

ダルマさんが~起きない~~

ジャポニズム参戦バッグが完成しました~
2015-10-31-15-21-18_photo.jpg
嵐カラーの金襴生地を贅沢に・・・
金襴生地、70cm巾くらいなんですけど(通常の生地は110cm巾)1mあたり2500円くらいします。
今回はジャポニズムってことで日本風味を出したかったので思い切って買っちゃいました。(それでも50cmづつねw)

普段の生活には無駄を省いて節約するタイプなんですけども
作ることに関しては良い生地、使える生地だと思ったら値段を気にしないで買っちゃうのよね
失敗したら腕が未熟だってことで高い授業料だと思って諦めちゃいますw

うん、今回は買って正解!エエ感じにできて満足です^^

金襴生地は織ってあるので糸が解けやすいのでロックミシンで端を処理しました。

大野君と言えば「こけし作り(しやがれ)」
翔ちゃんと言えば「浅草雷門(しやがれ)」
ダルマさんと言えば「日本よいとこ一度おいで~ダルマさんが起きない~」
で、わざとダルマさんを横にして縫製しました
2015-10-31-15-24-32_deco.jpg
ナスカンで止めれば形が変わります
2015-10-31-15-28-57_photo.jpg
公式うちわもスッポリ入る大容量
2015-10-31-15-32-43_photo.jpg

そして、本日無事に大野君からの誕生日パーティの招待状が届きました

チケットも届いたし、参戦バッグも完成したし、テンション上がってきました

アルバムをもっともっと聴きこまないと

ジャポニズム・・・初めて聴いた時から違和感なく心地よく耳に入ってきました。
大野君のソロで聴いてすぐに良いと思えるのは初めてかも・・・
メンバーのソロもそれぞれ良かったし

あと、何か作るもの、作りたいモノあったかな??


肌寒くなってきましたね
寒くなると肩こりが酷くなるからイヤなのよね・・・

先日ステキな毛糸を見つけたのでスヌードを編んでみました
2015-10-30-23-04-26_deco.jpg
Tシャツにスヌードを合わせるって、季節感ZERO~(汗)
2015-10-30-23-05-20_deco.jpg
作り方はいたって簡単『ガーター編み』
極太のモヘアに12号の棒針でザクザクと編めました。
モヘアとグラデーションで簡単なのに豪華に見える~~~
コンサートの時に巻いて行こうっと

小銭入れ

今回はオリジナルではなく既成の型紙を使って小銭入れを作りました

迷彩生地を使って、翔ちゃんイメージ
2015-10-18-15-28-37_deco.jpg
にのあい少し翔ちゃん(こないだの夜会イメージ?)
2015-10-18-15-30-11_deco.jpg
Japonismイメージ
う~ん。『嵐』が少し左寄りになってしまった・・・
2015-10-18-15-29-34_deco.jpg

コンサートのグッズの詳細も出ましたね
風呂敷が超気になります。
風呂敷だから多分ポリエステルなんだろうな~
綿が入ってるとリメイクしやすいんだけどな~
でも柄の大きさとかもあるしな~
会場元限定はマスキングテープとか・・・

とりあえず今週はアルバムが発売になりますね。
初回限定しか買ってないけど、、、
通常盤のカップリングとかコンサートでも歌うのかな??
よいとこ盤も買っておくべきだったかしら・・・

ジャポコンモノ 

刺繍失敗しちゃった・・・

最近10×10サイズ枠を感知しなくなって調子悪い

『あと少しで完成だ!!』ってところで『ガガガガガガッ!!ピー!!』ってなるともう凹むよね
そこからルーペを使って糸をほどく作業がこれまた大変で

少し難有になってしまったけど普段使い用にならとスクエアグラニーを作りました
自分では分かる難点も人から見たら気にならないかな??
2015-10-11-12-02-14_deco.jpg

う~~ん
底生地、もう少し丈を短くした方が良かったなぁ・・・ブツブツ・・・
バランスも刺繍の出来もイマイチ気になるけど普段使いだから気にしないっと!
使ってるうちに見慣れてくるもんね

内側はセールで見つけた手毬の可愛い生地です
2015-10-11-11-33-29_photo.jpg

反対側はダルマさん
IMG_20151011_114219989.jpg
存在感ある

使った和風生地の全体図です
2015-10-11-11-46-32_photo.jpg

『こけし』は昨日のしやがれで大野君が絵付けをしてましたね^^
『雷門』は翔ちゃんがお忍び旅行で行ってましたよね^^

この生地、ジャポニズム前に見つけて妙に惹かれて買ったものです。
何かしら予知したのかしらん??
とりあえず買っておいて良かったわ

今回は大野君担当ってことで雷門は割愛させてもらいました

もっと大きなカバンを作ればこけしも雷門も入るかな??

先週の土曜日。
仙台から出張で名古屋に来てた苺ちゃん、ハンドメイドにハマってる南無ちゃんと生地巡りツアーをしてきました。

まずcotonの地元を出発して向かった先は春日井の「コットンガーデン
2015-10-03-10-14-08_photo.jpg
店内狭しと置かれた生地に盛り上がる~~~!!
あれこれ物色をしてたワリにはお買い物は控えめに・・・まだまだ先は長い!!

