スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糸・糸・糸・・・

鍵部屋・・・大野くんの榎本くん・・・ほぅ・・・

私の貧相なボキャでは言い表せないので割愛させていただきます
ただただ大野くんは天才だな~と。でも大野くんは天才とか、才能があるって言われるのは嫌ってますよね。
ええ、ええ、あんな難しい専門用語をスラスラと言えるくらい人知れず努力してるのは解ってますとも!!
私たちのために頑張ってくれてありがとーーーーー!!(叫)

さて、大野くんを追っかけるのに必死&アイディアも浮かばない・・・でハンドメイド休憩なう

ちょっとミシン糸の整理でもするか。
2404171.jpg
嵐さんカラーでも並べてみるか。
2404172.jpg
やっぱり大野くんブルーが一番多いわん

これは縫製用のミシン糸です。
縫製用だけでも・・・150巻近くあるんじゃないかしら??

ミシン糸は糸巻きのカラーで太さが分けられているんですよ
糸の太さは30番手(厚地用)・60番手(普通地用)・90番手(薄地用)に分けられています。
生地の厚さによって糸の太さ、針の太さを変えなくてはキレイに縫えないです。
あと100均の糸と針は糸調子が取れないことが多いので使わないのがキレイに仕上げる&故障を防ぐことになります。

で、こっちはミシン刺繍用の糸です
2404135.jpg
これは先日のブログでupしましたよね^^
これもあと数色「特別色」っていうのがあるので実際はもう少しあります。

これだけあっても「欲しい(使いたい)色が無い」時もあるんですよね(苦笑)

cotonさんは基本生地と同じ色で縫います。
内袋と外袋の色が違えば上糸と下糸の色も変えてます

さて、今、刺繍ミシンがカタカタ動いています^^
完成したらまたupしますね
コメント

ひよこさんへ

画像にして見るとスゴイ数ですね(笑)
cotonからすると使いたいときに使いたい色を探すだけだから気にならなかったけど・・・
在庫生地は衣装ケースに入ってる洋服よりも生地の方が多いかも?(汗)

大野くんのドラマ、良かったですよv-348
週末とは言わず速攻見て「きゃーー!」しちゃってください^^

すごい糸の数ですねΣ
いろんな作品を制作していらっしゃるcotonさんは、たくさんの糸や布地を所持してるんだろうなぁとは思ってたんですけど、想像以上の量でした。
cotonさんのお家に行って作り方とか習いたいくらいです(笑)

いよいよ大野くんのドラマが始まりましたね♪
昨日、リアルタイムで見られなかったので、録画したものを週末にでも見ようかなぁと思ってます。

非公開コメントくださった方へ

Mさん(イニシャル表記しています)へ
非公開&返信先アド不明のため、cotonからお返事することができません。
上記理由のため、お返事できないことをご了承くださいませ。

そらちゃんへ

あの傘になりたい、イヤホンになりたい、戸田さんになりたい・・・
ハエでも何でもええ!大野くんの傍に行きたいっっ!!

アップも多くて私の血圧もアップップ~~~!!←サトシック病発症しました

まーさんへ

ミシン糸がたくさんあっても手芸教室は開けませんよ~~(汗)
cotonさんは教える事が苦手なのでムリで~~~す

私も最初は白・生成・赤・黒・紺・茶くらいしか持ってませんでしたが
生地に合わせて糸を揃えていたらこんな事態になってしまいました(苦笑)
今では生地だけ買えば糸を買う必要が無くなりましたよ^^

やっぱり「(無名)」「ま」さんはまーさんだったんですねww解ってましたけどw

私のハートは既に大野くんに開けられちゃってま~~すv-348

さちさんへ

鍵部屋、昨日はテンションが上がってて話の内容がイマイチ飲み込めなくて・・・
今日録画を見てドラマ自体を楽しむことができました^^
それでも画面の大野くんばかりを目で追ってしまいますが・・・

「もうダメだ~~」と言いながら「やるしかない」と思い直して頑張ってるんでしょうね
背中を丸めてブツブツセリフを覚えてる大野くんが目に浮かびます^^

ミシンの糸は色展開すごいですよ~~~
まだまだ足りない糸ありますもん

へー、めっちゃいっぱいありますね!
すごい。
榎本さんのかっこよさに、手のアップに
くらくらしてました(笑)

すごい!

cotonさん
手芸教室開けちゃうんじゃないですか?
私は基本、白、黒、紺色の糸で縫ってしまいます(いい加減ですな)

たまにお直しを頼まれたりすると、同色の糸を購入に走ります(汗)

そんないい加減なヤツだからハンネなしや「ま」だけでコメってしまうんですね…
(そうです。2件ともあたくしでしたm(__)m)

鍵部屋よかったですね。
もともとミステリーものは大好物なうえの大野智ビジユ。
何度見てもステキですよ~
すでにリピりましたしね。
来週も楽しみっ(はあと)


鍵部屋の智くん、良かったですね(*^^*)
もうだめだ~とぼやく智くん見てみたいです(笑)きっと可愛いんだろうなぁ♪

ミシンの糸ってこんなにカラーバリエーションあるんですね!

ミーナさんへ

cotonさんは先ほど鍵部屋をリピしてました、おおのく~~~ん!!
あのイヤホンになりた~い!榎本さんのことをもっと知りた~~い!!
もうDVDにもコピーしちゃったもんねv-218

大きな袋・・・それは1つ作るのかしら??
そうねぇ・・・筆記体で、アイロン。
10×25の文字はけっこう大きいよね
アイロンで貼れるフェルトは確かに小さいもんね。
筆記体じゃなかったら小さくても個別に作れるんだけどね。。。
だったらグリッターシートかなぁ?キラキラしてるし注意すれば洗濯もできるし・・・
(リンク先に買えるサイト掲載してます)
それかペイントしちゃうか。。。
思いつくのはそれくらいかしら・・・ごめん、頼りにならなくて(汗)

また何か思いついたら連絡しますね

あみちゃんへ

キレイに見えるように撮ってますから・・・(汗)

本当はホコリも被ってるし、糸もパラパラしてますよ(涙)
ミシン周りは小道具なんかでグシャグシャしてて到底見せられません

こんにちわ~!
cotonさん、最近ヒッヒフーがよく出ますね(笑)。
鍵部屋、ちらっとしかまだ観てなくて・・・。
でも、ちらっと見た時にあの智君が
「ベラベラベラベラベラ・・・・っ」としゃべってたので
「お~~~う!智やるぅ~!」と感激でしたよ。

ちょっと今日は質問がありまして・・・。
娘のチアリーディングチームの大きな道具を入れる袋を
作ることを頼まれまして、
袋にチーム名を入れたいのです。
筆記体で「TINKERS」ティンカーズと入れたいのですが
アイロンでパパッとできるような簡単な方法ないでしょうか?
フェルトに糊が付いてるのを見つけたのですが、
ちょっと小さかったので・・・。
大きさは縦10センチ横25センチくらいの幅で文字を入れたいと思ってます。

お店並みだ!

凄いですね~!
ってかミシン周りが綺麗♪
いいなぁ(^-^)

わたしも散らかってるPCデスク片づけて
作業エリア作ろうかな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。