

夏休み特別講座 ヘアバンドの作り方♪

さて、本日はcotonさん夏休み特別講座「ヘアバンド」の作り方でございます
2408132.jpg


作り方のお問い合わせも若干いただき、夏休みの宿題にも良いかしら?と思いまして。
先日のカードケースに続いての第二弾でございます。

1、まず、35cm×50cmくらいの生地を用意します
そして画像のような型紙(6cm×40cm)を作ってください。
2408161.jpg

2、生地を中表に半分に折って、型紙通りに印を書きます
(裁断する前に縫い合わせちゃうので印は片面だけでOKなのです、楽チンでしょ?)
2408162.jpg

3、ミシンで印の上を縫います
2408163.jpg

4、縫い目の外5mmくらいのところで切り取ります
切り取ったらカーブの部分を縫い目を切らないギリギリのところに切れ目を入れます
(こうするとひっくり返した時にカーブのラインがキレイに出ます)
2408164.jpg

5、ひっくり返して端から2mmくらいのところに押さえミシンをかけます
2408165.jpg

6、図のように折り曲げて10mm幅のゴムを適当の長さで切り、挟んで縫いとめます
もう片側も同様に縫いとめてくださいね
(私は15cmでカットしています、自分のサイズで調整してください)
cotonは生地のミミ(端)を上手く利用していますが、生地がほつれてくるようなら
1cmくらい内側に生地を織り込んで縫いとめてくださいね
2408166.jpg

7、完成です
2408167.jpg

8、結んでできあがり!
2408168.jpg
カンタンでしょ??^^


今回は夏休みということもあり作り方を掲載いたしました。

cotonブログの読者さんならご存知かと思いますが
通常は作品の作り方に関してはお応えしておりませんのでご了承くださいませ。
コメント

お返事ありがとうございます!
学校の家庭科レベルのことしかできないのですが、試しにいらない布でやってみようと思います(^^)/
細かく丁寧にがんばります~!

ななこさんへ

こんばんは、はじめまして。
手縫いでも充分できると思いますが、できるだけ細かく縫ったほうがキレイに仕上がると思いますよ

私も素人(自己流)なので「本縫い」とか専門用語は良く知らないんです(汗)
あまりアドバイスもできなくてすみません。。。

はじめまして!

ヘアバンドの作り方を検索していてたどり着きました。
ミシンが自宅にないので友人の家で借りる予定なのですが、できるだけ使用時間を短めにしたいので、3の行程だけ手縫いしてから行くことを考えています。
この場合本返し縫いで大丈夫でしょうか??
あまり裁縫が得意でないので、いきなりこんな質問をしてしまいスミマセン。
話は変わって、私も嵐が好きなのでいろんな作品が拝見できて楽しかったです(*^^*)

せいらママへ

暑いけど頑張って作ってくださいね^^

あり

ありがとうございます
24時間見ながら、今から作成します。
できたら報告しますね

せいらママさんへ

どうぞどうぞ、バザー用に作ってくださいね^^
子供さん用なら少し小さめに直してくださいね

ヘアバンドの作り方はいたってカンタンなので沢山作れると思いますよ
PTA活動は本当に大変ですよね、ご苦労さまです

質問です

ご無沙汰してます
ヘアバンドかわいいですね
このヘアバンド、少しアレンジ(さきをとんがったバージョン)にしてバザーにでしてもいいですか?
バザーといっても、保護者から募集して、売り上げはPTAの活動費になるので、せいらママには何の特にもならないのですが・・・
どうせならかわいくて子供が喜ぶものがいいかなって悩んでました。ダメでしたら、子供と作って楽しみます。
お返事いただけたら嬉しいです

りんさんへ

かなり手順を簡略化した作り方だと思います^^
1本だけにして普通のヘアバンドにしても良いかと思いますよん

ぜひチャンレンジしてみてくださいね

きっとこれなら不器用な私でも
作れるかなとおもいました 笑

ありがとうございます(*^_^*)

amandaちゃんへ

amandaちゃん、ご無沙汰ぶりです^^

ヘアバンドは超カンタンだよ
きっとamanadaママンもチャチャっと作れちゃうと思います
母娘ペアでも可愛いかもね、もちシェケ潤パープルでね^^

今クルクルパーマだから髪の毛の中に熱気がこもってモワモワです(涙)

お盆の数日間はかなりの荒天だったけど、旅行は楽しめたかしら??
名古屋を経由するときは是非「途中下車」してくださいねん^^

あゆみちゃんへ

あゆみちゃん、おひさしぶり~~
楽しい夏休みを過ごしてますか??^^
残すところは24TV!
cotonさんは「どまんなか祭り」も行かずに嵐さんを応援します!

