の真ん中に載ってました
2012041108110000.jpg
どの画もTV誌なんかで見たことあるけどね

嵐メンしか気にしてなかったけどジャニーズ祭りだったのね

今日は生憎の空模様、桜も散っちゃうかな・・・

いっちょあがり!(追記あり)

関ジャニバッジ完成しました!

ちゃんとピンも取り付けて包装もしたらそれなりに?なったかな^^
2404101.jpg

包装によいもの無いかな?ってガサゴソしてたら
ちょうど良さ気なスクラップブッキング用の紙が出てきました。

そしてコレも増産
2404102.jpg
櫻葉カラーのバッジが少なくなったので作っておきました^^
黒はゴコイチが好きな方のためにとりあえず作っておいたものです^^


*** ここから追記です ***

ついでに消しゴムはんこも作ってみました
2404105.jpg
ちょっとヘタクソ、そしてちょっと違うような・・・
多分彫る箇所間違えたね・・・彫っちゃイケナイところを彫っちゃったみたいです・・・
やり直しだな・・・(涙)
オレンジ色のインク台が無いからエイトレンジャーにはなりませんでした(汗

彫りなおして出直してきます・・・トボトボ


・・・出直してきました
2404106.jpg
ちょっと線がキレイじゃないけど。。。
で、色は嵐さんカラー(苦笑

やっぱりこっちの方が合ってるよね??

大野くんを好きすぎる件

キュン死直前でございました。

昨晩の「タモリ・中居のコンビニでいいのに」

おおのくぅーーーーーーーん!!(叫!!) ←近所迷惑

背中を丸めての登場に「素」の大野くんやーーーん!!て。
剛くんが大野くんの肩を抱いて、、、麗しきジャニ愛
で、中居くんは「おおのりん」て呼んでるの??
で、で、大野くん、昨日は釣りをしてたんですかーーーーー!!!
「手土産に鯛を持って行きたいから釣りに行かせて」とかお願いしたんですか??
仕事絡みでも何でも釣りができて良かったね^^

中居くんが「大野は歌が上手いよな?」って言ったのをcotonは聞き逃さなかったよ!
え?歌ってくれるの?って喜んだのもつかの間次のゲストが来て会話が切れた(涙
AKBの歌はエエから嵐の歌が聴きたいーーーっ!!

やっぱり月9の主役ってことでお誕生日席でしたね~
カメラには映るものの声は聞こえてこないけど・・・(寂
中居くんて乾杯の時っていつも後輩に杯を用意させてないかい??
先回は翔ちゃんが用意してたような・・・

大野くんは月9の主役なんですよーー!
なのに中居くんのお世話係りなんですかーーーー!!!
私も大野くんに「あーーん」してもらいたい!!
そしたらその箸の先にあるキレイな手まで食ってやるっ!

もうね、大野くんが笑ってるだけでメロメロでしたわ
モグモグ食べてるのも可愛い
大野くんて食事をするときってお口にいっぱい入れてるのかな?
いつもほっぺたがぷっくりしてて可愛いの

おおのくーーーーん!!めっちゃ好きーーーー!!!

鍵部屋の紹介の時に流れてた「Face Down」にもテンションあげぽよ~~~!!

ぐわぁーーーーーっ!!

○×★□◎▲!!!!←好きすぎて表現できない

ヒッヒッフー、ヒッヒッフー・・・救心が手放せないわい。。。

大野くんはずっとお誕生日席だったから他の女優さんとお話することもなく・・・ふふっ

欲を言えばもうちょっと大野くんをクローズアップして欲しかったけど、フジさんだから仕方ないのかな??
これがTBSとか日テレさんだったら・・・

で、、、、

大野くんの釣った鯛はどうなったんでしょうか??

そのうち何らかの情報で知ることができるんでしょうか・・・

さて、お次は明日かな?ピカルの定理?に出るんだよね?
HDD整理をしないとっ!/span>

関ジャニ∞バッジ完成!(追記あり)

関ジャニのバッジ完成しました
2404092.jpg

あっ!ピンを付けてないからまだ未完成だった!!

土台布が小さかったので窮屈な感じになってしまいました

しかし、、、私はエイターじゃないので他の作品を作る気がしない・・・(苦笑
友達にもエイターさんは居ない・・・よって、作っても意味がないのだよ(汗

関ジャニモノはこれで終わりかしら??



