スポンサーサイト


あら?虫の知らせ?(追記あり)

BWコン初回限定盤の特典映像は「ワクワク学校」だそうな。

む~~ん。。。ミニスカポリスはやっぱりダメだったか、、、チッ!

cotonはワクワク学校に入学しなかったからそれはそれで嬉しいんだけどさ。
ワクワク学校の後に相葉ちゃんが入院したでしょ?リレーの映像見るのが辛いなぁ・・・
きっと相葉ちゃん走るのが苦しかったんじゃないのかな?ってね。。。

嵐友ちゃんからこの情報を聞く前にcotonさんはワクワク学校モノに取り掛かっておりましたので
「なんと!私ってば予知能力があるのか?」なんてちょっと驚いちゃいました

さて、今日はcotonさんがどうやって嵐モノをミシンで作っているかご紹介しましょう

まず、作りたい刺繍の図案をスキャンしま~~す

今回はワクワク学校のクリアファイルからスキャンです
スキャンしたのを一度プリントアウトして
色の薄いところはマジックで塗り塗りして輪郭線をハッキリさせます
2404121.jpg

で、これをまたスキャナでPCに転送して更にキレイな輪郭線に修整しま~す
よくみるとラインがユラユラした感じになってるでしょ??
2404124.jpg
マウスを使って少しずつまっすぐな線にするんです
この作業が一番時間がかかって「きぃーーー!!」ってなるんですよね

ラインを修整したら色を選択してデザインの決定をします
2404122.jpg
ここまでが画像を修整する画面で、ここから刺繍データに変換します
2404123.jpg
で、データを刺繍ミシン専用のカードリーダーに取り込んでミシン刺繍をします
2404125.jpg

はい。ここまでの作業で4時間ほどかかります(汗

嵐ちゃんロゴ、関ジャニロゴ、ハートロゴ、みんな同じ手順で同じくらいの時間がかかってます。
絶賛失業中だからできるんだろうな~って。
普通に仕事してたら4時間も自分ゴトに時間取れないよね。
(でも家事しなくても嵐ゴトをすると思うけど)← 仕事しててもそうだったな(汗

刺繍はミシンがしてくれるけど、そのデータまでは自分でやらないとダメなのよね(涙
で、cotonはイラストレータもフォトショも全くできないアナログおばちゃんなので
きっと画像処理ができる人ならチャチャっとできちゃうんだろうな~って思います。

一応刺繍は完成したけど、やっぱり最初って100%の出来にはならないですね
今回もちょっと気になるところがあったので修整しなくっちゃ!でした。
でも、せっかくだから小さなトートバッグにでもしようと思います^^

さて、今日は「VS嵐」と待ちに待った「マネキンSP」
愛する大野くんは・・・どうなんでしょうか?
願わくば1位かビリでお願いします

*** ここから追記です ***

VSからマネキンまでの間に仕上げちゃいました
2404126.jpg
2404127.jpg
はい、毎度のことながら適当です。
表生地の下に内袋になる生地を敷いてマチ針も刺さずに裁断。
マチは10cmくらいでいいかな?持ち手の長さは肩からかけたいから55cmでいいかな?こんな感じ(笑
表袋と内袋を縫い合わせる時だけしかマチ針を使わないという暴挙(汗
マネキンの始まる1分前にできました

内ポケットは付けたものの芯も貼ってないので型崩れしやすいかも??
でも小さくたためばエコバッグとして使えそうですわ

刺繍の完成度を見たかったので適当な生地に刺繍をしてしまってこれくらいのモノしか出来なかった・・・
データは修正したから今度はちゃんとしたモノが作れそうです^^

マネキンSP、cotonのイチオシは見事1位。
でも誰が選んだのか、っていうところでは全然ハズレました・・・
正解したのは相葉ちゃんくらいかな?
大野くんのトレーラーが見られなくて残念でした(苦笑)
コメント

せいらママさんへ

cotonが刺繍をしてるハンドタオルは今治市からの取り寄せですよ^^
ネットで50枚くらいまとめて注文したんですv-363
やっと半分くらいに減りましたが、今度はフェイスタオルが欲しいな・・・

ツアーのタオルも今治なんですね、てっきりジャニ専用のタオル工場でもあるかと思ってましたが
ジャニーズと契約できたタオル会社さんは商売繁盛でしょうね^^

四国本土へは行ったことがないから一度行ってみたいです~v-290

まーさんへ

JTrim?それは一体なんですのん??
ペイントは画像をUPするときに使ってますがサイズを小さくするだけで後は使い方判りません(汗

私も取説は読まずに進んでいくタイプなんだけど、判らないところを調べても判らないという・・・

微調整すればかなりキレイに仕上がると思いますよ^^

ミニスカ、、、HEY×3での映像がお宝になっちゃいましたね

こんあいば
松山は愛媛県ですよ

せいらママは今治市に住んでます。
タオルの町ですよ。ツアーのタオルなんかも今治で作られたりしてますよ

ワクワク学校

こんにちは

私もワクワク学校のマークデータ作りましたよ。
画像処理はJTrimとペイントを使っていますけど、刺繍PROでの細かい修正はやっていませんでした。

取説を読まないで使って覚えていくタイプなんで、このような微調整機能がついているの知りませんでした(汗)

パソコンで遊ぶのも好きなんでデータ作りは苦になりませんね。
実際に刺繍をしてみて気に入らないのはよくありますが…想像力が乏しいかも…

DVDも楽しみっすね!
でも、やっぱりミニスカがよかったなぁ(遠い目)