ゆっくりランチでも・・・ってそんな時間はなかった!!
車に乗りながら移動した方が賢明だね!ってことでオススメのパン屋さんに立ち寄りました
2015-10-03-11-31-58_photo.jpg

2015-10-03-11-36-42_photo.jpg
『櫻蔵(さくら)』
お昼時ということもあって店内は満員に!!
2015-10-03-11-36-55_photo.jpg
2015-10-03-11-40-41_photo.jpg

パンの種類も豊富にあって、バケット類が特に美味しい!!

3104号の中で食べながら、喋りながら向かったのは「布伝説」

高速に乗るつもりが道に迷ってるうちに布伝説に着いてしまったよw
所狭しと積まれた生地の中から2人がかりで反物を引っこ抜いたり、破格の生地にビックリしてみたり・・・

その後は大塚屋へ~
またまた道に迷ったけど、適当に左折したら大塚屋だったww
ここで、金襴の生地をかったり、帆布買ったり、ゴブラン生地を買ったりと・・・

そして本日のメインイベント~~~
三河メンバーとの嵐会です
宮城BLASTではみんなが苺ちゃんにお世話になったのでみんなで仲良く嵐会。
2015-10-03-18-04-41_photo.jpg
今回は珍しく中華料理のオーダーバイキングの食べ放題、飲み放題。
オーダーすれば5分もしないうちに料理が運ばれてきて・・・
それも1皿に人数分(6人)の料理が盛られてきて・・・
普通は1皿に何個入ってるのかな?って考えちゃうんだけど、ここのは1皿に6人前入ってきて・・・
から揚げなら12個とか、マーボー豆腐なら30cmくらいの大皿に入ってくるし・・・(-_-;)
もうね開始15分でお腹いっぱいになってしもた~~~
でも食べ放題だから頑張って食べてたけど

2次会は我らがアイドル?からしろちゃんの地元へ車と電車チームに分かれてGOGO
お腹はいっぱいだったけど別腹別腹~~~
2015-10-03-21-27-21_deco.jpg
ガストで見つけたジャパニーズモノ!!
隈取りモノを探してた私には思わず飛びついて買ってしまいました

この日は3104号で地元 → 『コットンガーデン』 春日井市 → 『布伝説』 一社(名東区) → 『大塚屋』 車道(東区) → 『萬珍館』 金山(熱田区) → 『ガスト』 緑区 → 地元 
めっちゃ移動したなぁ・・・3104号お疲れ~

苺ちゃん、また名古屋においでね~(喜んで出張志願しませうw)

LINEの合間に、チョチョイとな
2015-10-06-22-06-55_deco.jpg
製作時間25分。材料費50円。

ジャポコン参戦バッグを作りたいのだけど、デザインが浮かびません・・・(泪)

簡単で使いやすいトートバッグになりそうですわ

ジャポコンモノ

お気に入りのミニトート風ポシェット。
ジャポコンにも使いたくて作りました
2015-10-04-15-52-28_deco.jpg
反対側
2015-10-04-15-53-14_deco.jpg
翔ちゃんバージョンは「嵐」文字のみです。
(富士山が公式のコンセプトに入ってなかったら・・・なので)
2015-10-04-17-06-10_deco.jpg
内袋は「まねき猫」柄です。
Welcome to Japanを意識してみました

今回は底生地にこだわりました
2015-10-04-17-07-30_photo.jpg
金襴生地です
(『キンラン』・・・綾地または繻子地 (しゅすじ) に金糸で文様を織り出した織物。
  袈裟 (けさ) ・能装束・帯地・袋物・表装などに用いる。)

光沢があって帯みたいな質感で・・・『THE 和』みたいな感じです。

本当は青色の金襴生地が欲しかったのだけど気に入った風合いの生地が見つからなくって・・・
なので今回はビビビっときた黒ベースの桜柄の2種類にしました。
Japonismの文字と内袋を担当カラーにすれば雰囲気出るかなって。

いつもは大目に生地を買うのだけど今回は金襴のお値段が高いので必要最低限にしました。
必要最低限の裁断をしたら本当に残らなかったよ・・・ギリギリ足りた!!って感じで焦りましたわ

2015-10-04-17-09-04_deco.jpg

久しぶりにポシェット作ったら見事に裁断寸法間違えてた
おまけにミシンは暴走するし・・・

こまめに作製しないとダメなのね

*** 追画 ***
2015-10-04-22-23-03_photo.jpg
フエタヨー

ワタクシ、自力で11月26日の大野君お誕生日ライブに当選しました

プレミアチケットに自分の名前が刻まれる・・・
そして最高・最強のお友だちと一緒に大野君におめでとうを叫べる・・・

顔面強打の傷がまだ癒えてないないけど、傷跡がシミになりそうだけど
その日に備えてホワイトニング化粧品買いました 

去年、嵐の15周年ってことで15kgダイエット頑張ったのに、ここんとこ気持ちが緩んで3kgリバウンドしちゃった

デニムはもとより、公式のTシャツがパツパツで着られないよ~~

ちょっと自分に甘くなってるから大野君、嵐さんに見られても良いように頑張らねば!!

さぁ!大野君、嵐さんに会えることになったのでジャポコンモノ作るぜ!!