*** ここから追記です ***

cotonさんが作った嵐モノの小物BOXです
2404093.jpg
1つ1つ包装してあるんだけど、ポイポイっと雑な入れ方だね(汗

関ジャニさんのバッジも完成したらココにポイッ!です^^

クラフトフェアのご案内

主要都市でクラフトフェアが開催されます

日本ホビーショー

毎年春に東京ビックサイトで開催される日本最大級のクラフトのお祭りです
色々なメーカーさんが出展されてるので興味のある方は是非お出かけしてみてくださいね。

多種多様の手芸の紹介、体験コーナーもありますよ^^
もちろんcotonの愛用してる刺繍ミシンの体験なんかもできます^^
手芸材料もお値打ち価格で買うことができます。

6月の22日(金)23日(土)には名古屋の吹上ホールでも上記同様の「ハンドクラフトフェア」が開催されます
全国からクラフターさんが集合してハンドメイド作品の販売もありますよ
cotonも嵐モノの販売がOKならば参加したいです~~(できないけどっ!)

2011年の名古屋ハンドクラフトフェアのご案内 ←去年の情報です

もちろんcotonもお出かけする気マンマンです
が!丁度梅雨の時期なので毎年雨なんですよね・・・
湿気もあるから会場は熱気ムンムンで・・・
一昨年は1時間もしないうちに退散してしまいました(汗

大阪では「大阪手作りフェア」というイベントになるようですが・・・

大阪手作りフェア 

4月は名古屋のタカシマヤでキルト展もあります

キルト日本展

タカシマヤの店内には「東急ハンズ」「ホビーラホビーレ」「ソレイアード」もありますよ^^
「クラブハリエ」「クリスピークリームドーナツ」のスイーツなお店もあります
名古屋に来たならジャニショもあるし、巨大生地屋さんの大塚屋もあるし~~
一日遊べちゃいますね

これまた楽しみ^^

浮気モノ

今回は関ジャニモノでございます
2404081.jpg

毎度おなじみの鍋つかみ 
芸がなくてスンマセン
2404082.jpg

ブラックボード

翔ちゃん、お疲れさまでした~

はなまるマーケットはバッチリ見られましたが、それ以降のBB関連番組は関東ローカルらしく
coton地方では見られませんでしたよ

BB開始直後の翔ちゃんの丸坊主に目が釘づけになってしまいました!
どっちがズラなのよーーーー!!って。
ピスタチオヘアーのピスタチオがカツラだったの??とか・・・

はぁ、それにしても重たいドラマだったねぇ・・・
翔ちゃんも大変だっただろうな、目の下のクマなんてあれホンマモンじゃないのかしら・・・
色々思うところ、考えたりするところがありましたが、個人的な感想はココで言わなくても良いわよね
人の考え方は千差万別だもんね


さて、cotonさん、またまたバッジを作りました
2404051.jpg
まだポピュラーになってないのかしら??このネコちゃん。
名前は決まってるのかしら??「ホームズ?」「あいばニャン?」
2404052.jpg

鍵部屋も可愛いキャラクターなんて出ないかしら??
ラキセもキャラクターあったし・・・

さて、明日のWSで鍵部屋会見流れるかしら??


入学式&プチ嵐会&キスマイ会

2日、無事王子の入学式が終わりました^^
当初cotonは参列する予定は無かったのだけど「保護者ガイダンス」もあるってことで急遽参列。

・・・。

あの、私、、、1年前のスーツがパツンパツンなんですけど・・・
よ~~く考えたら5㌔くらい増えてるかもしれん・・・ガビーーン!!
まぁあんな食生活をしてたら太っても当たり前だわな。。。
そら捻挫もするわな。。。反省。。。

王子の大学まで何と高速道路を走って行きました、どんだけ遠いんだよーーー!
これから4年間、王子は電車で通うことになりますが・・・頑張れ!王子!!

さて、3日の昨日ですがプチ嵐会に参加してきましたよ
青担2人、緑担1人の計3人。
都会のカラオケBOXで怒涛の380分!!

歌った曲数は・・・なんと!!




2曲。ワイハと迷宮のみ。

女3人と書いて「姦しい」。おしとやかに、エレガンスに・・・姦しい。。。

モノ作りが好きな3人だからクラフト話で超盛り上がり!!
2404031.jpg
相葉亭に行ったHちゃん。ピーナッツ饅頭どうもご馳走様でした^^

「じゃなくて」衣装のダッフィーちゃん、超可愛かった~~!!