ミーナちゃんへ

ミーナちゃんの大野くん予想当たってたねv-314

ニノの着てたあのジャケット中居くん以外にもTVで見た覚えがあるよ~
全身グリーンだから逆に相葉ちゃんではないと予想してました^^
翔ちゃんがあまりにも痩せててビックリしちゃいましたv-405
今はもう沢山美味しい食事をとっているのかしらね
VSのクルクルヘアーも可愛かったね

刺繍データ作ってるのもキーー!ですけど
実際に刺繍をしてみないことには良し悪しが判らないので
結果的にキィーーー!ってなることも多いんです
だから2回も鍋つかみ失敗したでしょ??(笑

せいらママさんへ

刺繍のデータを作るのは手間かかりますね~
後の縫製はチャチャっとできるんですけどねぇ

ワクワク学校のロゴ、今まで見逃していましたわ
刺繍してみたらカラフルでキレイ!!
適当に作ったバッグでしたがお買物に持参したらメッチャ重宝しました^^

キャラクターの生地、私も沢山持ってますよ
マリオ、ワンピース、ディズニー系、サンリオ系などなど。
戦隊ものは1年で代わるから買わないほうが良いですね

せいらママさんは四国でしたっけ?松山はお家から近いのかしら??
えっと、松山って、、、何県でしたっけ?(汗

わわわわ・・・今ここで特典映像のこと知りました~。
ミニスカポリス期待してたんだけどなぁ・・・。
ちょっと残念です。

マネキンは智君とアイバチャンだけ予想どうりでした。
ニノの服を別の番組で中居君が全く同じもの着てたので
「???」だったのですが、一体買いだったのですね~。中居君のスタイリストも一体買いしたんですね(笑)。
刺繍、私も多分キキーーッってなります。
・・・って言ってもお高いミシンは買えませんけどね(笑)。

森のクマちゃんへ

私はフォトショットもイラストレーターも持ってないです(汗
ただ画像処理ができる人の方が刺繍のデータを作れるんじゃないかな?ってことだけです。
パソコンも触るのが怖いような方だと刺繍プロを扱うのは大変じゃないかな?っていうだけなので
フォトショが無くても作業自体はできますよ

ひみあら、私は潤くんに投票でした^^
パクった大野くんにキレる潤くんの目が怖かった~~~(涙)
それでも怯まない大野くん、さすが(笑)

やっぱり推しメンには1位かビリになって欲しいですよね~~
大野くん、今回も4位でざんね~~~んです

こんにちわ
刺繍結構手間かかりますね
でも、ワクワク学校のロゴいいですね
娘はキスマイのバックがかわいいって言ってました

部屋の片付けがてら、大量に巾着袋作成中です
雑巾も作りました。
キャラクターものの生地は流行が合ったりするから
もらってくれる人がいたらいいナー


マネキン5ラッピングトレーラー、今回は松山に来るので楽しみです。こういうイベントって四国に来ないから
絶対に見に行くぞー

こうやって管理人さんの作品ができてくんですね♪
刺繍ミシンいつか買いたいと思っているんですが
フォトショなかったら厳しいでしょうか?(´・ω・`)

BWのDVDワクワク学校決まりましたね

管理人さんの仰る通りですね
相葉ちゃんワクワク学校の後に入院して
今思えばつらいはずなのに笑顔で頑張って
くれてたのかなって思います
ちょっとしんみりしちゃいますね
でも元気で戻ってきてくれて本当によかった(・∀・)

ひみつの嵐ちゃんでは松潤祈願の1位でしたね
4番の洋服はまず絶対相葉ちゃんではないだろうと
思ってたのでびっくりしました(^▽^;)
相葉ちゃんには申し訳ないですが
ラッピングトレーラー相葉ちゃんになって
ちょっと嬉しいような気もします←
相葉ちゃん担なのにこんなこと言っちゃ駄目ですよねv-356

あみちゃんへ

多分取説を読めば簡単にできることもあると思うんだけどねぇ・・・
親切な取説じゃないのよね、ただ専門用語がわからんだけかもしれんけど・・・

刺繍の糸は100色近く揃えているからね、大抵の色は揃っちゃうよ
ただ取り扱ってるお店が少ないのが困る。黒、白、そして嵐色の減りが早いww

VSとひみあらで合計3時間。幸せでございました^^

しおりちゃんへ

あ~そっか、エナジーソングも聞きたかったな~~
ワクワク学校が入るなんて想像もしてなかったよ
相葉ちゃんの痛そうなところはカットされてるんだろうね

DVD発売される頃はワクワク学校から1年か・・・

今年のコンサートはあるのかな??どうなのかな??

凄すぎです!!!

マウスで少しずつ修正って凄すぎます!
き~~~~ってなるのわかりますよ!

でも一番びっくりしたのが前にも聞いて知ってはいたけど、これだけのカラーの糸を持っていることがすごいです。
そして私にはどこが不満なのかわからないくらい綺麗に出来てますよ!

そっかぁ、今日はひみあらの日なんですね。
プールだったのでVSも見てなくて今帰ってきました。
DVDも私が全然知らないのが見れるんですね~
cotonさんの言うとおり初回予約しなおしてよかった♪
楽しみ~~~(*^_^*)

disk3は、エナジーソングかな?翔ちゃんbirthdayかな?と期待していました(笑)
ワクワク学校…別に嫌じゃないけど期待していただけにちょっぴり残念でした←

実際、何が入ってても見ますし楽しみなんですけどね(笑)嵐ファンは嵐が見れればいいんですよね!!
けど、あたしも正直相葉ちゃん見るのが怖いです(-_-;)
1回目の時もDVDに痛がってる姿が映っていて辛かったのに2回目もまたDVDに収録されるとは。。
ちゃんと見れるか不安ですーー(>_<)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