ヘアバンド、あゆみちゃんならきっと似合うんだろうなぁ・・・
うさぎちゃんの耳みたいなのでもあゆみちゃんなら似合うんだろうなぁ・・・
可愛いって、若いって羨ましい~~~!!

ご無沙汰です♪

ブログではかなりのご無沙汰です。

相変わらずハンドメイドが素敵なことv-353
このヘアバンドはcotonさんにとっては簡単なのね。
アタクシはミシンでまっすぐに縫うことも怪しいので・・(笑)

襟あしを上げてると涼しいよねv-473

cotonさんお久し振りですヽ(;▽;)ノ
名古屋のあゆみです(笑)
なかなかこれずすいませんでした…

カードケースとヘアバンド、
作ってみたいと思います\(^o^)/

れたちさんへ

あら?あらちーむのメンバーにHNナイショにしてたの??w
こうなったら、あらちーむ全員に参加していただきましょうかね、いひ。

ミシンの調子が悪いですと?あらまぁ大変。。。
経験上ミシンの調子が悪いっていうのはちょっとした事で治ることが多いんですよ。

・100円均一の針・糸・ボビンを使ってる
・内釜にホコリが溜まってる
・生地に合った針と糸を使っていない
・ボビンの規格があってないのを使ってる
・ボビンの入れ方の向きが違う
・厚い生地などを無理に縫ってタイミングがずれちゃった などなど・・・ 

ミシンのメーカーとミシンの名前と症状を教えてくれたら原因を調べるよ
気になるようだったら修理に出す前にcotonまでメールちょうだいね

かなさんへ

5色・・・は、どうかな??(苦笑)

チャリTは黄色を買ったから黄色は作っても良いかもね^^

ウラ嵐、、そうだよね、学生さんに6000円は高いよね。
社会人&主婦でも高いと思うもん。

クレジットとかペイジーとかの支払い方法だと欲しくても買えない人がいるんじゃないかしらね。。。

24時間TVを楽しめるように今のうちに宿題をやっつけようね!

こんばんは★
ついに、あらちーむのメンバーの一人に
私のネット上のお名前がばれました笑
ついにってほどでも、バレても別にいいんですけど・・・
なんか恥ずかしい///笑

今日もやっぱりかわいいですね^^
いつも着けているけどヘアバンドが臭くなってるから←
cotonさん仕様でつくってみよーっと♪
って、いつになるのでしょう><
ミシンの調子が、今すごくわるいんです泣

こんにちは

次は翔ちゃん色ですかww
5色そろうの楽しみにしてまs((殴

またまたcotonさん秘伝の作り方(笑)をのせていただいているのに
作れない自分が悔しい…(;_;)
勉強頑張らないと、ウラ嵐も買ってもらえないし~(/_;)

では、勉強してきます…(-"-)←おい

叶那さんへ

お帰りなさいませ^^
実家ではのんびりできましたか??

帰省できる家があるってイイですね^^

ヘアバンド、これはダッフィー用のじゃないんですよ~~~(汗)
ヒト様用なんです。
シェリーメイ用だったら小さめに作ってくださいね

MAHOちゃんへ

いえいえ、どういたしまして。

翔ちゃん色まで作ってしもたわい(笑)

こうなったら5色作りたくなっちゃうじゃん(汗)


お久しぶりです(´`*)

10日から長崎に帰省して
昨日帰ってきましたv-353



作り方、載せてくださって嬉しいです(*^^*)
ちょうど部屋のシェリーメイのリボンが
行方不明になっているので(笑)
さっそく作ってみようと思います◎

ほんとにほんとに

ありがとうございます(拝)

もう、cotonさんのほうに足を向けて
寝られませんわ(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