頂いた手作りの嵐モノの数々です
2404032.jpg

ふたを開けると「あぶら取り紙」でございます。
2404033.jpg
売り物みたいじゃん
ちなみに翔ちゃん、紙を取り出すと半ケツが見られます、キャッ

すごいな、すごいな~なんでこんなの作れるんだろう・・・

3人が3人共「すごいな~」って連呼してたような(笑

プチ嵐会の後は「ぷちキスマイ会」
ひゃんこ&RINA親子に久しぶりに会いに行ってきましたよ

RINAに先日作ったキスマイグッズ6点セットをプレゼントしてきました^^
とても喜んでくれて私も嬉しかったな^^

3~5日までキスマイ名古屋コンサートがあるようで、RINAは5日に親子で参戦するみたいです。
昨日RINAはグッズだけ買いに行ったので私もグッズをお願いしました。
2404034.jpg
キスマイさん、よく知りませんのでRINA推しの藤ヶ谷君を・・・
藤ヶ谷君は翔君を好きって聞いたことあるしね^^

昨日は日本全国で春の嵐が吹き荒れて大変なことになってましたね。
coton地方でも相当凄かったみたいなんだけど、嵐会してて全く気がつかず・・・
しかーし!カラオケBOX内でも嵐ゴトが吹き荒れておりましたよ

cotonさんが嵐ゴトでお出かけすると必ず雨が降るんです。。。
今回の嵐会も、先回の嵐会も、その前の嵐会も、国立も、、、

もうね、雨女じゃなくて嵐女??(ある意味嵐女だけどね)

さて、入学式も終わったし、嵐会のお土産作製も終わったし、キスマイグッズも渡したし。。。

ちょっと休憩しようかね。

王子のバカーーー!!(追記あり)

明日は王子の入学式
coton母ちゃんは王子に何か作ってあげたいと常日頃から思っておりました。
初めての電車通学なので「定期いれ」なんて良いんじゃないの??って。

で、いよいよ今日作り始めたんですよね。
革を裁断して、穴を開けて、手縫いでチクチク・・・

できたっ
2404015.jpg
革はまだ上手にできなくて、簡単なのしかできないんだけど何とか完成
2404016.jpg

私「王子~~ね、ね、これ見て!定期いれ作ったの 
  これから必要だもんね。ヘタクソだけどプレゼントだよ

王子「・・・。俺、もう定期いれ持ってるし・・・。要らない。」

私「ガーン!!!!!!!!!!」

王子「作る前に聞いてよね~~~

私「だって、だって、サプライズにしたかったんだもn・・・
 「もういいもん!!嵐ちゃんロゴ捺して母ちゃんが使うもん!!

ちきしょーーー!!半日ムダにしちゃったぜぃ

午後からはヒマだったので1年くらい放置しておいた作りかけのバッグを作りましたよ
2404011.jpg
以前作った「ニノちゃんのGANTZバッグ」と同じパターンです。

マチはこんな感じ。
2404012.jpg
反対側
2404013.jpg
相変わらずイタイ、イタすぎる・・・

あ、映ってるTシャツは去年の国立コンに参戦したときのTシャツです^^
この上に雨具を着たのでせっかく作ったのに残念な思いをしました
2404014.jpg

1年越しで完成!!これでまた生地在庫が減りました~~


*** ここから追記です ***

嵐モノに変身しました
2404017.jpg
2404018.jpg

三毛猫ちゃん鍋つかみ完成!

相葉ちゃん土9主演おめでとーーー!

で、鍋つかみ作りました ←こればっかりだね
2403315.jpg
2403316.jpg

画像を探すのに苦労してMママに助けてもらいました、ありがとー!!
で、そこから画像を刺繍データに変更するのに時間かかるし・・・
でもまぁ今日はどうぶつ園もしやがれもお休みだしね、時間はたっぷりあったのよ。


本当は翔ちゃんが出るオールスターを見てたんだけど、爆笑問題の太田さんがうっとうしくて脱落・・・
翔ちゃんの出演部分は後日録画で見たいと思います。

今日は沢山更新したね、それだけヒマってことね(苦笑

せっかく作ったデータだからまた他のモノを作ろうかな?
